最終更新:

288
Comment

【2430630】友達を呼べない家って?

投稿者: どうして   (ID:t2Qw8lLDf7Y) 投稿日時:2012年 02月 16日 03:36

高校生の息子は、試験休みや長期休みによく友人達とお互いの家を行き来しています。
時には泊まったり、夕食を一緒に食べることもあります。
親同士ももう長いお付き合いなので、どんな家庭かは互いによく理解している間柄です。

先日、母達でランチをしていた時にあるお母様が話の流れで「うちは呼べないから」と
サラッと仰いました。
そう言えば…そのお子さんは、我が家も含めあちこちに頻繁に行っているにもかかわらず、その御宅に行ったという話は誰からも聞かないな…と気が付きました。
そしてそれ以降、何とも言えないモヤモヤを彼女に対して抱えています。

大きな高校生が4,5人泊まるとなると、その負担は相当のものです。
大量の食事の支度や帰った後の寝具の洗濯等々。
それも日頃忙しくてなかなかゆっくり遊べない息子達のため。
又、我が子もそうして友人宅にお世話になっているのだからお互い様。
そう思っていました。

そこへ先程の彼女の発言。
その御宅には介護が必要なご両親や小さな赤ちゃんなどはいません。
一人っ子で、お母様は専業主婦。
お住まいは普通のマンションで、狭くて呼べないということもありません。

ちなみに母同士も仲が良くて、たまにランチをしたりお互いの家を行き来するのですが、
彼女はお店の予約をしたり、ましてや自宅に招くことは決してありません。
「さすが、いつも手配が早いわね」と返信メールは来ます。

何年も気にならずに付き合ってきましたが、ここに来て急に嫌気が差して来ました。
まさか急に次回から彼女だけ呼ばない訳にもいかず…

一見、自宅に友達を呼べない理由は無いように思うのですが、
私の想像の至らない点で何か理由があったら、どうぞ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 17 / 37

1. 【2432101】 投稿者: いえ  (ID:SCPJY78C6kQ) 投稿日時:2012年 02月 16日 22:53

他人様にしていただいたことにはお礼を言い、感謝の気持ちを表すことが大切です。
    そのお友達も、自分は呼べないことを詫び、きちんとお礼をおっしゃっていれば、スレ主様も気分が良かったのではないでしょうか。
    見返りを期待しているわけではなく、好意でしていることとは言え、それを認めてもらえなければ悶々とします。

2. 【2432117】 投稿者: 女子のお泊り  (ID:J0cWu0W76iU) 投稿日時:2012年 02月 16日 23:02

>お泊り会は公立小学校で禁止でした。当然中高生でもいいことだとは思いません。
    お泊り会ダメですかね。
    小学校は地元公立だったので、泊まることもなかったですが、
    うちは一人っ子の中高一貫女子校生で、
    高1の頃に本当の仲良しが決まったらしく、5人組で年に2回くらい順繰りにお泊り会してます。
    他の4人は一軒家住まいで客間があるようですが、我が家は普通のマンション。
    空部屋はないから、リビングで寝る人も出るよ、と事前に伝えてもらったら、
    大丈夫との答えだったので、お越しいただきました(笑)

我が家にあるのは布団2組なので、貸し布団を2組借りて、子供部屋とリビングに敷きました。
    でも朝起きてみたら、全員がリビングで入り乱れて寝てました。
    うちのマンションは防音も割としっかりしていますし、もう高校生ですから、
    そんなに声も大きくなく、隣の部屋が私の寝室でしたが、別に気になりませんでした。
    食事も子供たちがテーブルでして、その横で私たち夫婦は折りたたみのちゃぶ台で食べましたよ。
    どうにでもなるもんです。子供たちは最初すごい恐縮してて、それもかわいかったです。

お泊りの時は、お母さん方からそれなりにお菓子や、夕飯用にお惣菜を頂くこともあり、
    皆さん気を使って下さいますね。
    5人組の中で、2人のお母さんとは私も仲が良く、たまにランチなどもしますので、
    泊まりの時は、お互い様なのでメールでお礼などを簡単にすませます。
    あとの方の場合は、お手紙を頂いたり書いたりします。
    私も別に料理が得意というわけではありませんが、
    子供たちの楽しそうな様子をみていると、こちらもうれしくなるので、
    その日は頑張っておもてなし料理を作ってみます。
    翌日の朝は、子供たちにホットサンドやワッフルを作らせ、
    お昼もお好み焼きや焼きそばを作らせて、私がお相伴にあずかります。

お泊りは、外で遊ぶのとは違って、やはりくつろげるみたいで、皆楽しそうです。
    子供部屋にひっこまないで、なぜかリビングで私たちと話をするのが面白いと思いますが、
    親はさっさと寝ることにしてるので、その後ガールズトークが始まるのでしょうね。
    私も中高生の時、お泊り会しましたから、止める理由はないですね。

部屋も来客があると、いつもよりきちんと片付けるので、
    子供でも私の友人でも人を呼ぶのはいいきっかけです。
    私も最初は、完璧に片付けた部屋でないと!と思ってましたが、
    それを待ってると永遠に呼べないので、ある程度で良し、と考え直したら、
    結構楽になりましたよ。

3. 【2432149】 投稿者: いえ様に同感です。  (ID:Hwt8Pwa9CxA) 投稿日時:2012年 02月 16日 23:22

自分の子供が何度もよその家に泊まりに行って楽しく過ごしているのに
    その人に一言「うちは呼べませんから」で終わらせたり出来ないなー。

スレ主さんはそのことを言っているのだと思います。

もてなしのお礼と自分は呼べないというお詫びに加え
    子供には手土産の一つも持たせると思いますが
    「うちは呼べないから仕方ないでしょ!なら呼ばなきゃいいじゃん!」って人も
    多くてちょっとびっくりです(笑)

今回は「高校生」の「お泊り」なのでスレ主さんを叩く人もいますが
    他人に自分や家族がお世話になったら
    何か言うにしてももっと言いようがありますよね。

4. 【2432151】 投稿者: もしもし  (ID:xJzGwxrzspk) 投稿日時:2012年 02月 16日 23:23

スレ主さんが、登場しないから、あーだ、こーだと同じようなレスの堂々めぐりになってますよ。

ところで先程のリチャード君で思い出しましたが、ニューヨークでは昨年6月から結婚に一切の差別がなくなり同性同士の結婚も合法になっています。
    もしかして、アメリカ行って結婚しちゃったとか、、、、親だったら即死しそう~。

5. 【2432158】 投稿者: ちょっと気になった  (ID:nWL9w1wvd96) 投稿日時:2012年 02月 16日 23:32

中学から・・・ということは私立なんですよね?
    付属小がある学校ならともかく
    同級生の自宅を目にするほど近いってまれじゃないですか?
    それにもかかわらず
    「普通のマンションで、狭くて呼べないということもない」って
    ご存知だということは調べたことがあるってことですか?
    なんか怖いわ・・・

6. 【2432168】 投稿者: もうね、  (ID:wUzOx22lHxg) 投稿日時:2012年 02月 16日 23:36

マンションに男子高校生を5人も6人もいっぺんに泊めたら
    次の日管理組合が緊急招集されちゃいますよ!
    騒音問題で…
    スレ主様は想像力が無さすぎます

7. 【2432187】 投稿者: だから  (ID:wbyjT4aBo/6) 投稿日時:2012年 02月 16日 23:53

低学年じゃないんだから 跳んだりはねたりしませんって・・・

8. 【2432208】 投稿者: へええええ  (ID:tCxylYWzgms) 投稿日時:2012年 02月 17日 00:07

うちは中学生ですけど・・
    人の家に泊りに行くのは中1のときまででしたね
    普通嫌がりませんか。だいたいどうせエロ話だろうし
    人の家に行ったら親に禁止されていることを
    やろうとしますしね

叱れないし、ストレス溜まります
    ごはんだってまずいって思ってしまうかもしれないし
    好き嫌いの多い子もいて面倒くさいです

なんだか小学生の話のようです。
    娘も小学生ですがお泊りなんてないですよ
    相手の父親だっているんだし
    考えられないです。

高校の卒業旅行とか大学になればいくんでしょうけど
    親がかりなんて、うちは絶対嫌だと言うと思います

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す