最終更新:

13
Comment

【1747912】部活と勉強の両立

投稿者: ぱんだ   (ID:7W0eyXkyN4c) 投稿日時:2010年 05月 30日 10:49

現在 中堅校(文武両道)の中2の男子です。
決して無理をして入った学校ではないので両立して授業について行ってくれると思っていたのですが思いに反して成績は下位層に位置しています。
皆さんはどのように両立されているのでしょうか?
ちなみに1日のスケジュールは 8:00 帰宅 8:00~9:00夕食/休憩
9:00~勉強なのですが10:00には机で寝ています。
その後入浴して10:30就寝 朝は6:00起床です。
なのでほとんど勉強できていないのかなぁと思うのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1748455】 投稿者: うちも一緒です  (ID:gmEeLNWKELU) 投稿日時:2010年 05月 30日 22:12

学年やその他の状況がうちと全く同じなので驚きました。もしかして一緒の学校かな?

ただスレ主さんのお宅と違うところは、うちは帰宅がもう30分早いです。が、やっぱり22時くらいに机や教科書、はたまたノート
    (提出用!!)をヨダレだらけにして寝ています。うちは自分(父親)が朝5:30起きなので一緒に起こして勉強しています。
    (それでも1時間くらい?開始は結局6:00くらいからです。)

とにかくどんなに体力があると言っても夜はフラフラなので、出来るだけやることをコンパクトにまとめさせて、朝の時間を使っています。

2. 【1748573】 投稿者: はじめまして、我が家もです。  (ID:wyz9WJPZHEU) 投稿日時:2010年 05月 30日 23:32

いやぁ~ビックリいたしました、実は我が家も。

同じ学校かしら??それより、慣れるまで時間はかかるようですが、いずれ体力もついてくるからと先輩ママのアドバイスを信じ、

ガミガミ怒らず、見守るように心掛けております。

皆さまのお子様を含め、私はそういう子供達が大好きですし、誇りに思います。

勉強さえできれば良い、とかいい大学に入れば良いみたいな内容のない独特の進学神話??より中高一貫生活を

より人生の充実?充電期間として素晴らしいものに、部活での友人、師との出会い。自分の壁への挑戦。

素晴らしいではないですか?!高校2年3年生なら・・・焦る気持ちは解りますが、中学受験を終えてまだ数カ月や数年なら、

少しゆっくりさせても。 また小学校当時の頑張ったスイッチが入れば大丈夫ですよ。

それよりもしっかり睡眠、しっかり食育して、授業中に集中させていれば・・・試験1週間前から猛ダッシュでも間に合うのでは??

甘いかなぁ~??スイマセン。でもこの大事な時期に心が折れる子や、勉強の為に好きな事をずっと我慢して後々親を憎む子や思春期?反抗

期?に爆発してしまう子。悲しいです。それぞれのご家庭で進路や職業の方針が有るのは解りますが、自分が育てた子供を信じてみません

か??

3. 【1748782】 投稿者: そこそこ  (ID:rgmM3ZirXHg) 投稿日時:2010年 05月 31日 16:24

うちの息子も通学2時間、運動系クラブで6年間頑張りました。

よく先輩お母様方からは、「大丈夫よ、自分の子供を信じましょう」とか
    「そのうち男の子はやる気がでるし、でれば馬力がすごい」とか聞きますが、
    なかなか、全ての子供がそういうわけにはいかないとおもいます。
    だって・・・もしそんなにうまくいくなら、中高一貫校で全ての学校の生徒が
    第一志望大学に行けるはずですよね。落ちこぼれもいないはずです。
    うちは、どこの大学でもいいのよ。せっかく入った中高一貫校なのだから、青春を謳歌そればいい・・
    というのなら良いのですが、正直、親ですからやはり希望も欲もあるとおもうのです。

スイッチがいくら入っても、わからないものはわからない。
    出来ないことは出来ないし、知識の不足は不足なのです。
    時間も無限ではない。やる気も永遠に続く物ではありません。
    ある程度の時点で実績が上がらないと人間「嫌気」がでてきます。

2人の子供の来た道ですが、その親としての感想を少し。

大変なのは、勉強が高校課程に入ってからです。
    中学課程の間って、お勉強の内容自体、それほど難しいものではないですよね。
    何といってもつまづきが多いのは、高校課程です。中高一貫の私学は、遅くても
    中学3年から高校課程に入ります。このころから、どんどん振り落とされる生徒が出てきます。

とにかく大切なのは、当たり前ですが「数学・英語」
    この2教科は、一朝一夕には成績が回復しませんし、一旦苦手意識が生まれるとなかなか回復してくれません。
    とにかく、この2教科には要注意です。あまりにも成績が学年平均(これは目ざす大学によって変わってきます)
    から落ちるようでしたら、
    それなりに対策を考えねばならないと思います。特に英語は、文系理系のどちらにすすむにしても、私学受験に絞っても
    どうしても必要になってきます。数学と英語の2教科は、危険水域に入ってないかどうか、気をつけるべきです。

うちは、数学英語は大丈夫でしたが、理科が結局間に合いませんでした。
    医学部受験で理科が3教科必要だったのですが、現役時代には理科が乗り遅れてしまいました。
    高校3年の秋までクラブ活動をやっていて、本人には悔いはなかったようです・・・。
    が、浪人時代の理科の成績の伸びは、ものすごく、これは完全に現役時代手がつけられなかったのだなと、思いました。

神経質になる必要はありませんが、やはり注意すべきは注意しないと、成績は正直ですし、
    スイッチが入っても簡単に成績が伸びるというものでもないです。

それと、うちの子供の例だけではないのですが、他のお子さんを見ていて思ったことは、
    成績が落ちたからとクラブ活動をやめさせても、成績が上がった例は見たことないです。
    大好きなクラブをやめさせたとしても、できた時間は勉強には向かないものです。
    「やめさせられた」という被害者意識は、本当に何も良い物を生まないです。そんな悪循環を
    避けるためにも、「危険水域」には気をつけてくださいね。

4. 【1749081】 投稿者: うちは  (ID:hn63DwFX6NM) 投稿日時:2010年 05月 31日 21:38

もっとたい変です、部活に加えて、ハードな習い事があり毎日帰りは23時ぐらいです。
    それからご飯を食べたり入浴したりして勉強をするのは、0時過ぎからですが当然1時ぐらいには眠くなってしまい休憩するつもりが、毎日寝てしまって学校で宿題をしているようです。

今は、何とか上位クラスにはいっていますが。
    得意の英語も70点代になりっ数学は平均点にいかなくなってきました。
    習い事を続けるために高校受験を回避すべく一貫校に行っており今までの成績は平均8.9でできれば国立の推薦をもらいたいと思っているのですが厳しいですね。

息抜きの時間がなくてかわいそうだナとは思いますが、自分が好きで続けていることなので我慢して欲しいと思います。
    短い時間の中で効率良く物事をこなして欲しいと思うのですが夜遅くに大量の宿題があるのにだらだらしているとイライラしてしまいます。
    とにかく体を壊さないように習い事と勉強の両立をして欲しいと願います。

5. 【1749227】 投稿者: 浪人中  (ID:/Uz8.DYtxFA) 投稿日時:2010年 05月 31日 23:55

高3春の大会終了までハードな運動部を続けていました。
    その後の追い込みで早慶の一つには合格しましたが、
    本命の国立はダメで迷った末浪人しています。うちも英数は何とかなっていましたが
    理科(理系です。二次試験で重要)をはじめ社会、国語と間に合わず
    センターも失敗しました。そこそこ様の話に勇気づけられたこともあり
    思わず出てきてしまいました。うちもこの1年で理科が伸びてくれるといいなあ。
    ただ、確かにまだ2か月近くしか経っていませんが、理科の伸びは見られます。

辛い浪人生活のようですが、部活を最後まで続けた事に対しては悔いはない、と言い切ります。
    でも、それは、そこそこ様も書いていらしたような「危険水域」は何とか免れたからのように
    思います。そうでないと、浪人しても1年では間に合わないかもしれないので。
    (とは言いつつ、今年度前年受かった早慶もダメだったらどうしよう、と不安な日々ですが。
    本人はもっと不安なのでしょうね・・・。)

6. 【1749264】 投稿者: そこそこ  (ID:rgmM3ZirXHg) 投稿日時:2010年 06月 01日 00:37

スレ主さま
    横レスをいたします。ごめんなさい。

浪人中さま
    私もお気持ちがよくわかり、ついもう一度出てきてしまいました。
    応援の意味もこめて、息子のパターンをお話しいたします。

うちは、医学受験でしたので、センターはなんとしてでも9割欲しかったのですが、
    8割7分にとまりました。で、私学以外は当然だめでした。
    一浪後のセンター試験の点数開示を見てみましたら、理科が飛躍的に伸び、
    センター平均点は前年度より20点近く下がっていたにかかわらず、9割を越えることが出来ていました。
    これは聞こえはいいのですが、数学英語国語は、ほとんど伸びていなかったということなのです。
    いかに、純粋な時間切れで理科の勉強が間に合わなかったかがよくわかりました。
    息子曰く、「数学英語国語は、これ以上ぼくに伸びしろはなかった。できても英語の単語を増やすことと、
    国語の古文に慣れることくらいしかない」

特に物理は、2次試験でも受験する大切な科目でしたが、この実力もたいへんついており、2次試験の大きな得点源になっていました。

息子は、浪人中、5月の連休明けまで遊びに遊び、そこからエンジン全開にしました。
    最初のうち、予備校はわかっていることばかりの退屈な授業でしたが、「ここで朝一時間目から出席する習慣を
    つけないと、絶対に浪人中の生活が崩れる」と言っておりました。それと、友人をつくること。朝は9時に予備校に行き、授業後はみんなで自習室で勉強をし、夜は10時頃帰り晩ごはんを軽くとり、お風呂に入って、12時には寝るという生活を続けていました。睡眠はたっぷりとらないと、次の日の授業中居眠りしてしまうそうで、それだけは避けたいと言っていました。
    気晴らしを上手にするため、予備校の模試の最終日などは、同じクラスの友人達とカラオケに行ったりと楽しむようにしていました。
    センター試験の最終日に、予備校の同じコースの仲良し10人でボーリングに行ったのには、唖然としましたが、曰く「息抜きは、上手にするんだ」だそうです。

大学合格後、一番息子に感謝されたことは、
    「ほっておいてくれたこと」でした。私は、予備校の三者面談などに一切行かなかったし、個人懇談も申し込んだことがなかったのです。
    これは、「親が知ってもどうしようもない」と思っていたからなのですが、息子には本当に感謝されました。
    友達の間でも「おまえの母ちゃん、いいな〜無関心で」と言われていたそうです・・・無関心じゃないんですけどねえ・・
    息子曰く、「成績が伸びないときや失敗したときは、子供じゃないから自分が一番ヤバイと思っている。散々落ちこんでやっと自分を立て直して、夜家に帰ったと思ったら母親に愚痴を言われるなんて、本当に鬱になる」
    ・・だそうです。(笑)

「気が狂いそうなほど、心配だった。でも、良い一年間に出来た」とは現在の彼の談。
    そうそう、それとかなりの確率で腰痛を患います。低反発の座布団、必需品でした・・(良い物は高価です!)

浪人中さま
    がんばって見守ってあげて下さいね。来春がすばらしいものになりますように、心からお祈りいたしております。

7. 【1749578】 投稿者: 浪人中  (ID:/Uz8.DYtxFA) 投稿日時:2010年 06月 01日 10:17

スレ主様、横スレ続けてすみません。
    そこそこ様、ありがとうございました。
    嬉しくて涙が出てしまいました。子も辛いと思いますが、そばで見守っている母も正直辛いです。浪人は。

うちも今、科目により予備校の授業は物足りない、と言いながらも1時間目から授業はしっかりと
    出ています。そこそこ様のお話を伺って、やはりこれで良いのだ、と思いました。
    ただ、うちは予備校の授業の予習復習に加え、自分で+αもやっているようで、睡眠時間が今少ないようで、
    いろいろと心配になってしまいます。たまには息抜きも必要ですよね。
    自習室には通っていてお友達もできたようです。
    そこそこ様のお話より、やはり親は見守るしかないんだなあ、と思いました。
    私にできることはご飯を作ること位だと思います。もう大人ですものね。
    いろいろ不安はありますが、親が元気でいなくちゃ、と改めて思いました。
    ありがとうございました。

スレ主様、大学受験の事を考えると高校に入ってからどうするか、また考慮することになると思います。
    浪人すると確かに辛いです。ただ、そこそこ様も書いてらっしゃいましたが、我が子の周りでも
    勉強ができないからという理由で親からやめさせられたような形のお子さんで成功した例は見ませんでした。
    「危険水域」には注意しつつも本人の意志は無視できない年齢だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す