最終更新:

30
Comment

【2321556】電車で大人にけられた

投稿者: めがね   (ID:V8ywsQRAsHw) 投稿日時:2011年 11月 09日 15:00

中学1年男子です。毎日電車で楽しく通っていたのですが、先日電車にのろうと並んでまっていたところ、大人が割り込んできて、思い切りけられ転倒しました。同じ学校の女の子や違う学校の男子高校生が一部始終みていて、抗議したり、謝れと言ってくれたりしたのですが、その大人は舌打ちをしてしらんぷり。違うやさしい大人はああいうひとはほっときといっていました。くやしいですが、何もできず帰って涙しました。ぼくはどんな行動をすればよかったのでしょうか。またあったらきちんと言おうと思います。こんな経験ある人いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2322973】 投稿者: びっくり  (ID:6P2IozHULmA) 投稿日時:2011年 11月 10日 19:38

ヨコのものですが、ご意見があったので1度だけスレ主さんすみません。

対抗しないでね様
    >夜10時に一人で自転車で帰る6年生に、びっくりしました。

そうですね、いつもは友達と帰ってくるので迎えに行ったり行かなかったりしていましたが、
    この日は一人でした。今後はお迎えを徹底するようにしたいと思います。

びっくりさん(ヨコ)様
    >法律通りの原則車道走行を強く促した。

・幅3メートル以上の歩道については走行可能。
    ・車の交通量が多く車道走行が危険な場合なども例外と位置付ける。

>息子さんにも非があったのではありませんか?
    非がなかったとはいいきれないので、もちろんよーく言って聞かせました。

ですが、こちらにほとんど非があるようなご意見はやめてください。

>歩道を走っていたのではないか?
    はい、3メートル以上の歩道を走行していましたが、3人の方々は、車道を横切ってガードレールのほうから歩道へ入ってきた。ちょうど物影(車が停車していた)のところからだったので、あわててハンドルを避けたがかすめてしまった。
    この3人は、車道から横切って入ってきて、あやまっている小学生を殴るという行為、大人なら暴力ではなく子供にたいして別の対応ができなかったのでしょうか?

>全速力全速力で走っていたのではありませんか?
    逃げるときには全速力だったかもしれませんね。危ないので2度としないよう言っておきます。

スレ主さんが、そんな経験ないですか?とあったので、大人のこのような(暴力)があったと
    何気なくレスしましたが、こちらのほうに意見がくるとは思っていませんでした。
    つい子供のことなので擁護してしまい、私も大人げなかったですが、
    ご迷惑になりますので、もうこちらにはこないようにします。すみませんでした。
    自転車の使用方法については、今後家族でも気をつけていきたいと思います。

2. 【2323385】 投稿者: 全知全能の神  (ID:OGQICG9qs7s) 投稿日時:2011年 11月 11日 03:14

君ィ〜。

ヘアスタイルをパンチパーマにしてみなさい。

駅で蹴られることはなくなりますよ。

3. 【2323392】 投稿者: 甘い!!  (ID:vionPJsmc8o) 投稿日時:2011年 11月 11日 03:48

パンチくらいじゃ蹴られるわ!
    やっぱ、スキンヘッドじゃねぇの?

4. 【2323395】 投稿者: 全知全能の神  (ID:OGQICG9qs7s) 投稿日時:2011年 11月 11日 04:13

>やっぱ、スキンヘッドじゃねぇの?

じゃあ日替わりで試してみなさい。

5. 【2323446】 投稿者: あれあれ  (ID:vwOiSraHI3M) 投稿日時:2011年 11月 11日 08:14

スレ主さまのお話しから少しそれてしまったようですが、、

スレ主様ほどのことではありませんが、うちの娘も中一のまだ一学期に
    傘を持っていったはずが雨の日ずぶ濡れに鳴って帰って来ました。

学校からの最寄り駅近くまで来たところ、後ろから走って来た若い20代くらいの女性にぶつかられ、その女性は急いでいたのでしょう、思わず娘の傘を踏みつけてしまったようで娘の傘は折られてしまいました。女性は謝ることもせず、舌打ちまでして走っていってしまったそうです。

使い物にならなくなった傘をもってぷんぷん怒りながら帰って来た娘も
    状況を母親に説明するうちにポロポロ涙を流してはじめたので
    タオルで濡れた制服や身体を拭いてやりながら話したいだけ話させましたが。。

娘がその場でとっさにその女性に対して抗議しなくてよかったと、内心ほっとしていました。
    もちろん、ひどい話で突き飛ばされた挙げ句傘まで壊されて舌打ちされて、、、
    娘に落ち度はないか話しの中で確認しつつ
    相手の女性の大人として心ない態度に内心母は腹が立って仕方なかったのですが

「怪我がなくてよかったね。こんどから後ろにももっと注意が必要だね。
    廻りの大人の人が助けてくれたらいいけど、、自分でそういう人にくってかからなかったのは(娘の場合は単にあっけにとられて何も反応できなかっただけというのが実際のところでしょうが)ママは賢かったと思うよ。自分はそういう大人にならないようにしようね。」となだめるのが精一杯でした。

中学一年生のまだひ弱な子どもが成人と口論なりケンカなりになったら力では負けてしまうのが現実です。周囲の大人が子どもたちをかばって注意してくれるならまだ対等といえようものの、そういった心ない行動をする方々は余裕がないため正論で対処しようとしてもこちらが却って嫌な思いをするばかりかさらなる二次災害まで予想されとても危険だと思います。

スレ主さんには周囲に身方をしてくれるお友達や思いやりから声をかけてくれる大人が一人でもいてくれて、不幸中の幸い、事態のさらなる悪化の危険がなく本当によかったと思いました。
    素敵な大人になってくださいね。

6. 【2323593】 投稿者: 全知全能の神  (ID:OGQICG9qs7s) 投稿日時:2011年 11月 11日 10:30

女性の場合はスキンカツラも有効です。

7. 【2324767】 投稿者: 悔しいですね  (ID:sifNzuapDzI) 投稿日時:2011年 11月 12日 11:17

痛くて、そしてとても悔しい思いをしましたね。
    世の中には変な人がいます。ストレスがたまって八つ当たりする人も多いですね。
    ホームへ突き落されたり、更に殴られたりしなくて本当に良かったと思います。
    もしどうしてもということであれば、次の駅で降りて駅員に突き出し、警察を呼ぶ、という方法もありますが、逆恨みされて報復されることも考えられますし、簡単にできるわけでもないですね。

その昔、大学生の頃、友人と5人で連れ立って歩いていたところ、変な男が私たちの間を突っ切ってきて、皆突き飛ばされるような形になりました。その中で友人の1人の履いていたヒールが、別の友人の足の甲へ突き刺さりました。私自身も体当たりされて、何が起こったのか呆然としていたら、友人が痛がっていたので、本当にびっくりしました。救急車で病院へ行き、手術をして、夜中まで大変でした。

また、OLの頃夜遅くに帰宅しようとした電車の中でのことです。同僚と一緒のよっぱらいのおじさんが前に座っている人の靴へ何度も何度も蹴りを入れ、暴言を吐いていました。やられている本人をはじめ、周りの誰も何も言わずでしたが、理不尽だし、うるさくて腹が立った私だけ立ち向かいました。「やめてください、静かにしてください!!!」と。一緒にいた同僚がまあまあとなだめて、ぶつぶつ言いながらもおさまりました。
    同僚の人が先に電車を降り、1人になって我に返ったのでしょうか、約1時間電車に乗って酔いがさめ、バツ悪そうに「お騒がせしました」と私に言って電車を降りていきました。謝るべき相手は蹴られた人なはずですが。
    私は注意しましたが、下手をすれば逆に殴られることにもなったでしょうし、今だったら黙っていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す