最終更新:

95
Comment

【1457072】明日は休校ですか?

投稿者: 台風   (ID:hnXYde2QQIE) 投稿日時:2009年 10月 07日 17:48

明日(10/8)は過去最大級の強い台風が上陸しますが、みなさんのお子さんの学校はお休みですか?
うちの子は二人とも休校が決定しました。(埼玉県内の公立小、私立中)

子供達がうらやまし~い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【1458067】 投稿者: なぜ休校にならない?  (ID:jp7XMxUhGMI) 投稿日時:2009年 10月 08日 11:29

    ↑そのとおり!
    学校や教師の都合だけ。
    家に置いておけない、というのもわかるけど、
    大人の都合。
    おかしい。
    年に何度もあることではないでしょう。

  2. 【1458071】 投稿者: なぜ休校にならない?  (ID:jp7XMxUhGMI) 投稿日時:2009年 10月 08日 11:32

    ↑そのとおり! とは、 
    さっき登校さんへの一票です。

  3. 【1458074】 投稿者: とっくに通過、でも休校  (ID:362iUWECm9M) 投稿日時:2009年 10月 08日 11:32

    阪神地方です。

    はあぁーーー溜息です。

  4. 【1458089】 投稿者: うちもさいたま市  (ID:6CjKgeKSnY2) 投稿日時:2009年 10月 08日 11:42

    訳わかんない。。。様と同感です。
    いつだかもそんな状況下、台風が過ぎ去るのをしっかり待って登校させたら
    クラスのみんなは全員来ていて、一番最後だった(かなり皆より遅れて)ということがありました。
    代表で親御さんが車で送って行った班がほとんどでした。

    今も風がゴウゴウしてます。家もミシっと音を立て、怖いです。
    予報では昼過ぎには去るとのことでしたが、どうなるのだか・・・

    めったに使われない連絡網で「学校まで引き取りにきてください」
    とまわってきそうです。

  5. 【1458098】 投稿者: あれ?  (ID:VvHGjAA7jQ6) 投稿日時:2009年 10月 08日 11:46

    神奈川の某市ですが、休校の際、長期休みの開始がその分遅れます
    これって自治体によって違うのでしょうか?

  6. 【1458105】 投稿者: さいたま市③  (ID:q9ESf4m3xrE) 投稿日時:2009年 10月 08日 11:50

    うちの子供の登校時間帯は、市からの警報のアナウンスの最中でした。
    「危険ですので、なるべく家から出ないように」って。
    そのアナウンスの中を登校して行きました(通学班で)。
    教育委員会に電話しましたが、前述の通り「各校に一任しています」だそうです。

    下校は何かあれば(時間を早める、遅くする)、HPで告知だそうです。
    ずっと張り付いていなくちゃいけないのかしら・・・

  7. 【1458165】 投稿者: 東京都下  (ID:A9ztWaEQkeY) 投稿日時:2009年 10月 08日 12:32

    上の私立中学生は、前日までの連絡では、午後から授業となっていましたが、
    先程緊急連絡網で、休校となりました。

    下の、公立小学校の子供は通常授業ですが、
    親の判断で遅刻・欠席も可とプリントを前日持って帰ってきました。
    朝の状況から判断して、主人と相談し、欠席とさせていただきたい旨を
    朝、小学校に連絡を入れました。
    電話を取った先生は快諾してくれたのですが、
    その後、10時くらいに担任から電話があり、「今はもう、雨もやんで風が強いだけだから、来させてください。
    休んでいるのはお宅の子だけです」て。
    クラスメートのほとんどが学校近くに開発された住宅地に住んでいるのですが、
    うちは学区のはずれで、子供の足で30分かかるんです。
    「親の判断で欠席とさせていただきたいのですが」と言ったら、
    「じゃ、欠席扱いで」って。
    外を見たら、強いだけじゃなくて、暴風なんだけど・・・。
    それにクラスメートのほとんどは、お母さんも働いているし、そういう状況だと、
    家にいられるよりも学校に行ってくれたほうが・・・と思うのも理解できる。
    でも、通学上の安全を考慮して欠席しているのに、休んでいるのはお宅の子だけ・・・と
    言われてしまうのは、腑に落ちない。
    なんだか、悲しくなってきた。

  8. 【1458201】 投稿者: 横浜市・連絡漏れ  (ID:W9xD4k5IM9g) 投稿日時:2009年 10月 08日 12:59

    上の子の私立中はメール配信の他に学校HPにも載せてくれることになっていたので、すぐに確認できました(メールは届くのに時間が少しかかったようでした)。
    下の子の横浜市立小では昨夕にメール一斉配信がありましたが、登録してあるのになぜかメールが届かなかった人が私を含め他にもいらっしゃったようです。
    私は昨晩同じ小学校のお母さんから連絡をもらってメール配信があったことを初めて知りました。(その後、横浜市教育委員会のHPまで見に行って確認できました。小学校のHPはあるけれど連絡用には更新してくれませんので・・・)
    今回はメールの量が多すぎてどこかで負荷エラーでも起きたのかな?と受け止めましたが、まったく届かない(同じ学校なのに届いた人と届かなかった人がいる)のは困ります。電話連絡を使わないのであれば、少しくらい時間がかかってもいいから、連絡のメールは必ず届いていただかないと。
    (データ通信サービスで最もおきてはならない重大なトラブルはデータロストと2重配信の2つですので、今回の連絡漏れは一斉配信サービスとしては重大なトラブルだと私は判断します。)
    一斉配信システムを含めた学校の連絡体制の改善改良を望みたいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す