最終更新:

5
Comment

【2087218】新5年の娘、お友達が出来ません

投稿者: ボーちゃん   (ID:htMzJV9ivK2) 投稿日時:2011年 04月 08日 01:47

娘は今まで、すごく仲良しになった子がいません。幼稚園の時や小学校低学年の時は親同士の関わりで遊んだり、一つ上の女の子のいとこが近所に住んでいたりもしたので(そのいとことは仲良しです)仲良しの子が出来たらいいな~~くらいで私もそこまで気にしていませんでした。
そして4年の後半になってやっと仲良しになった子が出来たんですね。もともと仲の良かった二人に加わるような形で・・・。毎週決まった曜日にその内の一人の子と遊ぶようになり、やっとお友達できて良かったな~~と私も陰ながら喜んでいました。
ところがその二人から連名で「友達辞める」とゆう内容の手紙をもらったとゆうのです。
手紙をもらった翌々日に娘から手紙をもらい知りました。
娘からもらった手紙には、「悩んでいます、なんで友達が出来ないのかな」とか、「もう学校なんて行きたくない」」とかそんな内容の事が書かれていました。
「手紙で返事をください」と書いてあったので、すぐに返事を書きました。
「ショックだろうと思うけど、お友達との付き合い方を見直すいいチャンスかも知れないよ、もしかしたら相手の嫌がることを気が付かないうちにしていたのかも知れないし、よく考えみて自分に落ち度がないと思えばそれまでの縁と思う事も大切。何があってもパパとママはあなたの味方よ」等の内容の返事を渡しました。
で、後日娘とその件について話ししたんですね。そしてもらった手紙も見せてくれたのですが・・・。
手紙には、嫌がることをしないでほしいとか、自分が言われて嫌な事は言わないでほしいとか尤もな事しか書いて
なかったんですね。どうやら嫌がる事をしていたみたいで・・。
でも娘は嫌がる事なんて言っていない、考えても何も思いつかない、と言うのです。
どんな事が嫌だったのか聞いてごらんと言っても、もういい…と言います。
完全に自信喪失状態で、廊下で会うだけでもドキドキするといいます。それもとても哀しそうに。客観的に聞いたらやっぱり娘に落ち度がありますよね。
でも何だか不憫で・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2087240】 投稿者: チャンス  (ID:4tjoU0UbSt2) 投稿日時:2011年 04月 08日 05:22

思春期に入る前に良い機会が巡って来ましたね。
    母と娘が向き合うチャンスです。

親として子供の助けになるには、
    なるべく真実に近い事実の把握が必要です。
    問い詰めては、なかなか真実に近づけません。

時間をかけて
    先ずは、
    〇〇ちゃんの助けになりたいけど
    何が起こったのかがわからないと
    本当にピッタリのアドバイスはしてあげられないよ。
    何がどうなったの?
    と話を振ってみてください。(問い詰めると、親の耳障りの良い話に脚色してしまいます。)
    子供がその事(母親がアドバイスをしたがっている)を理解する迄
    一日一回か二回言い続けて下さい。そして、
    「話せる時にいつでも話してね。〇〇ちゃんが間違えた事したって私はいつだって味方だからね。」
    と、その時の話は直ぐに切り上げて。

多分、2,3週間のうちに自分から話して来るはずです。
    子供が話してきても、話に詰まったら上記と同じように言って、
    話を切り上げて、待ちましょう。

繰り返していれば、子供とはコミュニケーションをとりやすくなります。

事実を把握したら、母親の見解、アドバイスを言ってあげましょう。
    何回か、続けて諭したほうが良いかもしれませんね、まだ5年生ですから。

なんか、不調法に書き連ねました事お許しください。
    私もかつて、このように心理学博士より言われた者です。

ご無礼致しました。

2. 【2087242】 投稿者: チャンス  (ID:4tjoU0UbSt2) 投稿日時:2011年 04月 08日 06:08

【2087240】の補足です。

>間違えた事したって私はいつだって味方だからね。

これは、悪い、間違った事の奨励ではありません。
    真実を話し易くするためです。

子供はもともと親に喜んでもらいたい、
    親にいつも自分の事を好きでいてもらいたい、
    そのためにウソを言いはじめます。
    好きでいてもらいたいから です。
    真実に近づく為に、
    間違った事をたとえアナタがしたとしても、それでも私はアナタの事は大好きで
    間違った事を、一緒に正していきたいんだからね。だから味方だよ。
    と、云う事を子供に伝えれば、真実に近づけ、正しい方に導き易い。

その様な意味ですので、誤解の無いようにと思いまして、
    老婆心ながら、追加致します。
    連投失礼致しました。

3. 【2087246】 投稿者: 板違いでは?  (ID:BEXKjybpN2A) 投稿日時:2011年 04月 08日 06:31

ここは中高一貫校の板ですよ・・・

4. 【2087403】 投稿者: ボーちゃん  (ID:htMzJV9ivK2) 投稿日時:2011年 04月 08日 10:17

はい、投稿した後に板違いである事に気がつきました。
    実は掲示板初めてで・・・
    すいません、他の板に移ります。
    チャンスさん、板違いにも関わらずアドバイスありがとうございました。
    娘の悪いところと向き合って時間をかけて話していきたいと思います。

5. 【2089329】 投稿者: でもいいじゃない  (ID:yngU3Z9i2dU) 投稿日時:2011年 04月 10日 00:13

ある程度年配のお母様がいらっしゃるこの板の方がいいアドバイスがもらえる気がします。
    いろんな経験をつんだお母さんが集まっておられますから。

私もこのアドバイスをしりたいです。

心理博士の方のアドバイスも興味深くよませてもらいました。

普通に考えると、やはりお嬢様が少しなにか気に障ることをおっしゃった、ととるのが
    自然な気がします。

心当たりがない、としたら、ふたりの友達からのいじめ、ということになりますが、
    お母様からみて、そのお二人の性格はわかりそうですか?

他のお友達ともうまくいかない経験があるのでしょうか。

いま、現在仲良くしていた友達とうまくいかないだけではなく、
    だれとでもあまりうまくいく様子がない、とみえますか??

ただ、本当にいじわるで、本当に気の強い子って、一人ぼっちにはならないんですよね。
    小学生の頃って強い子に群がる習性があり、本当は嫌いだけど、逆らえないということで
    とりまきがいるはずです。一人ぼっちになるってことは、本当は強くなんかないとおもいます。
    お嬢様を支えてあげて、誤解をとけるように祈ってます。

中学高校になれば意地悪な子が孤立しますが、小学生のうちは、
    本当の意味でボスみたいな子には従ってしまうんですよね、優しい子は。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す