最終更新:

349
Comment

【2565436】一人っ子を否定されました

投稿者: 悩み虫   (ID:nCZsZ5S0Cks) 投稿日時:2012年 06月 03日 14:59

子供がまだ小さい頃は、
「一人っ子なんてかわいそう」とか「もう一人産まなきゃ」とか
見ず知らずの方からも散々言われ、さすがに小学校高学年になると
そのようなことも言われなくなり、しばらくホッとしていました。

一貫校に入学し、今度は教師から子供に一人っ子を全面否定するような
ことを言われ、本当はこの場で学校名を出してしまいたいくらい
怒りが収まりません。
この学校(決して偏差値が低い学校ではありません)は、
こんな教師も存在していたのかと思うと、
高い学費を払ってまで通う理由があるのか甚だ疑問です。

教師もきっと心の中では
「一人っ子は・・・・」などど思っていても
決して口には出さないと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 32 / 44

  1. 【4612905】 投稿者: そのとおり  (ID:mAHsvSYYfVU) 投稿日時:2017年 06月 17日 08:04

    そうだよね。やはり複数生まれてる方は立派です。これは事実。
    あと私はフルで働いてて多忙ですので複数の子供をもつべきか悩みました。が友人の産婦人科医から人生なにがあるかわからない、もしも早くに子供をなくす可能性がないとはいえないからできるなら産んだほうがいいと言われました。保険という言い方はあまり適切ではないですね。

  2. 【4612911】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:CBRHao/TGg2) 投稿日時:2017年 06月 17日 08:14

    一人っ子を亡くすと他に子供がいないからつらいけど、
    複数いる子の内の一人を亡くしてもつらくないみたいな
    感じに聞こえてしまう...

  3. 【4612928】 投稿者: 4人います  (ID:BYqMx/Y5b7k) 投稿日時:2017年 06月 17日 08:36

    そう、一人っ子に万が一の事があったら、というと、じゃ他のきょうだいはスペアなのか、って反論する人がいますが、複数いる方なら全くそのようなことはないってわかりますよね。どの子がかけても一人っ子の親と気持ちは全く同じなのです。
    ただその先も親の自分が生きていく為に他に子供がいればなんとか希望が持てる、他の子のためにもしっかり生きなければ、と思えるのが違う所かもしれません。スペアなんて考えはこれっぽっちもないのにすぐ批判されます。
    一人っ子亡くして自分も後を追う、なんて夫や親のこと考えたらできませんよね。
    勿論1人しか子供ができなかった方に対しては何も言うことはできませんが。

    ただ20年ほど前に通学途中の三姉妹を交通事故で一度に亡くしてしまった夫婦のことがずっと心に引っかかっていて忘れられません。
    戦争中ならそのようなことも多かったのでしょうが。
    流産も早産もなく大きな病気や事故もなく、4人共健康に生まれて、色々ありながらもちゃんと成人してくれた子供達と神様に感謝の気持ちしかありません。えらいね、なんて言われるけれど子供自身の素質と運が良かっただけ、と思っています。
    子供より早く死ぬことだけが私の願い、それが明日でも構わないと思っていますよ。

  4. 【4612962】 投稿者: 一人っ子  (ID:/6rPnPjJL/Q) 投稿日時:2017年 06月 17日 09:14

    一人っ子でも、健康に育ち親御さんを看取られている方何にも存じ上げています。
    二人以上産んでも、一人は音信不通とか、居場所は知っていても親御さんのご葬儀にも戻らなかった等の話も聞いたことあります。
    私自身は複数の子に恵まれましたが、私自身は母親の体が弱かったので一人っ子です。
    昔は一人っ子が珍しかったので、色々言われる事もありましたが、今は兄弟がいないと言うと驚かれるくらい。
    しっかりしていると言われます。いまだにいかに偏見があるかですよね。
    愛情を注いでくれた両親には感謝しています。

    私が望むように子どもが産めたのも、子育てを楽しませてもらえるのも、私の頑張りだけではないと思っています。

    お互いの選択を尊重しあえるといいですね。

  5. 【4613002】 投稿者: 血液型  (ID:Nbin2V3uk1s) 投稿日時:2017年 06月 17日 09:58

    B型はいい加減、と同じレベルの話。
    議論する価値なし‼︎

  6. 【4613309】 投稿者: 手遅れですが  (ID:MUvJ9qrQtgQ) 投稿日時:2017年 06月 17日 15:03

    皆さん、もう産める年齢でない方が多いでしょうから、議論しても意味ないですよね。
    ただし、社会問題の原因を作ったのは誰かという観点で見れば、どちらが貢献しているかは明白かと。
    健康か否か、その他諸々の条件を見ても、複数いらっしゃる方は尊敬できます。

  7. 【4613611】 投稿者: はい?  (ID:mAHsvSYYfVU) 投稿日時:2017年 06月 17日 20:18

    一人っ子でも、健康に育ち親御さんを看取られている方何にも存じ上げています。
    二人以上産んでも、一人は音信不通とか、居場所は知っていても親御さんのご葬儀にも戻らなかった等の話も聞いたことあります。
    私自身は複数の子に恵まれましたが、私自身は母親の体が弱かったので一人っ子です。
    昔は一人っ子が珍しかったので、色々言われる事もありましたが、今は兄弟がいないと言うと驚かれるくらい。


    なんか極論だわ。一人っ子親は負けじとなぜこういう思考回路なのかな。不思議。

  8. 【4613637】 投稿者: え?  (ID:33.EHosIBmo) 投稿日時:2017年 06月 17日 20:55

    >なんか極論だわ。一人っ子親は負けじとなぜこういう思考回路なのかな。不思議。


    え?一人っ子だからって否定しない方がいいよ、というレスはスレの趣旨上何ら不思議はないと思うけど。私は3人の子の母ですけど、社会に貢献とかそんなつもりで産んだわけではないよ。3人目を産んだのは長女に妹がいたらいいなと思ったから。だけど知人は自分の子に「社会の為に 早めに結婚して子供は持った方がいい」と話しているらしい。知人も3人の子の母。この人は社会の為に産んだのかしらね。いつか尋ねてみようかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す