最終更新:

47
Comment

【2316092】受験時、ストレスで身体症状が出たお子さんいますか?

投稿者: 心配   (ID:I9ghLnEWTpo) 投稿日時:2011年 11月 04日 15:05

うちの息子(小6)は、家では割と息抜きもしてるしくつろいでばかりでこちらが心配になるほどなのですが、
やはり塾のスケジュールのハードさと、精神的なプレッシャーや緊張、不安などにより、多大なストレスを抱えてるようです。

もう1年位前から、ほぼ毎朝学校に行く直前にお腹が痛くなり、トイレにこもります。
ほとんどが便秘で、出したいのに出ないのでなかなかトイレから出られません。
その状態が数日続き、今度は下痢となってまた腹痛を起こします。

こんな感じで、まともに学校にも行けないし、先日は塾のテストに行く途中で腹痛を起こし、結局受けられませんでした。

主人は、こんなんじゃ近くの公立さえ行けない、受験どころじゃないからもうやめろなどと言います。
私も毎日もやもやして、トイレに入ってる息子をせかしたりしてしまいますが、どうしたら良いものか悩みに悩んで鬱状態です。

息子に、「中学に行くようになったらもっと家を出る時間早いんだよ。毎朝お腹痛くなってたら通えないよ。」
と言いましたが、受験が終わって病院に行って治せば大丈夫などと、のんきなことを言っています。
それ以前に、本番の試験をストレスと緊張で受けられるのか。が一番心配なことです。

あと3ヶ月弱ですが、今のまま突っ走ってても、残念な結果は見えています。(それでなくてもまだ志望校に届くレベルじゃないのに)
体調を優先して受験は諦め覚悟か、体をおかしくしてもあともう少し頑張るのか、どっちが良いか・・・

ちなみに、腹痛というのが大変やっかいで、小児科に行っても下剤か整腸剤出されて終わりです。そして薬飲んでも治らない。
病気というほどじゃないと思われてるようで、担任に言っても、ママ友に言っても、同じようなことを経験してない人にとっては、なぜ???と思われて終わり。
塾に言っても、勉強面だけのアドバイスしかくれない。

もしや息子は精神面で遅れていて、中学受験は重荷すぎて向かなかったのでしょうか?
こういう腹痛が治る病院なんて、あるんでしょうか?
いや、病気じゃないので受験さえ終わればあっさり治るのでしょうか?

同じような経験された方、いらっしゃいますか?
受験後、どのような生活をされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2316750】 投稿者: あき  (ID:2fOHyZrBbK2) 投稿日時:2011年 11月 05日 06:38

中学男子ですが、定期試験が始まる前数日間はよくトイレにこもります。
    おなかが緩くなるようですが、それにしては時間が長いのです。
    聞いてみると、トイレという狭い空間が落ち着くとのこと。
    最近では、勉強道具を持ち込んで長居することもありますよ。
    試験が終わるとぴたっと止まります。
    この年齢の男の子は案外デリケートなので母親には心配ですがそのうち成長します。

精神論より、今は効くお薬に頼って乗り切ってください!

2. 【2316797】 投稿者: そうねえ  (ID:OLwHnbtAY56) 投稿日時:2011年 11月 05日 08:28

厳しいことを言うようですが

お母様、心配しているようで
    ここで、みなさんに「大丈夫ですよ」と励まして・・
    いや「みんな同じ」とか言ってほしいのでしょうか。

何をこの11月になってうろたえているのでしょう?
    ストレスストレスといいながらもう11月までやってきたのでしょう?

今までそうやってきたなら、「あら、いつもの腹痛ね」
    と送り出せばいいのでは?
    大騒ぎしすぎです。

3. 【2316798】 投稿者: お腹いっぱい  (ID:NGEu.wgUuWE) 投稿日時:2011年 11月 05日 08:28

相談内容を読んでいるだけでお腹が痛くなってきました。

息子、夫、塾、担任、ママ友、病院、薬、
    (私は悪くないのに)すべてが頼りにならない。

> 息子は精神面で遅れていて、中学受験は重荷すぎて向かなかったのでしょうか?

いえいえ。
    身近で相談されたら言えないことですが、お母様のストレスを
    お子様がそっくり受け止めてくれている気がします。

この時期、確実に合格圏内にある学校に通う姿を想像していませんか?
    そのうえで、さらに憧れの学校にチャレンジするものですよね。

うちは上の子の学校に、下の子も入れたいと、誰より感じていますが、
    まずは親が現実を受け止めたうえで、応援していくしかありません。

お母様ご自身は高い目標をかかげて突き進むタイプだったのでしょうが、
    それをお子様にも求めないであげてください。

塾側の考える適正校を例示してもらい、現実から逃げないでください。
    自分の子の成績と同じくらいの子が、過去にどんな学校に進学したか、
    感情を捨てて、客観的にデータを分析したうえで学校を選びましょう。

お子様に安心感を与えるのが、いちばんの薬です。
    安心感があれば、自発的にチャレンジする意欲もでてきます。

4. 【2316806】 投稿者: お粥  (ID:WNjgYF4mfm2) 投稿日時:2011年 11月 05日 08:44

今年受験した中1女子です。
    娘もストレスが直ぐにお腹に来る方で、受験の時大変でした。
    1日午前本命、緊張し過ぎてお腹が下り吐き気まで、
    午後の抑え校は午前に比べたらストレスも半減、合格と思いきや、
    お昼に主人が買ってきたお弁当で胸やけし、撃沈。

過保護と笑われてしまうかもしれませんが、夜は布団を並べて寝ました。
    2校とも残念な結果の後だったので、一人では寝かせられないと思ったのです。
    2日は前日の失敗を繰り返さないようにお腹に優しい食事にしました。
    何が娘のストレスを取り除いたのかはわかりませんが、
    2日はお腹が痛くなる事もなく、本命に合格を頂きました。

今は毎朝必ずヨーグルトを食べています。
    当たり前ですが、ビフィズス菌の増加で腸を調えるようにしたら、
    お通じも良くなり、定期試験の時でもお腹が痛くなる事はなくなってきたようです。

受験までまだ3カ月弱あります、
    息子さんに合った毎日のお通じが良くなる方法が見つかるといいですね。

5. 【2316841】 投稿者: 頑張って  (ID:3Kn09nKdiXw) 投稿日時:2011年 11月 05日 09:35

ストッパは、漢方薬等からで来ている為に、そんな即効性はありません。

過敏性腸症候群は、アステラス製薬から新薬が出てます。但し、治験段階で女性には適量がわからず、効果が出なかったので、上手く結果の出た男性のみに処方してもらえます。
    女性は、今まだ治験か、それが終わる頃で、承認までには時間がかかりそうです。

http://ibsnet.jp/

6. 【2316894】 投稿者: エビオス  (ID:cuCqZo4LKA.) 投稿日時:2011年 11月 05日 10:29

ビール酵母のエビオス錠を毎日飲むのはどうでしょうか?

私はこれを飲むと腸が整うため便秘による過食(押し出す)が治まり
    また腸も丈夫になるのか全般的に体調が良くなりました。

薬に抵抗がある場合はこういったものでも良いのでは?

7. 【2317066】 投稿者: まずは・・  (ID:zHLZnY/bnOk) 投稿日時:2011年 11月 05日 14:45

お子様のストレスを気にしていらっしゃるようですが、
    その割には、なんとなくお子様を、厄介者扱いされているような発言が気になります。

お子様は、家庭内でも緊張してるのではないでしょうか?

お子様が、たった一人でお腹の痛みに耐えている時のお母様の言動は、
    逆にお子様のストレスを増幅させているようにも感じます。

もう受験も近いことですし、呑気なことを言ってる場合ではない、
    というお母様のお気持ちも、もちろんわかります。
    ですが、それにお子様が追いついてこれないようでは、全く意味がありません。

まずはお子様をせかすような発言は控え、もう少し家庭内で寛げるよう、
    お母様も考え直してみてはいかがでしょうか。

8. 【2317122】 投稿者: 子供を守ってあげることを第一に。  (ID:PKbx4QW2AiQ) 投稿日時:2011年 11月 05日 15:56

身ひとつで生まれた子供を絶対的に守ってあげられるのは、実親だけ。

もっと親御さんは、自身が子供と向き合っているか、自分のエゴを押し付けていないか、今一度考えてみるべき。

もし親御さんご自身が同じ境遇に置かれたことがないのなら、未知の境遇を子供に押し付けてはいけない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す