最終更新:

16
Comment

【2274580】バンド結成!

投稿者: ひこうき雲   (ID:QwL9Rl/Vgkg) 投稿日時:2011年 09月 24日 07:49

中3男子の母です

息子が友達に誘われバンドのメンバーになることになりました
クラッシックピアノをやっているのでキーボード担当です
他のメンバーは、ドラムやギターを部活や兄弟の影響などで既にやっており、なかなかの腕前の子も
います

息子はそんな仲間に入れてもらえ喜んでおり、私も本当に出来るのなら応援したいと思っています

私はバンドの世界というものをほとんど知らないので、まずはキーボードなるものがどんなもので
買えばいくらくらいするのかを楽器店でリサーチしてみました
楽器店によると初心者の売れ筋のキーボードは約7万円ほどで、アンプや何やをつけると
もう少しかかるようです

さて、7万円
おこずかいを貯めて買うにしても結構な金額です
ましてや、ポンと買ってやる金額でもないと思います

またバンドではキーボードを担当するにしても、ギターも弾けるようになりたいようです

楽器がないとバンドは始まらないのでしょうが、かといってこの先どの程度バンドに
力を入れるのか未知数な状態です
自由系の男子進学校でそこそこハード系の運動部にも所属しており(こちらは丁度これから高校の部活に参加する
端境期で今現在はまだあまりハードではありません)、習い事でクラッシックピアノもやっていて、
時間的にも更にバンドなど本当にできるのか、よくわかりません

こんな状態で楽器を購入してよいものか、購入するとしたら全額おこずかいからにするのかどうか・・?
何か条件をつけて買ってやるのがよいのか・・・

経験談、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2274623】 投稿者: BECK  (ID:Z/3seHgbbg2) 投稿日時:2011年 09月 24日 09:31

基本的にはほっとけばいいと思いますが。

昔を思い出してみると、男の子たちは、欲しいギター、分相応なギターを、なんとかお金をひねり出して手に入れていました。
    買えない時は、先輩の使ってない楽器をしばらく借りていたり。

ドラムやキーボードはあまり自己所有している人はいませんでした。キーボードはまだとても高価なものだったし。
    スタジオの楽器を使ったり、生ピアノを使ったりしてたのではないかな。

大学生になると、自分で好みのキーボードを買う人もいましたが、当時もまだまだ高価だったので、借りてる人も多かったです。

今は手に届く金額になってますよね。それでも高いけど。中古で安いのもあると思います。

今自分の子供がバンドをしたいといったら、やっぱり楽器の算段などは本人たちにまかせます。
    分相応な楽器の相談をされたら、とりあえず前貸しであとできっちり返済させます。
    分不相応なら怒ります(笑)。

今でもクラシックピアノをされていればかなりの腕前だと思います。楽しみですね。

楽器はその方面に詳しい先輩や友達にきくのが一番だと思うし、そのうち本人がこれが欲しい、必要と思うものが出てくるので、あわてて購入しなくていいと思います。

2. 【2274648】 投稿者: ベース担当  (ID:zy8/EqrUnuE) 投稿日時:2011年 09月 24日 10:04

我が家の高1はスタジオで楽器を借りて練習しているようです。
    スタジオは時間貸しで、楽器のレンタル料合わせても、
    メンバーで頭割りすると1時間300円くらいのようです。
    キーボードもそこで借りているようです。たぶんドラムも。
    自分で楽器を持っている子もいるのでしょうが、
    どうせ練習場所は限られるわけだし、
    しばらく買わずに様子をみるのでいいと思っています。

3. 【2274665】 投稿者: ミイ  (ID:RSBQVokaV7A) 投稿日時:2011年 09月 24日 10:30

息子も中一のクラスメイトから、半強制でバンド結成しています。今、中二です。
    理由はギターが弾けるから。。
    でも部活でのギターはクラッシックアコスティックギターという種類なので
    エレキギターが欲しいとねだられましたが、却下しました。
    今は、スタジオを借りて楽器もレンタルしているようですが、メンバー自体
    部活が忙しく集まってするのは難しそうですが、たまに活動してるようですね。
    キーボードなんて持ち運び大変だから、スタジオでレンタルするほうが賢いかと・・・。
    家で練習はピアノで十分ですよ。。
    私はエレクトーンで練習してました・・・。大昔ですが;^^;

4. 【2274770】 投稿者: ピアノで  (ID:/U4sLDR1Alo) 投稿日時:2011年 09月 24日 14:04

キーボードなら家での練習はピアノで十分でしょうね・・
    ピアノを本格的にやってらっしゃるので、親からしたら
    楽器はちゃんとしたものを、との思いがあるのでしょうが。

エレキギターは、楽器店の通販で、初心者用ギター&アンプ
    その他教本つきで1~2万円台からあるので、お年玉とかで
    十分自分で買えると思います。

どのみち、ある程度やれるようになったら、自分で選択した
    物がほしくなると思います。

5. 【2274860】 投稿者: ピアノがあれば買わない  (ID:/zgZSiEgv4A) 投稿日時:2011年 09月 24日 16:02

キーボードを持ち歩く人はあまり見かけないですね。
    家にピアノがあれば、それで充分でしょう。
    貸しスタジオに備え付けの電子楽器があると思うので、それでいろいろ音など試しながら練習すればいいと思います。
    ただ、もし今後、路上ライブなどをする事があるなら、機材は全て自前になります。
    キーボード以外にもアンプ、キーボードスタンド、ミキシング用機材、シールドその他・・・
    私もずっとピアノを習ってて、学生時代(大学ですが)にバンドでキーボードとギター経験ありますが、キーボードは買わず、ギターだけ買いました。
    ギターの音を変えるエフェクターもいろいろ欲しくなるし、弦も定期的に変えないといけないし、意外にランニングコストがかかりますが、仲間内で弦が安い楽器屋教えあったり、中古楽器屋をしょっちゅう物色したり・・・楽しかったですよ。
    まあ、子ども達がいろいろ工夫してやっていく事です。
    何もないところからはじめるのが楽しいんですよね、こういうのって♪

6. 【2274951】 投稿者: コスモス  (ID:AxUPZC6R4FI) 投稿日時:2011年 09月 24日 18:25

うちの中3の息子は昨夜突然、キーボードを買いたいと言い出しました。数ヶ月前にエレキギターを買ってもらったばかりだから、今度は、お年玉やなんやを貯めていたお金から自分で出すからと。。。あまりに急に言い出したので、理由を聞いてみると、友達がバンドらしき物を始めることになったけれど、キーボードができる人間がいないので、ピアノを習っていた経験のある息子に、キーボードを担当してくれないかという話になったみたいなのです。息子はネットで値段等も調べていて、大体7万円すると言います。私もネットで調べてみましたが、大体それで最低ラインのようでした。

そこで、どうしても納得できない部分が出てきたのです。他のメンバーは家にドラムセットがある子も含め、皆、現在手持ちの楽器で始めることができるのに、うちの息子が、どれだけ続くのかわからないバンドのために、最初からそんなに大金を使うのはおかしいのではないかと。ギターも始めたばかりなのに。。。です。

このスレを息子にも読ませて、もっとよく考えさせたいと思います。家にはピアノもあります。ただ、現在高3の兄がいるので、練習時間等にはかなり制約はあるのですが。

7. 【2275535】 投稿者: キーボーディスト  (ID:JGJ0l0ZVZQo) 投稿日時:2011年 09月 25日 13:08

大学のサークル程度ですが、キーボードを担当しています。

高校に軽音部はないのですか?
    私の通っていた中高一貫は軽音部は中学生は入れず、あらかじめバンドを組んで中3が今の時期に入部するという形でした。
    軽音部があれば学内で練習でき、ライブのときは部のアンプを使うことになると思います。
    部所有のエレキピアノはないかもしれないので、キーボードは自分で買う必要があるかもしれません。最初に買っておきたいものはそれに加えてケーブルとフットスイッチで、あわせて5000円もしないと思います。
    キーボードは軽くはないですが背負って持ち運べるサイズのものがあります。新品で買うと7万〜10万くらいです。

軽音部に所属しないのであれば、スタジオを借りて練習することになりますが、エレキピアノはレンタルできます。
    また、ライブを行うライブハウスもエレキピアノは借りられるところが多いですので、最初は何も買わなくても大丈夫です。(やっているうちにほしくなるかもしれません)
    スタジオはお金はあまりかからないですが、ライブハウスは出演料などかかる場合もあるので、やはりなにかとお金はかかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す