最終更新:

95
Comment

【1457072】明日は休校ですか?

投稿者: 台風   (ID:hnXYde2QQIE) 投稿日時:2009年 10月 07日 17:48

明日(10/8)は過去最大級の強い台風が上陸しますが、みなさんのお子さんの学校はお休みですか?
うちの子は二人とも休校が決定しました。(埼玉県内の公立小、私立中)

子供達がうらやまし~い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【1458483】 投稿者: 大丈夫だよ  (ID:9lDu63Snjqo) 投稿日時:2009年 10月 08日 16:57

    世田谷区公立小学校に、娘が行ってます。
    今朝7時過ぎに電話連絡網で「今日は通常授業」と連絡がありました。
    家の中から見る窓の外は結構な強風で、こんななか行かせるのかと思いましたが
    実際に外に出てみると、意外と大丈夫。
    外には先生方もあちこちに立っていて、見守ってくれてました。
    「傘は危ないから使わず、雨合羽で登校のこと」と昨日のうちに通知がありました
    ので、傘を使っている子はいませんでした。

    十年に一度の台風なんて言ってましたが、そんなにひどかったかしら。
    少なくても世田谷区に関しては、通常登校で正解だと思いました。
    安全に配慮してくださった先生方に感謝してます。

    休校にすべきというご意見が多かったので、こんな風に思っている保護者も
    いるってことで。

  2. 【1458525】 投稿者: さっき登校(うちも世田谷区です)  (ID:rcv13V9.NCQ) 投稿日時:2009年 10月 08日 17:30

    良いお天気になりましたね。
    風もおさまって、子供たちは安全に帰ってこられそうでホッとしました。

    蛇足ですが、私たちの子供の頃ってもっと簡単に休みになってた気がしますが。「明日は雪だから休校!」とか「国鉄(!)のスト(昔はありましたよねー)で休校」とか。

    なんか、今日の何が何でも学校に来なさ~いという学校側の態度には本当にハテナ?でした。昔(私の子供時代)だったら、絶対休校になってる事態じゃないかな?と思いました。
    何年かに一遍の大型台風が正に通過するときにわざわざ登校させるのって理解不能です。危険ですよね?

    うちは高学年ですからまだ良かったですが、低学年の子なんか吹き飛ばされそうになってて可哀想でした。(交差点で車の方に飛ばされそうになってたので、支えてあげました。「傘は閉じなさ~い」と叫びながら。私も危なかった。汗)

    これってもしかして「ゆとり教育」の弊害なのかな?
    ただでさえ、授業時間の確保に四苦八苦している学校が、授業時間確保が絶対化し、最も大切な筈の生徒の安全性が疎かにされているのでは・・・・。

    勉強も大事ですけど、命あってのものだねなのになあ・・・。変なの、○田谷区。杉○区みたいに最初から休校にして欲しいです。

    同じ世田谷区でもかなり違いますね。ウチの小学校は休校にして欲しかったです。

  3. 【1458575】 投稿者: 浜母  (ID:3PMYEnbNymM) 投稿日時:2009年 10月 08日 18:11

    横浜市立小に通う息子は明日のSのテストの為
    対策勉強しました。(させました)
    正直今日まで復習する時間がなかったので
    息子にとっては休校はありがたかったです。

  4. 【1458597】 投稿者: さんざん  (ID:nUG/Q/zW22Q) 投稿日時:2009年 10月 08日 18:25

    さんざんでした。昨日、7時に暴風警報が出てれば自宅待機、10時になっても継続してれば休校、と連絡。ということは、3時間ずっと、警報の解除を待ち続けなければならず。



    それでも、8時くらいまでは赤と黄色の地図が時々画面に出ていたけれど、そのうちテロッブだけ。しんどくて、177かけてみても繋がらず。気象庁のページ見ても見当たらず。だいぶしてから気がつきました、強風注意報発令が、すなわち警報解除だと。8時18分には出てたのに、9時前に電話連絡もらうまで気がつかず。自分では落ち着いてるつもりでも、違ってたのかしら。

  5. 【1458621】 投稿者: さんざん様へ  (ID:W9xD4k5IM9g) 投稿日時:2009年 10月 08日 18:44

    それは大変でしたね。
    警報の状況はネットで簡単に確認できますよ。
    http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/keihou/
    などで。
    履歴(発令や解除など)もわかります。
    テレビのデータ放送でも気象情報が見れると思います。
    ご参考になれば。

  6. 【1458659】 投稿者: さんざん  (ID:nUG/Q/zW22Q) 投稿日時:2009年 10月 08日 19:17

    ありがとうございます。文明の利器使いこなせる高齢者目指します。

  7. 【1458739】 投稿者: さんざん  (ID:nUG/Q/zW22Q) 投稿日時:2009年 10月 08日 20:16

    ざっと読んでみて、ちょっとびっくり。個人の判断でという学校、たくさんあるんですね。格好のいい話ではないのですが、80年ほど前、我が家の近辺では、校舎が倒壊、おびただしい児童生徒、教職員が亡くなったそうです。そういうことがあって、ルールができていくのかな。

  8. 【1458782】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:zZYeJ/unMgs) 投稿日時:2009年 10月 08日 20:54

    台風も、やっと落ち着きましたね。
    うちは、上の子の私立校は昨日の早い時点で休校が決まっていましたが、
    下の国立中は、登校でした。
    朝、車で送ったのですが(いつもは、公共交通機関で通っていますが、雨が激しかった
    ので)、いつも30分かかるところが倍の一時間かかって、やっと登校。
    すごい渋滞だったんです。
    往復二時間かけて自宅に戻った私。
    なのに、台風のため十時半下校って連絡メール。
    あんなに苦労して学校に行ったのに。最初から休みにしてくれよ~。
    そしたら、JRが止まって電車通学の子は帰れなくなって、職員が車で手分けして車で
    自宅まで送ったとか。
    うちは、駅まで迎えに行ったので、自宅までではなかったのですが、先生の車にに乗ってきた
    から、驚きました。
    市内の公立小、中は全部休校だったのに、市内あちこちから集まる国立中だけ登校
    なんて変だわ~。
    JRも止まって、一番雨が激しい時間に返してよこして。
    全く。
    お弁当も作っていたのに。。。。。
    本当に疲れる一日でした。
    みなさんもお疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す