最終更新:

40
Comment

【2337380】楽しめる歴史小説

投稿者: 京急ママ   (ID:7zYYS8Dgf4U) 投稿日時:2011年 11月 24日 14:20

中高一貫校の中一男子の母です。
息子は、読書が好きで読むのも早く、片時も本を手放さないような子です。
おかげさまで現国だけは、前回の中間でも学年で一桁の成績でした。
現国だけはとあるようにほかの科目は、たいしてぱっとしません。
特に歴史がひどく、300人程度の学年で下には30人ほどしかいないような成績でした・・・
担任の先生からも「これだけ読書が好きなのだから、歴史小説でも読んで歴史に興味を持ってほしい。」
と言われましたが、何がいいのやら・・・

私自身読書は好きですが、あまり歴史小説は読んできませんでした。
主人は、「司馬遼太郎、司馬遼太郎」と言うのですが、息子本人があまり興味が持てないようです。
主人に対するプチ反抗もあるのかもしれません。

以前「おすすめ本」のスレッドでかなりにぎわってましたので、
私もエデュの皆様のお知恵をお借りしたいと思います。
歴史に興味が持てるような、面白い本。ご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2346356】 投稿者: ちょんまげ  (ID:cGFshwu4xrY) 投稿日時:2011年 12月 03日 19:10

歴史小説愛好家です。
    佐伯泰英の人気シリーズも一通り読んでますが、歴史書としての勉強に役立つかは…厳しいかな?
    主に江戸町人と架空の武士(浪人)が織り成す人情物語ですので、得られる知識はごく限られた時代の江戸の町に纏わる事が殆どかと思います。
    読みやすく面白いんですが、時代小説版の内田康夫と言うイメージでしょうか。

吉川英治や司馬遼太郎なんかは、やはり良いですよ。お勧めします。

ただし、吉川英治はちょっと硬くて文体も古めかしい気がするので、読みやすさからいくと司馬遼太郎が面白いと思います。
    竜馬は1冊が厚く巻数もあるので億劫なら、1冊が薄く全4巻の「世に棲む日々」は如何でしょう?
    幕末の長州藩、吉田松蔭・高杉晋作などの物語です。
    ぜひどうぞっ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す