最終更新:

25
Comment

【1903093】反抗期の女子中学生と更年期の母

投稿者: いらつく母   (ID:kInknMXBSkE) 投稿日時:2010年 11月 01日 00:10

中高一貫に通う、中学2年生の母です。

1-2か月程前から、私に対する反抗的態度が酷く悩んでいます。

学校の宿題などを聞くと素直に答えます。「出来ていない」「終わってない」など…。
そう言われると、友達との週末の遊ぶ約束も「終わらせてから行きなさい」と言ってしまいます。

しかし、「帰ってからする」と言う言葉を信用して、今日も10-18時まで遊びにいきました。
毎回の如く、夕食を食べ、犬と遊び、テレビを見て、「早くしてお風呂に入って寝て」と
追い立てるように言ってしまいます。そうなると、私のイライラが爆発します。

私:「やることやってから遊びなさい」と言っているでしょう!

娘:「いつもしつこいんよ」

私:「親に対してえらそうに言うものじゃない。素直になりなさい」

娘:「素直になる前に、お母さんの態度変えたら?」

私:「先に態度を変えないといけないのは、●●子よ」

のような、繰り返しです。

娘は最後には「しつこく言う話を聞く時間に、勉強がすすむ、うっとうしい」とまで言われます。

見て確認もしない宿題のことを聞いて、とやかく言う私がやはりいけないのでしょうか?

遊びに行く友達(男女問わず)は、名前まで教えてくれます。
遊びに行ったところや、内容、プリクラなども、見せてくれます。
遊びから帰ってきたら、機嫌は良いです。

「勉強」という単語で、不機嫌になり、その態度に私がイライラする。  の悪循環のようです。

今の中学校は娘も私も全く不満もなく、反対に小学校の時友達関係で悩み、中学受験で「楽しい生活」になったと喜んではいます。(進学校で努力して上位20-30%をKeepしています。)

1年の時と成績は変わりません。ですが、1年生の時は、もっと素直だったと思うのです。
私の気持ちの変化でそう思ってしまっているのでしょうか…?

皆様のお子様は、どうですか?
どのような対応をされていますか?

反抗的態度(親のみ友達にはない)と、成績の下降には関係はないですか?(この不安があります)

更年期なのか、元来、元気なのですが、「疲れやすく」「落ち込みやすく」なっています。

主人は「遊べないように、お金を渡さない。チェックしてでも、勉強が終わっていなければ遊びの約束
は断らすようにしろ。」と言います。(私にさせようとしている?自分でするような人ではないですから。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1903137】 投稿者: きわめて健全  (ID:fxjUmQxsFfo) 投稿日時:2010年 11月 01日 00:46

反抗期の本を1冊買われて(図書館でも)読まれたらいかがでしょう?典型的な反抗期ですね。勉強ができるんじゃないですか!宿題できていなくても、勉強できるんでしょ?いいじゃないですか?やっと受験終わって、それでもある程度は勉強して今の環境に適応しています。

娘さんには文句ないなあ~。人間完ぺきである必要ないのだから。一回くらい宿題やって行かなくたって大丈夫。内申点で、公立高校受験するわけじゃなし。自由な男子校なんかだと、全員が宿題やってくることなんて中2中3はないんじゃないかなあ?女子は大体してくるけど。宿題やっていかなくて困るのは娘さん。困らないとわからないのも、反抗期の子供。

娘のことは、忘れて、韓国ドラマでも見ていて~。更年期は好きなことに熱中するのが、一番の特効薬ですよ。好きな事していると、具合悪いの忘れます。

おそらく、中3終わりか高1まで反抗的だから・・高2以上は大体、信じられなく友好的になりますよ。

お小遣いを取り上げたりはしない方がいいですよ。一修羅場 起きますね!

旦那様にあの子は~、また宿題もせずに遊びに行ったのよ~などと、愚痴っているのでしょう?そういえば、普通の旦那様ならそう言わざるを得ません。できた人なら、今は典型的な反抗期の真っ最中だ、勉強もそれなりにはやっているようだし放っておいてやりなさい・・と言ってくれるのでしょうけど。

2. 【1903168】 投稿者: 私も  (ID:aFuULsShnsA) 投稿日時:2010年 11月 01日 01:39

スレ主さんの文章を読んでいて、娘さんは普通に育てばやっていくる反抗期でなんの心配もないと思いますが。

そろそろ、少し離れて見守るくらいの感じでいいのではないかと思いますよ。

お小遣いをあげないのは逆効果に賛成です

3. 【1903197】 投稿者: 母は損な役回り  (ID:rSaedwySkDk) 投稿日時:2010年 11月 01日 05:37

スレ主様
    私も更年期で、ホットフラッシュ、冷え性、体力の衰えか風邪を引きやすく、以前は好奇心も行動力もあったのに、
    引きこもりがちで、落ち込みやすく、またキレやすく・・・
    自分が年を取ったことだけは確かです。
    また主人も同世代だからか、以前より根気がなくなったなぁと感じます。
    それから前よりちょっとしたことに、いちいちうるさくなりました。

そこに元気な伸び盛りの高校生の息子と小学生の娘。

我が家も小学5年生の娘は反抗期に入ってきて、私のお小言にいちいち反抗します。
    高校生の息子は、適当にスルーします。(主人にそっくりです)

主人は家の中のもめ事が嫌いなので(面倒なので)
    私にそれ以上言うな!余計なことを言いすぎる!と言います。

でも言わなければわからないのだから、
    母は損な役回り、と思います。

4. 【1903199】 投稿者: 母は損な役回り  (ID:rSaedwySkDk) 投稿日時:2010年 11月 01日 05:52

スレ主さま
    自分を見つめすぎる、真面目な方なのだと思います。
    昨日はママさんバレーの試合でした。
    わがチームは万年最下位弱小チームですが、
    試合の後仲間でワイワイお食事して、そこで憂さ晴らししています。
    初めは小学生の子供を持つ初々しいグループだったのですが、
    だんだん子供が言うこと聞かない、亭主が文句ばかり、
    というようになり・・・
    でも対戦相手には孫がいる人たちのグループもあります。

思わずレスしたのは、
    ちょうど昨日仲間のママ友が、まったく同じ悩みを訴えていたからです。
    そうしたら周りの仲間も
    「全然心配ない!普通の成長過程。」と答えていました。

これからもずっと続く親子バトル。
    こんなことで母の眉間のシワでも増えたら損々・・・
    ママ友仲間とのランチ
    或いは趣味を持つことをお勧めします。

5. 【1903201】 投稿者: いらつく母  (ID:kInknMXBSkE) 投稿日時:2010年 11月 01日 06:23

短時間の間にいろいろと助言ありがとうございます。

私の仕事と友人の仕事(子どものことは知っていますが、学校は別)の時間を調整して、
    一緒に食事(いつも11-16時くらいまで)に行き「愚痴を言い合う」ことはしていますが、
    簡単に休暇が合わず、ここ最近は「月1回程度」しか長く話ができず
    私のストレスが溜まっているんですよね。

今月、別の友人から、「夜だけど7-8人で食事会するからおいで。」と言われています。
    家庭内イライラしてるしどうしよかと、悩んでいました。(私のせいだと反省しました。)
    優秀なお子さんなので、愚痴のはけ口にはならないですが、行ってみます。

自分の生活を楽しめるようにします。

が…、今週、主人の誕生日です。
    このイライラを抱えたまま、お祝いは辛い・・・・。
    プレゼントを考えるのも頭が痛い…。
    みなさん、何を贈っていますか?

6. 【1903208】 投稿者: 杏  (ID:1TBvLxgB70E) 投稿日時:2010年 11月 01日 07:32

普通ですよ。勉強について反抗するのは、やらなければいけないことが、よくわかっているからだと思いますけど。大人だって、やろうと思ってるのに頭ごなしに上から言われたら、イラッとしますよね。少し子離れしたらいかがでしょう。お小遣いを渡さない件は反対です。お友達から借りるか、親の財布から抜き取るだけですよ(経験談)

7. 【1903211】 投稿者: 杏  (ID:1TBvLxgB70E) 投稿日時:2010年 11月 01日 07:35

追加です。プレゼントはご主人の欲しいものです。よく考えてみましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す