最終更新:

77
Comment

【233344】過激な漫画読ませてますか

投稿者: りんご   (ID:ifsPoouxehk) 投稿日時:2005年 11月 24日 21:14

私立女子中に通う一年生の娘がおります。
昨日同じクラスのお友達の家に遊びに行っていました。そこで漫画を借りたようなのですが・・パラパラ見て驚愕しました。漫画の内容もそうなのですが、中に性体験を煽るような綴じ込みがありました。それも大人が見ても恥ずかしいような過激な内容です。ちなみに少女コミックという漫画雑誌です。
興味のある年頃とはいえ手軽に女の子が買える雑誌にこんな内容。
娘はお友達から勧められたから断れなかったと言うのですが、お母さんはあまり見てほしくないわというようなことを伝えました。
私は古いのでしょうか。皆様のお宅ではどのように対応されていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【233363】 投稿者: いやですよね  (ID:zxxqoaFVYjA) 投稿日時:2005年 11月 24日 21:37

    この版の2ページ目の「少女漫画にびっくり」というスレで200近いレスがついています。
    同じような質問だったと思います。
    参考になるかもしれません。
     
    ちなみにウチには高1と小6の娘がいますが、そういう漫画はまだ読んでないようです。
    性的に過激な漫画は私だったら「こんなの読むんじゃないの」と言うと思いますね。
     
    みんなが読んでいるとしても。
    どうしてもというのなら私も一緒に読んでみますね。
    そして「こんなの嘘っぱち!」と訂正します。

  2. 【233386】 投稿者: あのね  (ID:TUWmGNpNF2M) 投稿日時:2005年 11月 24日 22:03

    いくらなんでも、過激な漫画を故意に読ませている親はいないだろうから、「読ませてますか」ってタイトルはちょっと違いますな。
    「過激な漫画読ませないようにしてますか」が正しいタイトルか。
    ごめん、重箱の隅つついて。んじゃ、本題行こうか。

    俺は男なんであんましそういう事情には詳しくないが、全体的に少女漫画がエロ化してしまっているという事態があると聞いたことはある。
    当然、そういうのにフィルターをかけていくのは親がやっていかなくてはならないことである。
    その一方で、「読むな」といわれると余計読みたくなる心理はあるんだよなあ、っていうのも事実。
    一回好きになっちゃうと、そこから遠ざけるっていうことは難しいんでしょうな。

  3. 【233554】 投稿者: うさ  (ID:GDICDh8LwNw) 投稿日時:2005年 11月 25日 01:11

    親が規制しても子供はどこかで読んでいます。
    うちは「これはファンタジーなんだからね。こんなのは実際無いから」と言っています。

  4. 【233654】 投稿者: ヤダヤダ  (ID:MwQj5ss1rbc) 投稿日時:2005年 11月 25日 08:49

    うさ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 親が規制しても子供はどこかで読んでいます。
    > うちは「これはファンタジーなんだからね。こんなのは実際無いから」と言っています。
    >


    我が家もこの問題で悩んでいます。
    規制しても子供はどこかで読んでしまうから読んでしまうのは仕方がないのだ、というお考えでしょうか。
    現実とは異なるということが分かっていれば、読んでもいいものなのでしょうか。
    私はああいう内容のものは読んで欲しくない。ああいうものは読みたくないと思う感性を持ってほしいのですが、思春期の子供には望めないことなのでしょうか。

  5. 【234418】 投稿者: 私は  (ID:XPuxXaBxDso) 投稿日時:2005年 11月 26日 01:23

    漫画はかわいいほうだと思ってますよ。レディコミは含みませんよ、ちなみに。
    それよりもEGGとかエルティーンとかの雑誌。あれのほうが本当に危険だと思ってます。
    なにせカラーでセックスの仕方やFの仕方、初体験の年齢やらどんな行為がいいかとか赤裸々に
    書いてあります。
    また、それがあたかも当たり前かのような書き方。
    明らかに男性に都合のよい女性を作ろうという意図が見える。
    もちろんそんな雑誌読まなければいいといえば簡単ですが、そういう雑誌はファッション雑誌という区分なんです。
    今時のファッションについて見たいなと思って立ち読みすると、そういうページがいやでも目に入るわけです。
    しかも、コンビニでも普通に売ってます。正直手のうちようないです。

  6. 【234570】 投稿者: うさ  (ID:44HFbp9SJfs) 投稿日時:2005年 11月 26日 10:22

    ヤダヤダさんへ

    私も本当は読んで欲しくはありません。
    でも「興味」があれば「規制」をしても私に隠れて読むでしょう。
    なら「これは現実ではないフィクションである」と教えるのが一番良いのかな・・・と。
    言い方を変えて私は「ファンタジー」と言ってますけど、それには理由があるのです。
    うちの娘が読んでるものがいわゆる少女マンガではなく、過激な描写もある「ボーイズラブ」の本だからです。
    女子校だから流行るのでしょうか?クラスの半分くらいは読んでいるそうです。
    最初見たときは本当に驚きましたけど、レディコミやフラワーコミック系の男女物の凄いものを読まれるよりはまだマシかな、と・・・(それを共学の現実と思われるよりも)
    男子校にいる兄もおりますし、
    「実際の男子校にホモはいない」
    「これは描いている人の夢のファンタジー」
    「ちなみに少女マンガのエッチなのも同じファンタジー。だってお兄ちゃんの持ってる男の子向けのマンガ(普通のマンガです、念のため)も実際ありえないでしょ?」と。
    読むのは規制せずに言い聞かせています。

  7. 【234623】 投稿者: 強硬  (ID:84hkEToze.Y) 投稿日時:2005年 11月 26日 11:33

    りんご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘はお友達から勧められたから断れなかったと言うのですが、お母さんはあまり見てほしくないわというようなことを伝えました。
    > 私は古いのでしょうか。皆様のお宅ではどのように対応されていますか。
     
    そんなデタラメなものを読むのは心を汚すことだし
    品性が疑われることだと一喝します
    レディスコミックに読みふけるような女性は軽蔑してますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す