最終更新:

28
Comment

【1946610】高校3年生はいつまで授業があって、いつまで登校ですか?

投稿者: すもも   (ID:Tx3l1OQsmqM) 投稿日時:2010年 12月 09日 09:40

高校3年生のお子さんがいらっしゃる方々にお聞きします。
ぜひ参考までにお聞かせ下さい。

お子さんの学校では、いつまで授業がありますか?
また、いつまで定期試験が行われますか?
授業は冬休み明けの1月以降もありますでしょうか?

ちなみに、我が子の学校は、
既に先日をもって授業は全て終わり、現在定期試験中です。
定期試験は今回の試験をもって終了で、1月以降は授業も試験もありません。
1月は、センター試験の数日前に登校するのと、
センター試験後に自己採点の為に登校するのと、
自己採点の結果によるデータを受け取って志望校を検討する為に登校することになっています。
2月は登校日はありません。
3月の国公立前期の合否が判明した頃から、卒業に関する行事の為に数日登校日があります。
卒業式は3月中旬です。

私が高3だった時(地方の県立高)は1月にも授業があり、
共通一次試験の前後だったか…最後の定期試験があったように記憶しています。
2月は全員が家庭学習となり登校日はなく、各自入試の為に上京したりしていました。
卒業式は毎年3月1日と決まっていたので、当然3月は登校はしませんでした。

子の学校では12月頭に授業が終わってしまったので、ちょっと違和感を持ったのですが、
私の頃とは違うでしょうし、地方と首都圏でも違うのかもしれません。
果たして他の学校ではどうなのか、
あくまでも参考までに聞いてみたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1946790】 投稿者: 関西  (ID:tORFF8GT70A) 投稿日時:2010年 12月 09日 12:06

    関西の私立高校ですが
    最後のテストも今月初めに終わり一応必須授業も終わってます
    もう午前中だけの特別授業(入試全体対策)が始まり
    午後からは特別ゼミ(理数系)があります 修業式まで表向きは午前のみですが
    修業式後年末近くまで午前午後特別講座(コース別で時間割が違います)があります
    年始は始業式のみ後はセンター試験前の2日間登校して
    翌週は2日間だけ登校、卒業式の予行にもう一日出れば
    一月末には卒業式です(そんなもんなのでしょうか)
    しかし本人の希望、試験の合否によって3月10日くらいまでは
    自由登校で特別授業を受けることができます

    私も公立高校出身で三月に卒業と思いこんでいたので少しとまどいました
    私立だからなのか時代が違うのか驚きです

  2. 【1947024】 投稿者: すもも  (ID:Tx3l1OQsmqM) 投稿日時:2010年 12月 09日 16:37

    関西さん有り難うございます。

    1月末に卒業式なのですか!本当に早いですね!ビックリです。
    関西の方は卒業式が早い傾向があるのでしょうか…。
    こちらは首都圏ですが、首都圏は全国的に見ても卒業式が遅い方のように思います。

    それにしても、関西さんのお子さんの学校は、
    入試対策の特別授業が非常に徹底しているのですね。羨ましいです。
    家で試験勉強をしているよりも、学校に行った方が気晴らしになるような気もします。

    卒業までの日程は、高校によって様々なのですね。
    公立高校だと今も遅くまで授業があったりするんでしょうか…。

    高校生活も残り僅かとなり万感の思いがしますが、
    お互いに親も子も身体に気をつけて、無事に受験の日を迎えたいですね。

  3. 【1948063】 投稿者: 同じです  (ID:fxjUmQxsFfo) 投稿日時:2010年 12月 10日 17:20

     1月は、初日に登校、センターの注意を聞く、受験相談日。センター次の日に自己採点日。その後は、東大向けのみ補習授業がありますが、他はなし。

     
     ただし、登校して自習する生徒も結構いるので、各教科のプリントが毎日あり、それを各自で仕上げて各自で先生にお聞きすることはできます。


     卒業式は毎年、3月10日少し前。前の日にリハーサルで登校、ほぼ全員が集まります。しかし、例年数人は試験で卒業式に出席できません。卒業式後は、夜に生徒(推薦で受かっている子)主催のパーティーが外であり、出席率は半分くらいです。(浪人生が1/4位になることが多い学校です)学校では、浪人する子に配慮して謝恩会はありません。

  4. 【1948077】 投稿者: 関東  (ID:ccChiLmLzFE) 投稿日時:2010年 12月 10日 17:33

    23区内女子校です。
    今定期試験中です。試験前に授業は全ておわりました。冬休みから三学期にかけて、希望者対象の直前講習があります。センター試験後に自己採点の為の登校日があるだけで、後は自由登校です。卒業式は3月25日頃だったと思います。

  5. 【1948176】 投稿者: 昨年のことですが…  (ID:FCjcdiJVvwg) 投稿日時:2010年 12月 10日 19:23

    都内の女子高で、12月の期末テストで、大体の日程を終わって、終業式とセンターの自己採点などの日だけ登校して、3月に、謝恩会と卒業式だけだったと思います。
    合否は、電話でお知らせしました。

  6. 【1949060】 投稿者: 家はもっとないです。  (ID:Se2.eJL5Vxg) 投稿日時:2010年 12月 11日 20:37

    定期テストは10月の中間で終了しました。11月中旬から週一回ホームルーム程度登校。12月に入ってから3月1日の卒業まで10回ほどなので、定期も買いませんでした。
    ちなみにわが子はつい先日公募推薦で受験も終了したので、何もすることがないと言って、ジムにかよいはじめました。
    確かに私が学生時代は2月位はあまり登校していなかった気がしますが、学費も毎月払っているのに、あんまりですよね。

  7. 【1955688】 投稿者: ラベンダー  (ID:KDhiRnkgV0.) 投稿日時:2010年 12月 18日 12:34

    神奈川県内の女子校です。学年末考査は12月初めに終わりました。今はセンター対策講座が開講されています。希望制です。でも、規則正しい生活を送らせたいという父兄の要望が多いためか、いつもと同じ時刻に全員登校です。お昼に終礼があり、午後、授業のない生徒は帰宅しても構いません。でも、うちの子はじめ、多くの子が学校に残って勉強しています。
    来週が終業式で、その後、3日間、冬期講習があります。27,28がセンター模試です。
    3学期は始業式、センター前日登校、センターの翌日に自己採点を学校で行い、センターの結果で志望校を変える生徒のための面談があります。
    2月は登校しなければならないのは、28日のみ、そして、3月中旬が卒業式です。
    お友達のいらしている神奈川県の某男子校は、2月中旬が卒業式。私立の入試があって、出席できない生徒もいるのではないでしょうか?一説によると早慶、国立の発表が終わると、母が他の方と顔を合わせたくないから、早めに卒業させてしまうとか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す