最終更新:

21
Comment

【1873864】宿題しない中1男子。このまま放置すべきでしょうか。

投稿者: きぼう   (ID:eZNHUqFdWTI) 投稿日時:2010年 10月 06日 14:07

過去のスレ「やる気スイッチ」「勉強しない中学生」などを参考に読ませていただきました。
しかし、今は手を離すべきじゃない、いや見守りましょう、いつか変わります・・実のところ
どのパターンでいけばいいのでしょう。

YN58位の男子校に通う中1です。
中学受験の塾でも、塾の宿題はしなくて、授業にでかけて満足タイプでした。
私がもともと放任主義でしたので5年生までは、宿題やスケジュールもほったらかし、
成績についても特に言わずできました。

6年生の一年間は、さすがにまずいと思い、口をだしましたが、結局自学自習は無し、
やる気スイッチを入るのを見ず受験が終わってしまいました。
第一志望落ちたのも「やってないんだから、くやしくないし~」という始末。

中学に入学しても、ノートをとることに慣れてないから大変、かなり前から指示のある
宿題も完結しない、試験前の勉強もしない、予想通り中間・期末テストは、底辺でした。

「満点とろう、1番になろう」そんなこと思ったことないようです。
もちろん小学生のときに賞をとった、1番になったなどという成功体験がありません。
ただ、読書は好きです。
まわりから「やればできる!」と言われ続け7年目。
息子自身、いつかやればできると自惚れている。

したくないけれど、今だからこそ、口うるさく言って「宿題の習慣」くらいは、つけさせる
べきでしょうか。(正直、宿題ごときで口うるさく言う自分がイヤイヤでたまりません。)

それとも、完全に本人の自覚を待つ方がいいのでしょうか。

成績は、底辺ですが、担任の所見では「クラスの人気者で、授業・部活に積極的に参加して
います。ただし持ち物の整理ができていません」とのこと。

親としては、国立大学入試を戦える学力を身につけてほしいと思っています。

同じようなお子様をもった終了組の先輩方、現役の親御さん、経験談を是非おねがいします。
(「ここだけ、おさえておけば大丈夫!」のようなこと)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1913164】 投稿者: うちの子  (ID:SUg0dm9S0Z6) 投稿日時:2010年 11月 09日 15:16

私が無意識に投稿したのかと思うほどの内容です。。。

うちも、提出物は出さないまま、成績は底辺です。

本人、困ってないみたいです。。。

スレ主さんところは、まだ性格が明るそうですが、うちの子は昼休みは昼寝をするか、本を読むかしているようです。

ただし、グループを組むなどのときには、ちゃんとはみだすことはないそうなんですが・・・。

この間、担任から「提出物が出ていません。」と電話までありました。

今度の授業参観に行くのも胃が痛くなりそうです。

このままの状態が続くと、私が早死にしてしまいそうです。

このまま「やりなさい」と言い続けるのが良いのか、放置するのが良いのか、決めれません。

本当にいつか、手が離れる時が来るのかが不安でたまりません。

ちなみに、うちの子が塾に行き始めてから毎年のように胃にポリープが出来てしまって、胃カメラ飲んでます。。。

2. 【1913191】 投稿者: うちの子2  (ID:.5AZbatM9h6) 投稿日時:2010年 11月 09日 15:38

家もです。
    信じられない事に、提出物クラスで最低最悪でした。
    個人面談はありませんか?
    家は中1の時個人面談のたび、申し訳ございません。と、親が頭を下げてました。(汗)
    本人も成績表を見て、ようやく自覚したらしく、3学期には出すようになりました。
    でも、中高一貫校だと・・・先輩が悪魔のようにささやくんです。
    大丈夫。2は二つまでOKだから・・って。
    それって高校に上がる際の成績なんです。
    本当は、良い先輩が出来ればと思ったりするんですが、それは難しいですか?
    高校に上がれれば大丈夫のような気もします。
    ながーーーーい目で見ましょう。
    本人が、マズイって思うときが必ず来ますよ。
    中3の2学期成績表が一番大事・・・って、もしかしたら?ご存知??ですか?
    もしかして?お子さんは・・・

3. 【1913698】 投稿者: うちの子2さんへ  (ID:ghxnh/UAEEY) 投稿日時:2010年 11月 09日 23:07

> 中3の2学期成績表が一番大事・・・って、もしかしたら?ご存知??ですか?
    > もしかして?お子さんは・・・

うちの息子、中3です。
    2学期の宿題テスト、中間試験は最低の成績でした…
    「中3二学期成績表が一番大事」って、何が大事なんですか?
    「もしかして?お子さんは・・・」って、すごく怖いです(T_T)
    続きの言葉、教えてください~~~(T_T)

4. 【1913928】 投稿者: うちの子です。  (ID:SUg0dm9S0Z6) 投稿日時:2010年 11月 10日 07:09

中三の二学期って、進路調査があるでしょ?

「このまま高等学校に進学を希望しますか?」ってプリントを貰いませんでしたか?

うちは、兄弟で同じ学校に通っていて、上の子が中三なのでこの間もらってきました。

で、成績が振るわない場合は、中三の二学期の中間、期末で査定されます。

査定で、良くない結果が出た場合は、来年(三学期)中に、公立に行っていること一緒になって高校受験です。

うちの子が通っているところは、その辺は非常にクールで「上に行くのは無理」と言われればそれがひっくり返ることはありません。

だから、中三の二学期は(成績がギリギリの子にとっては)怖いのです。

面倒見が良くて、全員が上に上がれますよ~と言うのが売りの学校であっても、必ずと言っていい程、肩たたきはあるそうです。(友人の子が通っている学校がそうでした)

全員上に上がれるって言ってたのに・・・・と嘆いている親が増える時期です。。。。

5. 【1914241】 投稿者: うちの子2  (ID:.5AZbatM9h6) 投稿日時:2010年 11月 10日 11:08

はいです。
    うちの子さんがお答えくださってます。
    ありがとうございます。
    しかし、中3の2学期の成績ですが、我が子の学校の場合は救い上げをしてくれていますので、実際はギリギリまで待ってくれるそうなんです。
    これは、学校によって違うと思いますよ。
    それさえも、知っているヤツ&仲間は・・ははぁ~と、のんきですよ。
    こうして悪の連鎖が始まり、後輩に引き継がれていくんです。
    2は二つまで大丈夫!って・・・・
    先生。ごめんなさい。です。

とにかく、最悪でも中間より点数を上げることです。
    そうすれば、あ・・・この子は努力を始めた!と思ってくれるんです。
    そうすれば、ゲタを履かせてくれることもあります。
    そうやって、ポーズばかり身についている我が子。
    大学はどうするつもりなんでしょうか??とほほ・・・・
    って、ヤツのお友達のお兄さんが、一芸入試で入学してから、そーか!その道もある。って、どうも思っている様子。
    芸は身を助けるって・・・あんたのどこに芸があるの?その自信はなに??です。
    叫ばせて!に近い状態でした。

6. 【1914273】 投稿者: うちの子  (ID:SUg0dm9S0Z6) 投稿日時:2010年 11月 10日 11:31

うちの子2さんのお子さんの通う学校、優しいですね。

やっぱり、学校によって全く違うんですね。

うちは、平均の8割ないと上には上がれません。

一点足りなくても、バサッと切られます。

なので、予告があった時点で学校をやめてしまった子も・・・・。

ギリギリで高校に上がれたとしても、今度はついていけなくなり高校で留年。

下手したら留年した後で、自分から学校をやめてしまうと言う悪のスパイラルに入ります。。。

男の子の場合は、留年しても卒業まで頑張る子もいますが、女の子だったら殆どやめてしまうようです。

先生も止めませんしね。。。

ああ・・・・胃が痛い。

7. 【1914459】 投稿者: うちの子2  (ID:.5AZbatM9h6) 投稿日時:2010年 11月 10日 13:52

です。
    うちの子様
    親は、忍耐の生活を強いられますよね。
    ヤツの要領の良さか?悪知恵か?で、反抗期・中2病も乗り越えて、少々の事では私はビクともしません。(笑)
    「お母様○○の書類がまだ提出されていないようなので、お子様にお伝え下さい。」って、いまだに・・ご丁寧に先生から電話を頂戴いたします。
    先生!ありがとうございます。
    足を向けて寝られません。
    ええぃ!こうなったら皿回しでも、玉乗りでもって・・・違いますね。
    でも、停学を何回もくらった○○の兄貴がMARCHの大学に一芸で行ってる!って。
    どんだけ?魅力的な芸をお持ちだったのか?
    とにかく、母は忍の一文字で耐えるのみです。
    私が産んだバカボンくん。
    バカだ大学は現実の世界には無いのだよ。
    そのくらい学習してくれ!です。

スレ主様
    横になり申し訳ありません。
    でも、男の子です。
    もう少し時間をもってあげても?いいのではないでしょうか?って、うちの子の二の舞?になる??
    他に、かけがいの無いものを手に入れているはずです。
    親はもう手は出せないので、子供を上手く誘導するように策を講じるしかないのかな?って思います。
    今で全てが決まるわけではないですよ。
    本人が、自覚する事が一番大事ですよね。
    自覚できるように何か夢中になれるものを、探してあげてください。
    何かを極めるには、学力が必要!ってことになるように。
    親ができるのは、お金とそこまでだと思います。

8. 【1919286】 投稿者: こんな意見も  (ID:afvS4j3Ohns) 投稿日時:2010年 11月 14日 11:17

そもそも学生時代は勉強をすべき時期
    その時期に勉強が出来ない、する努力をしない、っていうのは
    ろくな社会人にはなれないってことなんだよなぁ
    学校の勉強が役に立たないって言ってやらない人の場合、学校以外のことで勉学以上に
    努力してればまだいいけど、そうでなければただの怠け者で
    そのつけが工場派遣とかになるしかない、とかって人生にまわってくるんだろ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す