最終更新:

47
Comment

【2316092】受験時、ストレスで身体症状が出たお子さんいますか?

投稿者: 心配   (ID:I9ghLnEWTpo) 投稿日時:2011年 11月 04日 15:05

うちの息子(小6)は、家では割と息抜きもしてるしくつろいでばかりでこちらが心配になるほどなのですが、
やはり塾のスケジュールのハードさと、精神的なプレッシャーや緊張、不安などにより、多大なストレスを抱えてるようです。

もう1年位前から、ほぼ毎朝学校に行く直前にお腹が痛くなり、トイレにこもります。
ほとんどが便秘で、出したいのに出ないのでなかなかトイレから出られません。
その状態が数日続き、今度は下痢となってまた腹痛を起こします。

こんな感じで、まともに学校にも行けないし、先日は塾のテストに行く途中で腹痛を起こし、結局受けられませんでした。

主人は、こんなんじゃ近くの公立さえ行けない、受験どころじゃないからもうやめろなどと言います。
私も毎日もやもやして、トイレに入ってる息子をせかしたりしてしまいますが、どうしたら良いものか悩みに悩んで鬱状態です。

息子に、「中学に行くようになったらもっと家を出る時間早いんだよ。毎朝お腹痛くなってたら通えないよ。」
と言いましたが、受験が終わって病院に行って治せば大丈夫などと、のんきなことを言っています。
それ以前に、本番の試験をストレスと緊張で受けられるのか。が一番心配なことです。

あと3ヶ月弱ですが、今のまま突っ走ってても、残念な結果は見えています。(それでなくてもまだ志望校に届くレベルじゃないのに)
体調を優先して受験は諦め覚悟か、体をおかしくしてもあともう少し頑張るのか、どっちが良いか・・・

ちなみに、腹痛というのが大変やっかいで、小児科に行っても下剤か整腸剤出されて終わりです。そして薬飲んでも治らない。
病気というほどじゃないと思われてるようで、担任に言っても、ママ友に言っても、同じようなことを経験してない人にとっては、なぜ???と思われて終わり。
塾に言っても、勉強面だけのアドバイスしかくれない。

もしや息子は精神面で遅れていて、中学受験は重荷すぎて向かなかったのでしょうか?
こういう腹痛が治る病院なんて、あるんでしょうか?
いや、病気じゃないので受験さえ終わればあっさり治るのでしょうか?

同じような経験された方、いらっしゃいますか?
受験後、どのような生活をされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2317136】 投稿者: 残念ながら  (ID:j4FBXv9LfOw) 投稿日時:2011年 11月 05日 16:21

お母様次第だと思います。
    文章を読めばわかります。
    中学受験2人終了しました。
    確かに一人目のときは、かなりスレ主さんに近い親だったかもしれません。私はこれを読んで自分を変えました。
    「子育てに失敗するお母さん成功するお母さん」
    読んでみてください。

2. 【2317201】 投稿者: なんで  (ID:/fetivwpxg2) 投稿日時:2011年 11月 05日 17:34

腹痛を起こしているお子さんをご両親で叱りつけているのですか?

「腹痛を起こすなら受験をやめろ」だの
    トイレにこもっているのをせかすだの

ただ追い詰めているようにしか思えません。
    お子さんがかわいそうです。

3. 【2317352】 投稿者: うちの子も  (ID:pIubVt0N0iE) 投稿日時:2011年 11月 05日 20:19

高校生です。相変わらずトイレに居るときが至福のときのようです。とりあえず模擬テストの成績を基準に考えていいのだはないでしょうか。本人もお腹の調子と相談するのに慣れてくると思います。体質と思って。上手に付き合ってください。

4. 【2317374】 投稿者: 心配  (ID:I9ghLnEWTpo) 投稿日時:2011年 11月 05日 20:40

皆さんいろいろな視点からアドバイスをいただき、ありがとうございました。

今更気にしてもしかたがない、このまま何とか(病院行ったり薬飲んだりして)突っ走るしかない、と思うと同時に
    息子を追い詰めてしまった原因が親にあるということで本当に申し訳なく思い、私も毎日どうしたら良いものかと後悔&悩みでいっぱいです。
    幸せになる為の受験のつもりだったのですが・・・

確かに、息子は家ではくつろげないかもしれません。
    朝は近所の子と集団登校をするため、6年生の息子は下級生を引率しないといけないのですが、朝は苦手でなかなか起きないので、
    私が叩き起こし時間に間に合うように準備させますが、学校に行く直前にはトイレに行ってしまい、私がせかしますが間に合わない。
    それで、同じ地域のお母さんから、皆に迷惑かけるから早く来てと私がことごとく注意され、息子も学校で同じ班の下級生に朝来るの遅いよ、と言われるそうです。

朝からストレスピークに達し、主人もそういう息子やパニクってる私を見て怒り、毎朝受験もうやめろと言います。
    息子がトイレに入ってる最中に電気消したりするので、トイレでも気が抜けない様子です。

息子が家にいないとかわいそうなことしてしまったと反省しきりですが、家にいれば口答えばっかで天邪鬼なことを言ってるので、
    私も感情的になってしまったりしますが、塾から帰った後はさっぱりした顔つきで機嫌も良く・・・
    やはり塾や勉強へのストレスと家での緊迫感が原因でしょうね。

志望校も、本当は主人が超難関の学校のことばかり言ってきたので、息子も憧れはあったものの、やはり学力的に相当無理があり、
    主人も最近では諦めて?息子でも頑張れば何とかなるかもといった学校を選びましたが、それでももう少し偏差値が足りず
    きっと難しいのでしょうね。
    もう少し入りやすそうな学校で良いところもありますが、主人がそんな学校に行かせる気?とお金を払ってくれなさそうなので、
    やはり頑張らないとダメみたいです・・・
    すごく疲れますが、受験が終わって第一志望残念なことがわかってても、受けなきゃならないんですよね。

愚痴になってしまい、申し訳ありません。
    効きそうな薬・・・、探したいと思います。

5. 【2317390】 投稿者: 集団登校は断っては?  (ID:cCCQoFEDfRo) 投稿日時:2011年 11月 05日 20:54

学校と近所の方にお願いして、しばらく集団登校から外してもらっては?
    と思います。
    「精神的ストレスから、毎朝腹痛を起こす。
     集団登校で時間までに準備しないと迷惑をかけると思うと、
     余計にプレッシャーがかかるようだ。
     このままでは不登校になるのではないかと心配している。
     高学年で責任のある立場なのに大変申し訳ない。
     個人で登校したいが、許可してもらえないだろうか?」
    と、お話に行くのはどうでしょうか?
    まずは学校に。学校は「不登校」という言葉には敏感ですから、
    許可が下りるのではないかと思います。
    安全上、一人での登校が許可できないなら、親が付き添うと言いましょう。
    ご近所の方には、まず、これまで迷惑をかけたことをお詫びして、
    何か小さな菓子折りでも持参して、お願いに行きましょう。
    今までの事をきちんとお詫びして、丁寧にお願いする。
    後は多少、我儘だとか協調性が無いとか言われても聞き流しましょう。
    過保護な親って思われても良いじゃないですか。
    近所の評判より、息子さんの方が大事でしょう?

親が悪者になっても、息子さんを守ってあげてください。

6. 【2317413】 投稿者: 整体はいかが?  (ID:ZT03ScgswC.) 投稿日時:2011年 11月 05日 21:24

保険診療がきかないタイプの整体なんかを利用されてはいかがでしょうか?

受験が終わればあっさり治るかどうかは
    結果次第というか
    お子さんの性格次第というか。

受験がよい結果で終わればあっさり治るかもですが
    そうでなかった場合はより深刻な状況になる可能性もあるわけで。

7. 【2317416】 投稿者: なんで  (ID:AMmPD3bNnXU) 投稿日時:2011年 11月 05日 21:26

事情も知らず、失礼なことを申し上げました。
    ごめんなさい。

色々なこと、解ってはいても思うようにいかないし、理想通りにいかないですよね。

8. 【2317440】 投稿者: 爪噛み  (ID:kYkCu59zSgc) 投稿日時:2011年 11月 05日 21:50

なんちゅーか・・・お子さん、無事に受験できるといいですね。

下痢止めとかそういう問題じゃないのになぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す