最終更新:

38
Comment

【1871198】体罰をやめてもらいたいのですが・・・

投稿者: 男子校母   (ID:spZeX5tq6X2) 投稿日時:2010年 10月 04日 11:45

もともとの第一志望校ではありませんでしたが、偏差値50台後半の中高一貫男子校に通う中2の息子がおります。
正直なところ入学するまでカリキュラムや学校行事等について詳しくは知らなかったのですが、勉学や学校行事など学校生活全般において、上手に生徒達を巻き込むような仕掛け?が工夫されており、部活動もそれなりに盛んな学校で、親としてはたいへんに満足しております。
何よりも息子自身が学業と運動部活動に積極的に取り組み、中学校生活を謳歌しています。

親子ともたいへんに気に入っている学校ですが、ただ一点だけ気になっているのが、授業中の先生からの体罰です。
息子の話によれば、ごくわずかの先生のようですが、ノートや問題集など授業時に必要な教材や宿題などの忘れ物があった場合にその場で頭をたたかれるとのことです。
ゲンコツで叩く先生もいるようですが、角材のような棒を持ち歩いていてそれで頭を叩く先生もいるそうです。
息子も何度か叩かれたことがあるようで、かなり痛かったそうです。
中1の頃からゲンコツで叩かれたりすると言っておりましたが、息子自身は見違えるほど体も大きくなり「男子校なんてそんなもの。」と、慣れてしまった様子ですが、母親としては角材のようなもので頭を叩かれる(それなりの強さで?)と聞き、少々心配になってきました。

アラフィフの私自身の公立中学校時代は、常に竹刀を持ち歩いていた先生もいました(でも叩くのは机や床でしたが)し、生徒の側にそれなりの落ち度がある場合には平手で頬を叩く先生もいました。
私は基本的に教育の場での体罰に賛成はできませんが、何が何でも反対するものではありません。
生徒の側にそれなりの落ち度がある場合には、指導として仕方のない場合があるのかもしれません。
ただ角材のようなもので頭を叩くことはもしものことがあったら、と思うと非常に心配でなりません。
せめて叩くのはお尻などにならないか、と思うのです。

担任の先生に相談してみようかと息子に訊いたところ、「もう気にならないからやめてくれ。」と言うのですが、近頃では母親の私の方が気になって仕方ありません。
このまま見守るべきなのか、何らかの方法で学校に伝える方がよいのか、悩んでいます。
何とか改善してほしいと思っているのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1873439】 投稿者: 男子校の母  (ID:aygP/1FclkM) 投稿日時:2010年 10月 06日 07:26

>角材は親指と人差し指で輪を作ったくらいの太さだというので、直径3~4センチくらいのようです

せいぜい2~3センチじゃない?そんな細いの「角材」というほどの者ではないような・・・四角ければ角材なのでしょうが。
    そんな細い棒なら叩くといってもこずく程度でしょう。強く叩けば棒が折れるか、血が出ますよ。

叩かれて泣いた子は、痛くて泣いたわけではないんです。
     友達の前で、小さい子供みたいにこんな下らないこと(忘れ物とか)で叩かれて恥ずかしい。自分が情けない。
      ↓
     こんな情けない思いはしたくない。
      ↓
     忘れ物をしないようにしよう。

こういう感じです。

ここでこうなると・・・
     「お友達の前で下らない事で叩かれて恥をかかされて可哀想!そんな思いさせないで!」とママごんが口出し。
      ↓
     恥の精神も辛い思いも味わわず。ちょっと辛い時はママが守ってくれるもん♡
      ↓
     推して知るべし。

共学で、女子の前で叩かれたらメンツ上ちょっと可哀想な気もしますが、男子校だとその辺は気兼ねが無いので?結構小突いたり激しい言葉を言ったり(教師も生徒も)そんなものです。
    子供が困っていたり悩んでいるならともかく、そうではないのに親が(特に母親が)口出しするのは、息子さんが恥をかいて可哀想ですよ。
    男子校の先生方は、そういうママたちに慣れているので実際は息子さんが恥をかくことは無いですけどね。
    お友達からも、我が母を省みて「お前も大変だなあ」と同情されることはあっても、からかったりすることは無いでしょうが、息子さんが自分で勝手に恥ずかしい思いをしそうです。
    ご主人はなんとおっしゃってます?ほっとけ、とおっしゃいませんか?
    女子校ならまた違いますけどね(我が家は両方おりますが、何から何まで違うことだらけです)。男子校ってワイルドだし、母から見ると無法地帯(オーバー)という感じですが、「男子校って、男の子ってこんなものなんだなあ~目から鱗」と思います。
    ちょっと女の私には頭では分かっても感覚で理解できない所もあるので、自然に息子への口出しは減っていきますね。
    「自分(女)の理屈や感覚でモノを言ってはいけない、言ってもしょうがないなあ」と思いまして。
    女性みたいな良くも悪くもコマコマした男性になられても困るし。

2. 【1873440】 投稿者: 男子校の母 改め 男子校女子校の母  (ID:aygP/1FclkM) 投稿日時:2010年 10月 06日 07:28

スレ主様と名前がほぼかぶってしまいました。失礼いたしました。

3. 【1873543】 投稿者: ただ単に  (ID:EpMwQo0UOQ.) 投稿日時:2010年 10月 06日 09:25

男子校の母 改め 男子校女子校の母さまのお話、そうだなと思います。

うちは共学女子と男子校ですが、共学の方は女子の数がぐんと少ないため、男子のみの男子クラスがあります。
    中2くらいまでの男子は幼いです。
    まさに「無法地帯」ですよ。
    中途半端で頼りないくせに、エネルギーだけはあふれんばかりにあるのでやっかいです。
    共学クラスは女子が抑止力になるし(女の子に見られるとやはり恥ずかしいらしい)、
    掃除なんかをいい加減にしようものなら、しっかりとした口のたつ女子に「さぼっちゃだめ!!」といわれ、
    班での学習で持ち物を忘れようものなら「また忘れたの?しっかりしてよ。班のみんなが困る」と叱られます。
    ところが男子クラスはそういう「母的?」女子がいないので、中3くらいまでは大変だと先生がおっしゃっていました。
    でも、外から見たらものすごく楽しそうなんで、結構男子は男子クラスに入りたかったみたいですが。
    (高校になると、男子クラスは華がないので人気がなく「ハズレ」といわれるらしい)
    「共学クラスと男子クラスでは『先生の怒り度』のレベルが違う。まぁ、しょうがないね」と娘は申しておりました。
    なのに、高校になると男子は急に落ち着きが出てきて頼りがいまで出てくるのが、本当に不思議です。
    高校では先生は生徒を「一人前」としてちゃんと扱っていらっしゃるはず。
    そういう学校ならば私はよいと思います。
    厳しい先生が意外と高校生に人気があったりしますよ。

他のお母様方は「従順だから何もいわない」のではないと思いますよ。
    もし、私が同じようなことを他のお母様から聞かされ、自分が全く知らなかった場合、
    とりあえず聞いておいて、家に帰って子どもにそれとなく確認します。
    私に話さなかったのは「話したくなかった」のかもしれませんが、
    「話すほどのことでもない。自分が悪い」と思っていたのかもしれない。
    我が子の受け止め方を聞いてからですよね、とりあえず。
    忘れ物をして叩かれて泣いちゃったとか、恥ずかしいからお母さんに知られたくなくて言わなかったのかも。

男子校のほうは、中学の早い段階で母親からなんとか少しでも引き離して、自立・自律を促そうとしている感じがします。
    このあたり、女子の扱いとは全然違うと思います。
    私も「男の子ってほんとに何考えてんだかわかんないわ」と思っています。
    『恥』の感じ方が母親とはズレてるのか、全くなんにも考えていないのか、
    テストの点数から、テストが悪くて昨夜どういうふうに母親に叱られたかとか、お互い結構べらべら話してるみたいですが、
    結構彼らの世界(先生もこの世界の住人)の流儀みたいなものもあるみたいなので、
    母親の感覚で踏み込むのは、ちょっと注意が必要だと感じています。

4. 【1873904】 投稿者: は??  (ID:Am9HJyuUo3s) 投稿日時:2010年 10月 06日 14:43

>せいぜい2~3センチじゃない?そんな細いの「角材」というほどの者ではないような・・・四角ければ角材なのでしょうが。
    そんな細い棒なら叩くといってもこずく程度でしょう。強く叩けば棒が折れるか、血が出ますよ。

測ってみたらいかがですか?
    よほど手の小さい方なのかしら?
    それに血が出なければ、棒で人の頭を叩いてもよいとお考えなのですか?

叩かれて泣いてしまった子は痛みだけでなく、自尊心を傷つけられてしまったのだと思いますが、そのやり方も何だかなぁ?という気がします。
    もちろん暴力は腕力だけでなく、言葉の暴力もありますから、体罰がなければすべて良し!ではないでしょうけれど・・・。

5. 【1874004】 投稿者: 公立みたい  (ID:4CNZoXK0WxI) 投稿日時:2010年 10月 06日 16:48

小学生の男子じゃあるまいし。
    クラブの中で体や精神を鍛える目的で叩いたり怒鳴ったりするのとは、訳が違います。

高校生の男の子はまだまだ子供の部分もありますが
    十分に言葉で理解できる年齢ですよ。
    忘れ物をしたら叩かれるような教育してたら
    自立心が芽生える機会も、失敗し反省して学ぶ機会も逃してしまいます。

女子の前で良いカッコをしたいだけじゃなくて
    子供は、周りが大人扱いをした方が
    本人も自分の行動に責任を持つようになると思います。
    せっかく大人になりかけている反抗期の終わり辺りの男子に
    言葉で教育しない、自分で考えさせない、一方的に強制するなんて教育は
    ふさわしくないと思います。

男子校によくある
    行儀や服装の乱れなどにはうるさく言わず運動部で厳しく鍛えることと
    角材を用意して忘れ物を減らすという教育は
    目的も結果もまったく違います。
    いっしょにしてはダメです。
    クラブなら激しく運動する以上
    殴られる恐怖に打ち勝つ必要や痛い思いから逃げない必要もあるかもしれません。
    それはクラブで必要だと本人が理解していれば暴力ではなくクラブの一部になりますが
    忘れ物をしたことが原因で棒で叩かれるという、ただの脅しに過ぎない先生の行為を
    子供達が理解できて受け入れるわけがないです。猿じゃないんだから。

男らしい大人になる為に理不尽な暴力にも慣れる必要があるとでもお思いでしょうか?
    腹が立ったらすぐに手が出るような馬鹿な男を増やすだけじゃないですか。
    母親から息子を引き離すことにどうして暴力が必要ですか。
    そんな精神矯正を学校でされたら
    母親がそれまで行ってきた精神教育がまったく無駄だったということになります。

暴力か教育か
    そこをきっちり子供に理解させているなら角材も良いでしょう。
    (ケガをしない程度に)
    忘れ物をしたら叩かれることをどうすれば生徒達に理解させることができるか。
    その答えとなる先生からの指導ができていますか?
    できていないでしょう?できるわけないです。
    教育じゃないから。

まるで荒れた公立か、暴力はダメだと教える少年院の矯正の逆バージョンです。

6. 【1874238】 投稿者: 母親の精神教育?  (ID:EdxIqxMUNqw) 投稿日時:2010年 10月 06日 21:02

母親の精神教育がしっかりしていれば、何も叩かれるような程のことはそもそもないと思いますが。
    躾ができていないから、そういうことになるではないでしょうか?
    躾を学校に任せる最近の40代の保護者は、任せるのに学校でちょっとしたことが許せないという風潮があります。
    何度も注意しても聞かない子、何度言っても直らない子、反省のない子。
    やはり厳しい対処もあってもよいと思います。
    母親の精神教育というは母性に基づく愛情でしょうか。
    その愛情は子供をダメにする場合もあります。
    今父性が軽視されて、お父さん方も弱っており、何か一本筋を通すことの大切さを教えることも大事です。
    確かに暴力はいけないが、何をもって暴力と断定するかは、いわゆる刑法上の定義とは学校の場合違うと思います。
    結局、学校が臆病になって、言葉で言い続けること以外何もできないならば、多分、奇麗事だけ並べて、担任もそのほかの先生も形式的に言うだけにして、何か問題を起こす機会を見計らって、それをきっかけに保護者を呼び(保護者が何も言えないほどの証拠をそろえて、先生側には落ち度がないように)、最終的には言葉の羅列で、退学に追い込むことだってするかもしれません。
    学校VS保護者という構図は、決して教育の良い結果をもたらすものはありません。
    そのように落とし込まれた子供は、決して学校を信用しないでしょうし、保護者もそうでしょう。
    しかし、昔は叩かれて初めて分かったこともあったのですが、今はそれがない。
    分からないままになると思います。
    言葉で分かるくらいならば、最初から分かっています。
    しかし、一切身体に物理的な危害を加えるのがいけないのならば、遠くから見ていて「ダメだぞー」って本気でない注意を形式的にしておいて、何かやったら先生は注意したのに・・・となって生徒だけが悪くなる。
    お子様たちを暗く陰湿に問題を起こすのを待って、隙あらば追い込むという教師や学校の姿勢もありということになりますよね。
    何か怖い世の中だな。

7. 【1875153】 投稿者: のん平  (ID:r/3U62CcVlY) 投稿日時:2010年 10月 07日 14:59

なんとなく・・・息子の学校かな?と思いました。
    現在、高1です。

息子さんの話がすべて事実なら、噂になりますよ。
    中2なら、いろいろと家庭でお話しするお子さんもいるでしょう。
    大袈裟なのでは・・・

公立では、体罰はないでしょうね。
    保護者が怖いから
    私立は、団結で抑止力にならないのではないないかしら?
    複数はあつまりませんよね。

8. 【1875203】 投稿者: わんころ  (ID:lJj8LsGIqk.) 投稿日時:2010年 10月 07日 15:42

私も我が子の学校かと思いました。
    多分、大なり小なり男子校は似てると思うのは私だけですかね?

今、中3ですがまだ幼さと確実に上がれる安心感でダレてます。
    授業中、チョーク、黒板消し飛んできますよ。
    でも、何故か本人も判ってるのできにしません。
    角材はわかりませんが、竹刀持っている先生もいるそうです。

もちろん、年中振り回されていたら困りますが、中学の間は(男子)この位あっても
    良しおもうのですが、高校に上がれば分別をわきまえてきます。
    先生も口での説教はあっても角材はなくなるでしょう。

男子校ですから、男の先生が大多数で男子の扱いもわきまえているはず。
    ましてや、私立度が過ぎれば大事になります。
    他の方も仰る通りしばらくは静観し、でなければ担任に話す程度でよいのでは?(話し方がポイント)
    因みに、私は保護者会等集まりで最後に個別で先生と立ち話の機会が設けられるので、その時に世間話風に伝えてます。

私立ですが、オープンで気さくな楽な学校でよかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す