最終更新:

45
Comment

【1191883】男子中学生の筆箱

投稿者: つくも   (ID:1/IAkz5UcBQ) 投稿日時:2009年 02月 17日 16:06

共学の中高一貫校に入学予定の男子の母です。
ペンケースについて教えてください。

息子は、小学校入学の時に購入し6年間使った筆箱を
そのまま使うと申しております。

質のよいシンプルな物を長く使う、という
我が家の方針に習ってくれるのはうれしいのですが、
中学生になって、小学生の使うような筆箱を使っているのは、
学ランにランドセルを背負っているよう?という気もします。

小学生でも、高学年になるとスポーツブランドの
「ペンケース」を使うお子さんが多く見られます。
息子のものはいわゆる「筆箱」で、
長方形の箱型でマグネットでカチッと開け閉めする、
合皮の紺のシンプルなものです。
丈夫で確かにまだまだ使えるのですが・・・

こんなの使っている中学生ってヘンでしょうか?
お友達に引かれちゃうんじゃ・・・と心配な母です。

アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1193485】 投稿者: うちも春から男子中学生  (ID:XJSh1otRHow) 投稿日時:2009年 02月 18日 17:57

本当に男の子ってモノに無頓着ですよね。

神経質すぎるのも困りますが、
    機能性にも無頓着だし、とんでもなく古い物とか、
    とんでもなく非合理的なものを使い続けますよね。
    …使い続けてくれればまだいいかな、うちも紛失がひどいですよ。
    今後は失くしたらお小遣いから買うことにしていますが、
    モノにもよりますよね。
    とんでもないもの、高価なものまで失くしてきますから!

私はスレ主様のお気持ち、わかる気がするんです。
    どんな筆箱がいいかということよりも、
    無頓着に思える息子さんのことが、
    つい、心配になってしまうのではないですか?

2. 【1193496】 投稿者: うふふ  (ID:LbjoO.HtgnQ) 投稿日時:2009年 02月 18日 18:03

反抗期後半の息子(高1)がいます。殆ど私とはしゃべりませんが、口を開けばそうとう生意気で、偉そうな口をきき、憎たらしいヤツです。
    が、お弁当の包み、小学校の時私が手作りした給食用のナフキンを未だに使ってます。普通のチェック柄の布を四隅塗っただけなんですが、ステンシルしたひらがなの名前がしっかり縫い付けられています(^^)v
    先日、鞄を覗いたら、やはり、小学校の頃使っていた手作りの巾着に、小物(ipodとか?)を入れているのが見えました(もちろんそれにも、ひらがな名前付き)。
    思わず、にんまり。

ホント、男の子は物に対しては、使い勝手さえ良ければ、デザインはあまり気にならないようだし、人がどんな物を持ってるかも関心ない様子(うちの子だけかもしれませんが)。
    自分がほしければ、要求してきますから、それからで十分。親は待ちの体勢でいいと思いますよ。

3. 【1193539】 投稿者: つくも  (ID:1/IAkz5UcBQ) 投稿日時:2009年 02月 18日 18:36

先日の辛口コメントに自己嫌悪で凹んでしまい、
    早々に閉めたスレですが、
    暖かいお言葉やほほえましいエピソードを拝見し、
    お礼を申し上げたく、また出てまいりました。

おっしゃっていただいたように、息子は物に無頓着なタイプで、
    靴も古びてきたからと、私が新しいものを準備しても、
    「履きやすいから」
    と破れて石が入るころにしぶしぶ新しいのを下ろす、そんな状態です。

息子の今までの行動範囲の中に、文房具などを買うことのできる店がなく、
    今までずっと私の買い与えたものを使わせていました。
    これから中学生になり、行動範囲も広がるでしょうから、
    自分で必要と思ったときに、自分で買いに行かせようと思います。

ひらがなの名前の入った機関車トーマスのシールだけは取ったほうがいいんじゃない?というつもりですが、みなさまのエピソードを見て、
    自分で何か感じるまでは放っておこう・・・と考え直しました。

いつまでも子ども扱いしていたなと気づかせていただいたことに感謝し、
    暖かいアドバイスを下さった方々には心よりお礼を申し上げます。

4. 【1193563】 投稿者: 紛失常習犯の母  (ID:GB1kFHS6NDo) 投稿日時:2009年 02月 18日 18:52

学校の売店でちょこちょこした物は買えるでしょう。そのうちお友達と連れ立って買いに行くようになるかもしれませんし。何でも良いから買っておいてといわれたら、買いに行けばよいですよ。筆箱のような半永久的なモノに関しては、子供がものをよく無くすタイプかそうでないか・・・それによっても予算は変わってくるかと思われます。
    我が家の場合、すごくだらしなくてモノをよく無くすタイプということは、中学に入ってから判明しました。

5. 【1194153】 投稿者: あなたの息子は偉い!  (ID:AZgLbzj.2nU) 投稿日時:2009年 02月 19日 08:10

主人は小学校6年間で筆箱を5、6回交換したそうです。
    入学したての頃に親戚から文房具を買って頂いたそうです。
    その中に筆箱が・・当時ハイテク筆箱?が流行っていたそうです。
    ボタンを押すとえんぴつを指している台の部分がロケットの発射台のように
    スゴイ音(ギギギーギ)とともに立ち上がってくるそうです。
    さすがに先生から注意をされて持ち込み禁止になったそうです。
    次に買った物はアーム筆入れ(像が踏んでも壊れない!!)プラスチック製。
    友達と本当に壊れないか試したそうです。
    クラス中の友達がみんなで踏みつけましたがビクともしなかったそうですが
    その中の1人が壁に投げつけ壊したそうです。(英雄扱いだったみたいです)
    つぎはブリキ製タイプこれは、すぐに壊れたみたいです・・・

長男は私に似て物持ちのよい子に育ってくれました。
    今年小学校に入学する下の子は誰に似るのやら・・・?

6. 【1194178】 投稿者: **  (ID:uRFOIIaxhsQ) 投稿日時:2009年 02月 19日 08:36

6年間に5~6回の買い替え・・・
    女の子なら当然の回数ですが、男の子なら珍しいのかしら?

昔は「何個開けるところがあるか(多い方が自慢)」で
    前・真ん中2つ・後・消しゴム・鉛筆削り・ホッチキス付き
    なんていう筆箱がゴロゴロありました。
    ブームがあったり、学校で問題になったり、壊れたりで、
    段々シンプルなものに変えたような気がします。
    (缶ペンは、落とすとうるさいので禁止でした)
    あの~昔の筆箱ってフタ(扉の部分)が裂けてきませんでしたか?
    最近の筆箱って丈夫だな~と思います。
    因みに・・・
    私立向けの「無地の筆箱」は、イオン(ジャスコ)に沢山売ってますよ!

7. 【1194257】 投稿者: あはは  (ID:vkYqoHdq2O6) 投稿日時:2009年 02月 19日 09:21

何気なく覗いたスレですが、うふふさんのコメントに思わず微笑んでしまいました。

反抗期後半の高校生の息子さんが、ステンシルのひらがなの名前がついたナプキンを使っているなんて、
    なんて微笑ましいお話でしょう!!

我家の長女(中学生)は、6年間に数えきれない程ペンケースを変え
    色ペンも何度も何度も買い替え、今でも文房具にこだわりを持っています。

それに引き替え、小5の息子は
    新一年生の時に買ったPUMAの筆箱を、ボロボロになっているのに使い続け
    筆箱の中身は、真黒で小さくなった消しゴム、先のまるまった鉛筆、
    何かわけのわからない紙切れが入っています(汗)
    親が時々チェックをしないと、悲惨な状態です。

給食のナプキンも、幼稚園の頃に買ったウルトラマン等のキャラクター柄、
    お箸ケースはトーマスやポケモンで、かなりくたびれていますが何も言いません。

長女のように、次から次へと新しい物を欲しがるのは困りますが
    息子のあまりの無頓着さも、母としては心配です。
    でも・・・・カワイイです(笑)

8. 【1194417】 投稿者: 中一息子・小5娘の父  (ID:9Zyz5XZLjOE) 投稿日時:2009年 02月 19日 11:14

スレ主様へ

我が家の息子も小学校に入学して、初めて買った筆箱を今も使っています。
    中学受験が終了し、入学準備をしているときのこと

私: この筆箱よう使ってんなー
        小学校に入ったときから使ってるんと違うんか?
    息子: そうやけど?
     私: そろそろ、新しいやつ買うか?
    息子: なんで?
     私: なんで?って、中学に行っても、まだこれ使うん?
    息子: だって、この筆箱を使ってずっと勉強してきたから、中学行ってもずっと使うよ! 
     私: 高校に上がった時に潰れてへんかったら?
    息子: 当然、高校でも使う。それでも潰れてへんかったら大学でも使う。
     私: 偉いなぁ。君のそういうところは偉い。お父さんも見習わなあかんな。 (^_^;)

こんな、やり取りをした1年前を思い出しました。
    男の子って、そういうところが有りますから。
    これも(変な)男のこだわりかな?
    物を大切に使う事は良いことですから。
    今度、求められるまでそっとしておきます。

逆に小5の娘は、筆箱どんだけあんねん状態です。
    買い物に出かけて、小物売り場の前を通ろうものなら、何でも「これ可愛い~!」
    次の瞬間、パパこれ買って目線(^_^)v
    私・・・無視
    教会や町内の保育園にあるバザーに出かけると、キャラクター物の掛け時計等、やたらデカイ物を買ってきます。

娘: これ200円で買えてん。初めは500円してたけど終わる前に行ったら安くしてくれてん!(買わされてる・・・)
     私: 時計あるやん。そんなんいらんやん。
     娘: だって、可愛いし200円やでー
     私: 200円も、お金・・・ 
        必要ないものは買わない(-_-)

私から見れば、ただデカイのに安いと感じて衝動買いしているとしか思えません。
    これも、困りものです。
    娘の机の上には、未だ壁に掛けてもらえない時計が偉そうに陣取っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す