最終更新:

288
Comment

【2430630】友達を呼べない家って?

投稿者: どうして   (ID:t2Qw8lLDf7Y) 投稿日時:2012年 02月 16日 03:36

高校生の息子は、試験休みや長期休みによく友人達とお互いの家を行き来しています。
時には泊まったり、夕食を一緒に食べることもあります。
親同士ももう長いお付き合いなので、どんな家庭かは互いによく理解している間柄です。

先日、母達でランチをしていた時にあるお母様が話の流れで「うちは呼べないから」と
サラッと仰いました。
そう言えば…そのお子さんは、我が家も含めあちこちに頻繁に行っているにもかかわらず、その御宅に行ったという話は誰からも聞かないな…と気が付きました。
そしてそれ以降、何とも言えないモヤモヤを彼女に対して抱えています。

大きな高校生が4,5人泊まるとなると、その負担は相当のものです。
大量の食事の支度や帰った後の寝具の洗濯等々。
それも日頃忙しくてなかなかゆっくり遊べない息子達のため。
又、我が子もそうして友人宅にお世話になっているのだからお互い様。
そう思っていました。

そこへ先程の彼女の発言。
その御宅には介護が必要なご両親や小さな赤ちゃんなどはいません。
一人っ子で、お母様は専業主婦。
お住まいは普通のマンションで、狭くて呼べないということもありません。

ちなみに母同士も仲が良くて、たまにランチをしたりお互いの家を行き来するのですが、
彼女はお店の予約をしたり、ましてや自宅に招くことは決してありません。
「さすが、いつも手配が早いわね」と返信メールは来ます。

何年も気にならずに付き合ってきましたが、ここに来て急に嫌気が差して来ました。
まさか急に次回から彼女だけ呼ばない訳にもいかず…

一見、自宅に友達を呼べない理由は無いように思うのですが、
私の想像の至らない点で何か理由があったら、どうぞ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 14 / 37

1. 【2431651】 投稿者: ゆき  (ID:wbyjT4aBo/6) 投稿日時:2012年 02月 16日 18:01

プライベートが見える人付き合いのハードルが 高くなっているんじゃないですかね。
    高校生が跳んだりはねたりするわけでもないのですが、片付けとかも面倒くさいし、プライベート空間に他人がいること自体が疲れる・・・

そういえば、昔のように
    子どもたちの成長を温かく見守る友達のお母さん(おばちゃん)
    なんていう人も あんまり見かけなくなりましたね。

私たちのころはいい時代だったなあと思います。

でも自分がとなると 億劫です。

どなたかが言われていましたが、そのうち息子夫婦も外に泊まってもらうという流れになるんでしょうね。

そのほうが 嫁姑も余計な気遣いしなくていいし

住宅事情によっては孫もよべないですね。

外で会うことになるのかな。

2. 【2431655】 投稿者: あ〜ヤダヤダ  (ID:Dyzof3ADeaM) 投稿日時:2012年 02月 16日 18:03

子どもの友達 さん

時々出てきて、ねちねちねちねちねちねちねちねち。
    これでもかの嫌みの連発。
    私の周りにこういう人がいなくて本当に良かった。

3. 【2431663】 投稿者: どっちでもいいんじゃない?  (ID:QxlxAFyeMUw) 投稿日時:2012年 02月 16日 18:08

なんかスレ主さんの感覚って幼稚園か小学校の子のおかあさんみたい。

4. 【2431664】 投稿者: お泊りグループ  (ID:uIJjwL6FKlE) 投稿日時:2012年 02月 16日 18:11

お昼過ぎに、もう高校生なんだから子離れしたら?って書いたら削除されちゃった!!

スレ主さま、怖い~

中高一貫校をこれから受験する方へ
    こういうグループはごく一部です。

特に高校生にもなると、大学受験もあるので
    こんなノンビリとしたことはないですね。

高校生の男子が何でもママにしてもらうなんてちょっと・・ね・・。

普通はもう少し距離のあるものです。

お相手のお母様のほうが息子さんとの距離は健康的だと思います。
    このお話、高校生とは思えない。
    なんだか、幼稚園児みたいですよ。

5. 【2431673】 投稿者: 3LDK  (ID:edH4tJN0CG.) 投稿日時:2012年 02月 16日 18:20

高校生男子が4~5人も泊まりに来たら、
    リビングでゴロ~ンと横になりながらテレビ見たり出来ないし、
    パジャマでウロウロ出来ないし、
    ましてや、ノーメイクで「おはよう!」なんて言おうものなら
    「あ、おばあちゃんも居たんだ?」って思われるかもしれない。

我が家は無理です。
    ごめんなさい。

6. 【2431682】 投稿者: わたしも  (ID:NW1vsqEBMdY) 投稿日時:2012年 02月 16日 18:23

お泊り会は公立小学校で禁止でした。当然中高生でもいいことだとは思いません。

7. 【2431697】 投稿者: 多分  (ID:f4kRZ489BzM) 投稿日時:2012年 02月 16日 18:32

スレ主さんは
    相手のお母さまからの
    「いつもありがとう。うちは呼べなくてごめんなさいね」
    の一言がなかったからもやっとしてしまったのではないでしょうか

うちも中学生の娘の友人を招いてお泊り会をしたりしますが
    まず 高校生の長男は合宿で主人も出張の日 とかレアな日じゃないと お呼びできません
    一軒家ですが普通の住宅地ですので
    お隣には一応事前に「うるさくするかもしれませんが・・・」とご挨拶とちょっとした付け届け

あとは
    食事も自分たちでセルフで出来るようなメニューにして

無理のない範囲で
    でも 自分がやりたいからやっています

相手のお友達からお泊りに呼ばれたことはないですが
    たくさんのお土産や夕食時の差し入れを呼ばれる親同士で相談して分担していただいて(ドリンク担当デザート担当など)お釣りがでるほどです

それぞれのお宅が 受験生がとか 同居で介護が とかで
    子供は遊びに行かせてもらってますが お泊りは出来ない状況です

だけど いつもメールのやりとりでも お会いしても それぞれのお母さまから
    「いつもありがとう とても楽しんだみたい うちは出来なくてごめんなさいね」という一言があります

「出来る範囲で簡単にしかやってないし こちらこそいつもお付き合いとおいしい差し入れありがとうございます」とは言うようにしてます

あちらが呼ばれてばかりで負担に思うようなら 断るかなと思い 気にせず
    子供などを通じて 次は 何する? と楽しんでます

ちょこっとお手伝いで参加しながら ガールズトークをうっすら小耳にはさんだり 学校の様子や 力関係(女子は特に) 先生の評判など 色んな話が聞けて楽しかったです

お子様とフランクにお話出来る状態であれば
    「○○くんち お母さんお忙しいの?この間お家に呼べないって聞いたから~」
    とかサクっと聞いちゃうのはダメですか?

8. 【2431717】 投稿者: ムクムク  (ID:P4EzDTbHqSQ) 投稿日時:2012年 02月 16日 18:44

お招きできない・・とおっしゃってるのに、子供を通して詮索するのですか?
    そこで「毎日暇してます」と言われたらどうするのですか?
    出来ないと言っている方は、それはそれでいいのではないでしょうか。
    納得できないならお付き合いしなければ良いだけ。
    個人的にスレ主さんは、過剰な付き合いだと感じますが、そのような付き合い方を望んでいる方達の集まりですから
    出来る方だけが継続されればよいのでしょう。
    大学へ行ってからも社会人になってからも続けるんでしょうか・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す