最終更新:

179
Comment

【25523】ご提案の件(成長スレ関連)

投稿者: 親ばか   (ID:7Ondi1ZxIVs) 投稿日時:2005年 01月 28日 20:27

話をぶった切ってしまったので、新たにスレ立てました。
ホントに水を差してしまって申し訳ありません。
確かに、ここの雰囲気は居心地が良くて、MLにしたことによって、これがどのように変わってしまうかわかりませんし、閉鎖されて面子が限られた中での意見交換は視野が狭くなる可能性もなきにしもあらずで、迷う所でもあります。
でも、当たり障りがないとはいえ、コテハンで内容がちょっとヘビーになってきたし、常連のみのメス&レスになってきて、ちょっと独占的になってしまっているのも事実かなと思います。
より踏み込んだ意見交換をするのなら、やはり、公の目に触れない方が「安全」と思いました。

MLとは、つまり、複数でメール交換するシステムです。
MLのアドレスにメールすれば、メンバー全員にメールが配信されます。
いろいろなMLページがありますが、私が入っているのは
http://www.freeml.com/ の非公開MLです。
実は、私も参加するだけで、作った事はないのですが、よく見たら、いろいろなパターンのMLがあるのですね。閉鎖的になりたくなければ、オープンタイプ、メンバー限定でこっそり内緒話もしたければ、非公開にすればいいですね。
こんな感じですので、ご検討下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 23

1. 【33859】 投稿者: ちゅみと  (ID:V1o6KKfkAwg) 投稿日時:2005年 02月 08日 20:19

きゃあ、ごめんなさい。春の嵐さんのまとめの投稿を読むまでは、叩き台ね、と思っていたのに、あまりにも理路整然とした投稿で、「よし、GOだ!!」と先走ってしまいましたね。以前、会社に勤めていたときに、有能な上司についていたので、早く仕事をこなす癖がついていたのかしら?(*^_^*) 
    まあ、とりあえず、一歩先に進まないと、どうにもならないということで。許してくださいな。
    気持ちはハム子さんとたぶん一緒で、ここだと、あまり書く気になれなくなったことが大きいです。
    ひつじ雲さん、ごめんなさい。もうそろそろお帰りかしら。とりあえず、承諾も得ずに、走り出してしまいました。ただ、私にもまだ、詰めきれていないところがあるので、実際、運営できるのはいつになるでしょう?出来るだけ早くやります。

シャルドネさん、凛音さん、メール届いています。
    とりあえず、人数まとまってから、ご連絡しようと思っています。

2. 【33864】 投稿者: 親ばか  (ID:CSNeLsJH09A) 投稿日時:2005年 02月 08日 20:16

ひゃ〜、ぼやぼやしてたら、あっという間の展開の速さ!!
    旅行にいっていた訳じゃないし、パソも毎日開いているのに・・・す、すみませんですっっ。
    仕事に趣味の毎日の日常は、受験が終わっても変わらない〜

春の嵐さん「まとめ」ありがとうございます。
    同意いたします。
    ちゅみとさん、ML作って下さるのですね!ありがとうございます&お世話になります。

ところで、捨てアドレス、私も以前探してみたのですが、何が「捨て」なのかがよくわからず躊躇していました。自分のプロバイダ経由でメールが届かなくて、gooなら、gooに一度止まって、こちらからとりに行くという、イメージでしょうか?このおばさん、よく分かっていないです。
    とり急ぎ、取得してみますね。ちょっとお待ち下さいませ。

3. 【33880】 投稿者: プレスト  (ID:z2SGT3p66Uo) 投稿日時:2005年 02月 08日 20:39

ちゅみとさんへ

今,送りました。

Yahooです。何か珍道中してる気分です。

父さんへ

シャルドネさんに捨てアドの作り方を教えていただきました。すみませんでした。

シャルドネさんへ

ありがとうございました。PC音痴の私でも何とかわかりました。

4. 【33926】 投稿者: 親ばか  (ID:CSNeLsJH09A) 投稿日時:2005年 02月 08日 21:28

ウエブメール、登録して理解しました。(^^;

で、ちゅみとさん、送信しました。gooです。
    よろしく〜。

5. 【33930】 投稿者: 父  (ID:pbh0dJzG7ao) 投稿日時:2005年 02月 08日 21:33

最近、ホストIPが何かと話題になるので気になるのですが真性「父」です。
     今週は出張で地方に出ておりまして、ダイアルアップ経由の書き込みですので
     IPが違いますです。

>31947の父さま提案の中にある「新たな参加者は紹介に限り」というのは
      具体的に どのような紹介方法なのか想像がつかないのですが、そこまで突き詰める
      ことは無いでしょうか。 父さま、みておられたらお願いします。

単にこの掲示板での書き込みを見て、どなたかが信用できそうな方だと思えばML中で   お誘いしても良いですか?と聞いて反対が無ければお誘いすれば良いのでは?
     この場合も同じようにこの掲示板上で捨てアドレスを公開して捨てアドレスから
     メールを送ってもらえば匿名性を維持したまま教えることが出来ますね。

>ところで、捨てアドレス、私も以前探してみたのですが、何が「捨て」なのかがよく   わからず躊躇していました。自分のプロバイダ経由でメールが届かなくて、gooなら、
      gooに一度止まって、こちらからとりに行くという、イメージでしょうか?

メールアドレスを取得するときに住所氏名の書き込みが不要(またはいい加減でも
     取得できる)で取得できれば それは匿名性が保たれた捨てアドレスです。
     普通はWEBメールと言ってブラウザ(インターネットエクスプローラー等)から
     アクセスしてパスワードなどを打ち込むと送られたメールをHP上で閲覧することが
     出来ます。もちろんそこからメールを送ることも可能です。
     中には普通のメールと同じようにメーラー(アウトルックエクスプレスとか)で
     やり取りできるいわゆるPOPメールも一部にあります。

どなたかの文中に「検索されにくい掲示板」とありますが、こういうものは無いと
     思います。検索エンジンによっていずれ検索されるようになります。 
     もちろん、題名を「**の部屋」とかわかりにくいものにすれば意図を持って検索する
     事はまず不可能でしょう。パスワードで保護されていれば中身は検索エンジンにも
     検知できませんので・・・
     セキュリティ性を最大限重要視されるなら、定期的にパスワードを変更してください。
     この場合は各人のメールに新しいパスワードを知らせればよいわけで・・・

と言うわけでまずはMLから始めるのが手軽でよろしいかと思います。
     パスワードつき掲示板と機能はほぼ同じですからね。

6. 【33934】 投稿者: ひつじ雲  (ID:F6tkLw7k4jg) 投稿日時:2005年 02月 08日 21:28

今、仕事から帰ってきて、PCを開いてみると急速展開!!!

春の嵐さん、いったん決断されたら早いですね。
    そのご方針でお願いさせていただきたく存じます。
    ちゅみとさん、ご面倒をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

皆さん、もう捨てアドまで作られているようで、私もこれから作らねば。
    愛犬との夜の散歩に行った後で作ってちゅみとさんに送信いたします。

7. 【33953】 投稿者: プリマベーラ  (ID:UTCOYf0C1g6) 投稿日時:2005年 02月 08日 21:47

どなたか教えてください。

どういう手順ですればいいのですか?捨てアドを作って、ちゅみとさんが作ってくれたアドレスに送るのですか?なんか急展開でいまいち理解できてないので、すみません。

8. 【33990】 投稿者: シャルドネ  (ID:NN4dVoVyzow) 投稿日時:2005年 02月 08日 22:20

プリマベーラさんへ

そうです、そうです。
    捨てアドを作ってちゅみとさんのアドレスに送信です。

勇み足でごめんなさい。
    あたふたと捨てアドを作ってそのままの勢いで突入してしまいました。

石橋を3段飛びで・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す