最終更新:

45
Comment

【2418937】公立でなく中高一貫でよかったですか?

投稿者: 興味   (ID:TZJAV9lQ3JU) 投稿日時:2012年 02月 08日 20:09

私立には、憧れがありましたが、結局公立にしました。
毎日、いそがしそうには、していますが、一応無事に過ぎています。
この先高校受験があるのが、頭痛の種ですが、中高一貫に通われて、やはりよかったですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2419326】 投稿者: 男子校  (ID:foNqJBvwpxs) 投稿日時:2012年 02月 09日 00:13

    最高らしいです。
    カリキュラムが男子校ならでは、のようですね。

    理系の実験が凄くて驚いています。
    私自身は公立でしたが解剖などは
    ほとんどやった記憶がありません。

    中学生ですが文化祭実行委員をやっていて
    高校生との交流も楽しいようです。

    部活もOBがコーチに来てくれていたり
    試合になると様々な年代のOBが応援に駆けつけてくれたり
    タテの繋がりがあるのも貴重ですね。

  2. 【2419476】 投稿者: 興味  (ID:TZJAV9lQ3JU) 投稿日時:2012年 02月 09日 07:21

    皆さん、返信ありがとうございました。
    良い学生生活を送られているのですね。
    下の子の進路に参考にします。
    ありがとうございました。
    〆ます。

  3. 【2419794】 投稿者: 不思議  (ID:/3NCqUnkpIA) 投稿日時:2012年 02月 09日 10:45

    これから受験されるお子さんがスレ立てするならわかりますが、
    中学受験はやめて、高校受験を決めたお子さんの保護者が、中高一貫校に通われた方、幸せですか?とお聞きされるのはとても不思議です。
    週刊誌ネタ的に、自分たちが選ばなかった道を行った方のその後が知りたいということかしら?
    うまくいった方がいたら、「いいなあ」と感じる?
    うまくいっていない方がいたら、「やはり、うちはえらばなかったのが正解」と感じる?

    中高一貫校を選んだ方にも、いろいろな理由、ケースがあると思います。
    その結果を知って、どうなるものやら? 
    スレ主さんの興味は建設的でないのが気になりますね。
    お子さんがこれから高校受験があられるのなら、頭痛の種にしながらも、いろいろお子さんの相談にのってあげたり建設的になってあげてほしいです。
    そもそも、子供の受験が頭痛の種なら、幼稚園から大学までストレートでいける学校を選ぶことだってできたわけです。
    それでも、すぐにお嫁さんにならない限り、就職試験も待ち受けています。
    その時々のこどもの試練を励ましながら寄り添ってあげてほしいですね。

    人生において、複数の道から選択肢はを選ばなければいけない大きな決断の時が何度かあります。
    はじめは親が手伝い、だんだんと本人が自分の判断基準で責任をもって選択できるようになっていかないと・・とも思います。

    >この先高校受験があるのが、頭痛の種ですが、中高一貫に通われて、やはりよかったですか?

    うちの場合はとてもよかったですよ。もともと、知的好奇心が強く、勉強が大好き、理科的なことを観察したり、数学パズルを解いたり作ったり、そういうことをはじめると熱中しすぎる傾向があり、公立小学校では、楽しく過ごしながらも話があう友達がいなく寂しかったようです。

    無理をせずに1年ちょっとだけ塾にいって合格した第一志望校では、授業、クラブ、行事、友達関係全てにおいて充実しているようです。先生が保護者面談でおっしゃっていました、お子さんのような子は、普通の公立中学校に行っていたら、授業、友達関係、あまり楽しくやっていけなかったでしょうとのこと。私もそう思います。 

    1)こどもの性格、学力、知的好奇心、切磋琢磨できる友達関係を満たす学校はあるか?
    2)親がこどもをどういう教育環境で育てたいか?

    その2つをよく検討した上で、無理をしない程度の中学受験がうちにはあっていたと思います。

    ただ、中高一貫校生活にもマイナス部分はありますよ。中3、高1あたりで受験がないと、だらだらしてしまいがちです。そのあたりをどう過ごすかは課題ですね。

    お子さんに合った高校が見つかり、進学されることといいですね。高校受験はもう子供だけで取り組むものですね。私が高校受験の時は、母親は願書提出と夜食作りしか手伝ってもらいませんでした。塾はいかなかったし、参考書も自分で本屋で選びました。友達との情報交換が全てでした。ひとりで立ち向かう高校受験から得られるものも大きいと思いますね。

    要は本人と家族しだいです。

  4. 【2419879】 投稿者: 興味  (ID:TZJAV9lQ3JU) 投稿日時:2012年 02月 09日 11:30

    大変不快に思われ、失礼しました。ただ、〆たときにかきましたように、下の子の進路の参考にという意味でした。言葉足らずでもうしわけありません。
    もう〆ます。

  5. 【2419913】 投稿者: スレ主です。補足  (ID:TZJAV9lQ3JU) 投稿日時:2012年 02月 09日 11:56

    朝、〆たのは、時期的にまずいなと思ったからです。
    たいへん受験で大変な方、もうしわけありませんでした。

  6. 【2420165】 投稿者: 不思議さん  (ID:.PWDpKtpwyk) 投稿日時:2012年 02月 09日 14:54

    不思議さんのほうが・・・
    スレ主様より変ですよ。
    批判しときながら、子供は知的好奇心旺盛!なんて。
    貴女も同じあなの狢ではないですか??


    不思議さんのほうが・・・
    よっぽど不思議!!!
    自慢したかっただけ???

  7. 【2420227】 投稿者: たぶん  (ID:Uvt6g8JWrNI) 投稿日時:2012年 02月 09日 15:53

    過去を美化してノスタルジーに浸る方なのでしょう。
    大昔の塾なし高校受験を今時語られてもねぇ…

    残念な方はスルーして、綺麗に締めさせてあげましょうよ。

  8. 【2421831】 投稿者: 現実は  (ID:kj.10TBe.Ek) 投稿日時:2012年 02月 10日 15:34

    校風が肌に合わず公立中に転校する子がいたり、中だるみで大学受験が心配となり、高校受験用の塾に通い始める子がいたりします。その他、学費が払えなくなったり、成績不振でやむなく外に出るケースも少なくありません。一貫校も様々です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す