最終更新:

13
Comment

【2268325】通学かばんと靴の相談です

投稿者: たみ   (ID:W0YxVlFf3lw) 投稿日時:2011年 09月 16日 22:45

中高一貫校一年生の長男です。
通学は自宅→駅(徒歩)、電車、駅→学校(徒歩)で各約20分、計一時間程です。

かばんは学校指定のものはないため、リュック型のかばんに教科書等を入れ、手提げかばんにはお弁当や体操服を入れて持たせています。

しかし、7時間授業があったり辞書を持って行ったりするとリュックの重みが結構あり、肩が痛いと訴えます。
電車は朝は座れるようですが、帰りは立っていることが多く、リュックを背負ったままなのが辛いみたいです。

そこで、スポーツブランドのエナメルバッグはどうだろうか?という話しになりました。
あのかばんだと電車に乗った時には下に置ける(邪魔にならないようにします)かなと。
けれど、リュックのように両肩に均等に負荷がかからないのも心配なところです。

実際皆様のお子さんたちがどのようなかばんをお使いかアドバイスくださればと思います。

自転車に乗らないのかというお言葉をもらいそうなのですが、自宅は急な坂の上にあるため、行きは下り坂ですが帰りがかなり辛いので歩いた方がいいそうです。歩くのは苦にはならないみたいです。

あと、靴は指定の革靴ですが、指が擦れてしまい、テーピングを指に巻いている状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2268327】 投稿者: たみ(主です)  (ID:W0YxVlFf3lw) 投稿日時:2011年 09月 16日 22:48

すみません、途中で送信してしまいました。

靴下を厚めにしたほうがいいのでしょうか?

↑このアドバイスもよろしくお願いします。

2. 【2268343】 投稿者: うちの中1(男)  (ID:mVHK6u0DfQI) 投稿日時:2011年 09月 16日 23:08

うちは、東急ハンズで購入した、アウトドア用の30L
    くらいのリュックで通学しています。
    お弁当も体操着も上手に詰め込んで、背中は重いけど、
    両手は空くように、荷物はなるべく1つにしています。

電車内では着席できたときも、つり革につかまる時も
    バッグは足元の床に置き、なるべく背中を休めている
    ようです。(ラッシュ時に荷物を手放すとどこかへ
    行ってしまいそうなときは別)

体操着入れは、スポーツブランドの肩かけひも付きのものに
    していて、カバン内に入りきらなくなったら、たすき掛けで
    身体の前にかけて帰ってきます。

電車で荷物を床に置いていると最初に聞いたときは
    「えっ!」と思いましたが、あの重さを考えると
    「ずっと背負っていろ」とも言えず、
    でも帰宅して部屋に置かれるのはイヤなので、専用
    置場をつくりそこに置かせています。

靴は、毎日のことなので、シューフィッターのいるデパート
    などで相談されると良いかもしれません。
    うちは甲薄で困っていたら、子供売り場の子供ローファーの
    大きいサイズを紹介され、助かりました。

3. 【2268407】 投稿者: 横道  (ID:ub7Ts2apYNU) 投稿日時:2011年 09月 16日 23:58

横です、すみません。
    リュック、電車で背負ったままなのですか?
    肩がいたいほどパンパンに詰まったリュック、背負ったままだと他の方の邪魔になりませんか?

うちの子の通う学校(女子校ですが)でもリュックは使用可ですが、
    学校から「他の乗客の邪魔にならないように、電車の中では肩からおろして前に抱くように」と
    何度も指導がはいっています。(裏返せば、それだけ守られていないということでしょうけど)

肩が痛いなら、乗車中だけでも下に置くようにしてはいかがでしょうか。
    背が高いお子さんなら、網棚に置くというのもアリでは。
    自分も周囲の人も楽になって一石二鳥です。

それから靴ですが、指が擦れるのは緩いのかキツイのかどちらでしょうね。
    靴下で調整するよりも、サイズを再検討するなり、中敷きで調整するなりしたほうがいいと思います。
    指定の革靴ということは、メーカーも決まってしまっているのでしょうか?
    でしたら学校指定のお店である程度対応してもらえるのではないでしょうか。
    そうではなくて、革のローファということだけ決まっているのなら、
    シューフィッターさんがいる靴店やデパートの靴売り場で
    息子さんの足型に合うものをさがしてもらうといいと思います。
    靴によってフィット感がまるで違いますよ!

4. 【2268727】 投稿者: なみ  (ID:pT3aNq6ZyQg) 投稿日時:2011年 09月 17日 12:20

肩掛けバッグはもっと身体に負担がかかりますよ。
    わが子の学校はよく見かけるのと同じ肩掛けバッグが指定鞄なのですが、荷物があまりに重く、入学当時よろよろしていました。よっぽど「リュック形式のものも許可して!」と学校に要望しようかと思ったほどです。だんだん慣れてはきましたが。
    電車の中ではリュックはおろして足元にはさんで置くか、網棚に載せるほうがいいですよ。

5. 【2268734】 投稿者: 中二男子母  (ID:aaHMLDWPqgE) 投稿日時:2011年 09月 17日 12:30

エナメルの斜めがけバッグの方が肩が痛くなるようです。
    徒歩の時間が長いようですのでかなり辛いと思います。
    息子も一時期使用していましたが今は使っていません。

登山用のリュックなど背負い心地が良いものを選ぶのは
    如何でしょうか?

6. 【2269149】 投稿者: 過保護  (ID:qQdr4OZCUt.) 投稿日時:2011年 09月 17日 22:39

どの学校の子も みんな肩も痛くなるし 座れないし 大変ですよ

これも ある意味 試練というか

子供自身が慣れたり体力つけたり 少しでも楽な方法を自分で学ぶものです

親があれこれ心配なんかしても 荷物の重さは変わりませんし 恐らく重量が分散されるリュックが1番負担は少ないと思いますよ

電車ではリュックは前向きに背負うか 床に置いて足ではさむなどしてくださいね

背負っぱなしは周りの迷惑です

7. 【2269448】 投稿者: うん?  (ID:mZsFpam0hR2) 投稿日時:2011年 09月 18日 09:20

リュックにしろ、何にしろ、電車で床に置くお子さんが多いですが、(重いので置きたくなるのは分かりますが)、
    扉が開いて人が出入りする時に、そのかばんに躓きやすいし、荷物を守るために子供は動かないし、非常に邪魔。
    子供はドア部分にいることが多いし。

私自身もエナメルバッグの肩掛けの紐に足を突っ込み転びそうになりました。
    それだったらリュックを背負ってくれていたほうが百倍マシです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す