最終更新:

95
Comment

【1457072】明日は休校ですか?

投稿者: 台風   (ID:hnXYde2QQIE) 投稿日時:2009年 10月 07日 17:48

明日(10/8)は過去最大級の強い台風が上陸しますが、みなさんのお子さんの学校はお休みですか?
うちの子は二人とも休校が決定しました。(埼玉県内の公立小、私立中)

子供達がうらやまし~い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【1458220】 投稿者: 東京世田谷区  (ID:9kAN5Ie1o6I) 投稿日時:2009年 10月 08日 13:12

    休校するほどの話かなあ。
    昔は雨が降ろうが槍が降ろうが
    這ってでも学校に行きましたよね。
    うちは通常通りの登校でよかった。

  2. 【1458222】 投稿者: 蛇足  (ID:S2Atrc20fu.) 投稿日時:2009年 10月 08日 13:15

    近くの幼稚園:前日方に自由登園(休園と同じ)決定
    県内の私立中:前日夕方に休校決定
    都内私立高:夜に13時登校決定→当日朝やっぱ休校→13時に登校可(行かなくてもよい)
    高校だけじたばたしてますね。学級閉鎖とか文化祭準備とかあるので、休みたくないんでしょう。
    気持ちはわかりますがコロコロ変えるのはどうかと。こっちは振り回されるわけですし。

    ちなみにうちは、台風がすぐ近くを通るのが明らかだったので、ハナから休ませるつもりでした。
    いつもそうしています。子供の安全のほうが大事ですし、あんな天候の中、自分だったら行きたくない。
    家庭の判断とか言って丸投げしといて、もし登下校途中に何かあっても絶対学校は責任とりませんから。

  3. 【1458243】 投稿者: 怒り  (ID:jIRLxNzBFwg) 投稿日時:2009年 10月 08日 13:30

    とてもイライラしました。
    朝7時にホームページでお知らせします。とあったのですが
    結局更新されたのは7時54分。
    おまけに、これから風が強まるので少し早めに登校させてください。
    そんなことこんな時間になってから言わないでください!
    近くの公立中ですが、やはり親の判断で・・・という文はありましたが
    なかなかお休みする勇気はありません。
    中3なのでいろいろと休むと面倒な授業もあります。
    結局いちばん雨風のピークに向かって出かけていきました。
    隣の区では昨日から休校が決まってるって言うのに
    うちの区は、いや学校がアホと違うか?と思いました。

  4. 【1458285】 投稿者: 初!  (ID:BlG1xPD2z0w) 投稿日時:2009年 10月 08日 14:00

    下の子の通う公立小学校が休校になりました。
    上の子から10年、公立小と関わってきましたが台風で休校になったのは初めてです。
    事前のお手紙で【保護者の判断で登校を見合わせ自宅で待機、安全と思われた時点で登校させてください。休校の場合は緊急連絡網を通じて連絡します】とありましたが、今まで実際に休校になった事はなく豪風雨でも登校していたので、早朝に連絡網が回ってきた時は驚きました。
    学校までは徒歩20分、朝は車で学校まで送って行こうか、帰りは迎えに行こうか…と悩み、子供には強風で傘が持って行かれそうになったら手を離すんだよ!!と教えていましたが、休みになってくれてホッとしました。

  5. 【1458298】 投稿者: 休校はありえないらしい  (ID:HNAeeiOZDuw) 投稿日時:2009年 10月 08日 14:10

    余談ですが、「授業時間確保のため、休みにはしない。」という話は、一番上の子が公立幼稚園に通っていた時、園長先生から聞きました。幼稚園に授業時間ってあるの~?!と、驚きましたが、教育委員会の決定なので、公立幼稚園もそれに従うのだとか…。台風でも大雪でも、幼稚園はやってましたし、みんな家にいても退屈だからと、車で相乗りしたりして、ほとんど登園してました。

    大きな災害に見舞われたことがない地域なので、こんな調子でやれるんでしょうね~。とはいえ、家庭の責任で登校させるわけですから、毎回しっかり見極めないと。ちなみに、今日のような日に学校を休んでも、呼び出し電話がかかってきたという話は聞いたことがありません。

  6. 【1458337】 投稿者: 雨、風強かったですが  (ID:k5a6sX2cews) 投稿日時:2009年 10月 08日 14:43

    朝8時ごろ、小2の子を登校させました。都内区立小です。
    家を出て行った後、暴風雨になってきたので、少し胸が痛みました。
    でも、自分が小学生の時は、親に頼らず頑張って通ったものです。
    ですから、絶対大丈夫だと信じて、無事に学校に着くように祈っておりました。
    よく考えると、怖いですけどね。

  7. 【1458344】 投稿者: 大丈夫かな  (ID:JrLzvOa5jy6) 投稿日時:2009年 10月 08日 14:54

    うちの子の学校は、昨日の午前中には、休校の措置になりました。
    休校にならなくても、電車が昼すぎまで動いていなかったので、
    どちらにしても行けなかったのですが。


    近所の公立中は、登校だったようで、ちょうど風がかなり強くなってきた頃、
    「キャー」といいながら、中学生の集団が学校へ行っていました。
    そして、10時前の暴風ピークの時に、また、中学生の
    「キャー」といいながら帰って行く集団。
    どうやら、下校になったらしいです。
    でも、ピークに下校にさせるって、学校で待機していた方が
    はるかに安全のような気がしました。
    気の毒な、中学生たちでした。
    無事、家に着いているといいです。

  8. 【1458361】 投稿者: さっき登校  (ID:rcv13V9.NCQ) 投稿日時:2009年 10月 08日 15:11

    良いお天気になりましたね。
    風もおさまって、子供たちは安全に帰ってこられそうでホッとしました。

    蛇足ですが、私たちの子供の頃ってもっと簡単に休みになってた気がしますが。「明日は雪だから休校!」とか「国鉄(!)のスト(昔はありましたよねー)で休校」とか。

    なんか、今日の何が何でも学校に来なさ~いという学校側の態度には本当にハテナ?でした。昔(私の子供時代)だったら、絶対休校になってる事態じゃないかな?と思いました。
    何年かに一遍の大型台風が正に通過するときにわざわざ登校させるのって理解不能です。危険ですよね?

    うちは高学年ですからまだ良かったですが、低学年の子なんか吹き飛ばされそうになってて可哀想でした。(交差点で車の方に飛ばされそうになってたので、支えてあげました。「傘は閉じなさ~い」と叫びながら。私も危なかった。汗)

    これってもしかして「ゆとり教育」の弊害なのかな?
    ただでさえ、授業時間の確保に四苦八苦している学校が、授業時間確保が絶対化し、最も大切な筈の生徒の安全性が疎かにされているのでは・・・・。

    勉強も大事ですけど、命あってのものだねなのになあ・・・。変なの、○田谷区。杉○区みたいに最初から休校にして欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す