最終更新:

21
Comment

【1571749】英検

投稿者: 寒中   (ID:rp.7qxlPxTE) 投稿日時:2010年 01月 14日 08:37

うちの子の学校は(中高一貫)中2で英検4級をうけることになっていますが、レベル低くないでしょうか?
偏差値55~60の学校です。
教科書は検定教科書、現在中1ですが1月から中2過程に入っています。
少し勉強してチャレンジをしてほしいと思うのですが、受かって当たり前の級を受けさせる学校の意図ってなんなのでしょう?
また、英語の得意不得意もあるでしょうに、生徒みんな同一の級を受けさせることに違和感ありです。
みなさんどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1848653】 投稿者: 通りすがり  (ID:VGOj1Wh.m6c) 投稿日時:2010年 09月 12日 06:10

>英検は選択問題のみなので、当てずっぽうでとろうと思えば、ちょっと上の級も取れてしまう可能性がありますが、それでは何のための受検か分からなくなります。
    別にぎりぎり合格だろうが、満点合格だろうが、合格に変わりはない。

中高一貫だと高校受験がなく暇なので、中3で2級くらいを目指せばいいと思う。
    取れなくても学校の勉強と関係ないので、気にする必要もないけどね。
    高校に入ったら、準一級をめざすのかと思ったけど、1度も受験していない。
    忙しくて、勉強をする暇がないみたい。
    高校に入ってからは、英語より数学ばかり勉強してる。

2. 【1848866】 投稿者: それは  (ID:3zO.sq/MvcM) 投稿日時:2010年 09月 12日 10:53

レベルが低いとか何とかではなく学校が気を遣ってるんですよ!全員受験させるから。
    英語得意な子もいれば不得意な子もいるでしょ?!
    3級って微妙な線だから落ちて大ショック!!っていう子も(特に女子は)いるから。。

取りあえず1回目は言う通りの級受験して受かった後にどんどん進めれば良いだけです。
    回数受ける内にドンドン差がついてきて、ありゃ~~!!って感じですから‥

3. 【1880432】 投稿者: 誰?私グーテンモーゲンの噂してた人!  (ID:GioxD7UXjGM) 投稿日時:2010年 10月 12日 01:47

英検は焦らず遅れず、まず毎日NHKラジオ英語講座聴取していれば大丈夫!大きい声で発声し、テキストにしっかり書き込み迄実行していればOK。私なんか、学校の授業にこのNHKラジオ英語講座テキスト導入してほしいと思う位。きちんと、毎日新しく出てくる熟語、単語も覚え 文法も毎日丁寧に頭にインプットできれば、あと検定日直前に過去問3~5回繰り返せば完璧でしょう。この方法で英検は2級までは通用すると思っています。
     学ぶ方法に戸惑うのが英検準1級、1級対策でしょう。私は現在定員割れして消えそうな大学をその昔、卒業したレベルなのでこの領域になると未知との遭遇です。うちもドラ息子、私立中高一貫校通わせていますが中学時代は部活、交友時間、自習はせいぜい数英だけでいいかな?と思い終了。「寒中」様、中2年2月に英検4級合格されるのは至って普通。そのまま焦らずお子様のマイペース維持される事をお勧め申し上げます。
     「寒中」様のお子様、今は中3年になられその後 英検3級は今年の6月受けられたのですか?そこのところ是非お話お聞かせ頂きたいと存じます。うちのドラ息子は、中2年の10月に3級取得しましたが7割しかできませんでした。その時、NHKラジオ講座は基礎英語1(2回目)と2を聴取中で、英検3級=中3年終了レベルの為、習ってない単語・熟語・文法もありその補填としてNHK出版「よくわかる!英文法の基本ポイント10」を検定前2回読ませました。
     3級になると長文読解が出てきます。しかし、単語・塾語の意味さえ把握していれば、スペルの書き込みは出題されません。
    英検3級合格=NHKラジオ講座基礎英語2のテキスト9月号迄理解+過去問2回繰り返し+NHK出版「よくわかる!・・・」2回複読できればOK!更に教科書・NHKテキスト・「よくわかる!・・・」に出てくる単語・熟語を暗記できれば尚GOODでしょう。うちは英検取得に執着しています。準1級取得=国公立大学入試対策の根幹完成と位置付けているからです。駿台公開テスト中2=英検3級と同レベルだと理解していました。
     中学受験対策を通塾させながら英語学習もさせていた家庭は少ないと思います。従って、中学校になり私立の早いペースの英語授業についていけないお子様の立場もよく分かります。逆にうちも、もしNHK英語講座を聴取する習慣が身に着かなかったら、校内で低順位をさまよっていた事でしょう。パソコンを家庭で使用禁止にうちは最近しました。テレビもクイズやニュース番組以外、民法をなるべく見させないようにしています。うちは、お金がなく校費に更に通塾費はかけられません。河合塾、鉄緑会、駿台に上位で通塾する生徒に独学で対抗する事は並大抵では無理な状況はよく理解しています。学校の活用、上位1流通塾生に対抗意識もちながら、家庭でどう創意工夫学習していくべきか・・・子と協議しながら先行き不安な日々を送っております。

4. 【1978155】 投稿者: 最近は落ち着いてきたかなぁ~  (ID:r87flpdReXo) 投稿日時:2011年 01月 13日 23:58

なんか、ぎりぎりで合格したはずの息子。でも一貫校の中1から上位20~7位に食い込む大健闘!はっきり言って親としてはうれしい誤算でびっくり大興奮しました。エデュにもかなり書き込みましたが、最近やっと落ち着いてきました。息子と会話する中で「中学受験は塾に頼るのは仕方ないね。」といってました。
     中学からは自学自習が中心になるのでは ないでしょうか?NHKラジオ英語講座と英検はその口火を切る意味で、とても良いコラボなのでは ないでしょうか。数学はZ会と駿台模試、社会は・・・みたいに。うちはそんな感じでコラボが殖え、もう少しで学年TOPになれるのでは?と楽しみにしております。でもNHKラジオ講座に頼れるのは英検2級まででしょう。準1級、1級 対策は教育開発出版の「ハイパープログラム」に頼る事にしました。
     東大は目指しません!筑波大学か国際教養大に進学してほしいです。就職先はドイツのシーメンス社かドイツ銀行に行って
    ほしいです。国内?全人口の高齢化と若者の少数化、ゆとりの教育のしっぺ返しで日本の企業は競争力無くしました。だから期待していません。是非ユーロで大和魂発揮してほしいです。

5. 【1980925】 投稿者: まもなく大寒  (ID:wFjDt.51eMw) 投稿日時:2011年 01月 16日 20:43

うちも中一です。
    通っている学校はかなり自由放任で英検のエ、の字も出ないため(苦笑)、
    同一の英検を強制的に、というのが寒中様同様私も理解に苦しみますので
    お気持ちとってもわかります。

やはり、皆さんが仰るように、全員に課しているということは、全ての生徒が受かるレベルに設定する必要があると考えるのが妥当ではないかと思います。

強制というのがどの程度かわかりませんが、学校の設定に合わせずに
    ご本人の力に応じて準備させ、中2の4級受験は免除して頂ければよいのではないでしょうか。

我が家の場合は、学校の英語は特に先取りするわけでもなく大変簡単らしいので、
    と同時に基礎英語を毎日聞きたがりませんので(コツコツ努力嫌いなタイプです。涙)、
    本人と相談の結果、英語の自学自習のペースメーカー、レベル確認として受けることになりました(苦笑)。
    逆に学校の英語教育やご本人の勉強がしっかりしていれば、節目節目である程度の級を受けても良いと思います。

我が家の場合、中一では来週4級を初めて受けます。4級の教本を買い与えましたので、冬休みから自分のペースでやっていたようです(学校でやっていないところも教本の説明で理解できやる気が出たようです)。
    大学受験前までには2級~準1級受験ができればと思っていますが、どうやら本人もそのつもりで
    目標を設定しているようです(本人任せですので結果はわかりません笑)。

英検は合格することより、少し上の級を目指して自身で準備することで英語の語彙力、読解力の基礎力を培うための手段では、と考えています。

6. 【2096671】 投稿者: 私はグーテンモーゲン。  (ID:6p3wdWqvpj6) 投稿日時:2011年 04月 15日 22:10

噂話好きな人って案外鬱陶しいものですね。ちょっと、おばか中年おばさんだけど書き込ませてよ。
    私 思ったのですがラジオ講座堅実に聴取している子って英検合格学習に必要なリスニング、文法が不要
    になると言う事なのですね。だから 語彙力、過去問学習に集中できる・・・こういう事なのではないで
    しょうか?検定前 レベルに必要な4つを学習するのは かなり大変ですよね。

クラスメイトの親 かなり自分の子と比較しているみたいなのです。準2級合格した時ベルギーチョコ
    なんてプレゼントされても素直に、親として受け取れないわ!?「うちはセレブです!」というメッセージ
    がこめられているのが みえみえ。お金に物言わせて、英会話塾・ラジオ講座聴取中?・石川遼愛用教材を
    活用中!更に学校授業・・・何種類 お子様に英語学習させれば気がすむのかしら?お金持ちはわかったか
    ら、やらされるお子様の立場、考えているのかしら?

最終的には「継続は力なり!」でしょ?まず長続きさせる事が重要でしょ!だから、うちはラジオだけ聞かせ
    あとはつべこべ言いません。テキストに掲載されている他校生の活用方法みるだけで 十分自発的に本人自身
    が工夫の芽をだしますよ。ラジオ英会話終了前の2月、なんとか準1級合格してほしいと願っているのですが?
    そしたら、高校3年間 1級取得のみに集中できますし。

うち、授業も模試の英語も低偏差値結果でも気にしなくてもいい!といっております。でも中2年で準2級
    取得できるレベルになると、授業評価も模試結果も勝手に上がりました。高校になってからも、英語は参考書
    や特化した問題集は買うの辞めようと思っております。旺文社のPASS本・過去問+ラジオ講座だけで基本、大学
    受験に臨ませようと思っておりますが、間違っておりますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す