最終更新:

8
Comment

【2592492】中1 夏休みに部活動なし。どう過ごすの?

投稿者: モエ   (ID:s3jNjbk4h9Y) 投稿日時:2012年 06月 24日 12:26

大学付属の中学1年 女子です。

夏休みは、お盆以外は部活があると思っていたのですが、7月の夏休み入ってすぐの1週間 練習があるだけで
残り1か月ほどは部活がないということでした。

学校の成績は上位クラスにいるので、塾の夏期講習などは考えていませんでした。

一瞬、語学留学が頭をよぎったのですが、今から情報を収集するのは難しい気がして。(どの学校が安心して任せられるか、治安など)


夏休み中、部活のないお子様はどのように過ごしますか?

ご経験談、何かアイディアなど 何でも構わないので ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2592541】 投稿者: ぴぴ  (ID:SW7xL5zZ.2.) 投稿日時:2012年 06月 24日 13:28

    うちは夏休み入ってすぐ課外授業があり、
    夏休みの課題がすごく多くて、
    家族旅行が精一杯です。

    ほとんど課題に時間を費やしますが、
    映画を見たり買い物に行ったりぐらいです。

  2. 【2592573】 投稿者: 一番良いのは  (ID:n.jQpKrVFlc) 投稿日時:2012年 06月 24日 14:09

    自分も大学附属でした。
    部活辞めた後は、夏休み、ヒマ死にしそうでしたねえー。
    (何を頑張れば良いのか?悩みました。今思えばもったいない時間の過ごし方だったと思いますが、当時は思いつかず。)

    附属校の勉強、確かにゆるいですし、受験もないので塾に行く気にもなりませんよね。
    (・・・そもそも親が認めてくれない。何のために附属に入れたと思ってん!とかいわれて。)

    さて、真面目な話をしましょう。
    将来、どのような職業につきたいですか?
    中学1年生であれば、そろそろ真面目に目標設定しても良い頃です。(高校からではハッキリ言って遅いです。)

    例えばですね。。

    ・・・ドラマ「リーガルハイ」で注目を浴びる「弁護士」を目指すのであれば、
    「13歳からの法学部入門 (幻冬舎新書)」という入門者向けの本があります。
    まずはそこからとっかかり、一足先に「法律の世界」に足を踏み入れてみては?

    ・・・税金等の仕組みに興味があり、「税理士」を目指すのであれば
    「日本一わかりやすい簿記の授業-中大杉並高校の生徒が学んでいる-」
    なんかもとっかかりとしてよろしいかも。

    場所は、市内にあるはずの図書館のうち、キレイなとこをお勧めします。
    (もしくは定期等で交通費がかからないところ。)

    最近の図書館はなかなか充実してるトコもあります。
    学校に通うつもりで毎日通ってみては?
    但し、漠然と通うのではダメ。
    何か「目的意識」を「一貫して持って」通うことが必要です。

    ひと夏が終わるまで真面目に取り組めば、「将来の展望」に明るくなり、
    「一芸に秀でた」中学生になってること、うけあいです。

  3. 【2592790】 投稿者: さくらんぼ  (ID:V888D3r2q42) 投稿日時:2012年 06月 24日 18:29

    うちの子も大学附属、部活があるのは2週間程度です。

    それ以外の日は、自宅近くでのボランティアを調べて参加していました(一週間程度です)
    あとは、大学附属なのでその大学で行われる中高生向け夏期プログラムの講座に参加もしました。

    それで空いた日には家族旅行に出かけ、残りは課題に追われていました。

    小学校時代のお友だちや普段会えない友だちとプールに出かけたり映画に行ったりして
    結局ほぼ毎日出かけていたと思います。

    今年はどうするのかわかりませんが、自由になる時間があるなら自分なりに考えて
    計画立てるのも楽しいのでは?
    これまでできなかったことに没頭するのもいいですし。
    きっとのんびりぼーーっとできないくらい宿題が出ると思います。

  4. 【2592833】 投稿者: いいなぁー  (ID:gSb5C1DlhfQ) 投稿日時:2012年 06月 24日 19:21

    うちも大学附属です。
    普段も課題多いけど、夏休みは休む暇もないほど課題が出るし、部活も毎日あります。
    上の方のお母様とは逆の意味で「何のための大学附属?」という状態です。
    一日でもいいからなんにもしない日が欲しい(涙)

  5. 【2592976】 投稿者: ぽむ  (ID:PPhYgTow5bU) 投稿日時:2012年 06月 24日 21:48

    子供に中学受験させる理由として、高校受験で中断することなく部活に打ち込めるから、という理由を挙げる人がエデュでは多いですけど、蓋を開けてみると部活動はせいぜい週に3~4日、夏休みは学校が閉鎖されていて部活動は無しという学校も少なくないみたいですよ。大学付属か進学校かは関係ないようです。
    夏休みに部活動がない場合、進学校であれば塾の夏期講習へ行かせる人が多いでしょうけど、大学受験が必要ない附属だと中1から塾というのもないですよね。
    でも大抵の学校では課題が出ると思いますよ。特に時間のかかるレポート系が多い可能性はあります。スレ主さんのお嬢さんも、夏休みの課題が大量に出て忙しくなるかもしれませんよ。

    もし宿題がそれほど多くなければ、家族で旅行したり、たくさん本を読んだり、色々な体験をすれば良いのではないでしょうか。料理や掃除等の家事をしたり、ペットの世話等をしたりと、普段なかなか出来ないことをしてもらうのも良いと思います。

  6. 【2593090】 投稿者: ゆったりされては?  (ID:xZ8J.euxUZw) 投稿日時:2012年 06月 24日 23:17

    色々、期間を分けてご旅行したらどうでしょう?

    お父様は無理でもお母様と国内旅行に行かれては?
    日本丸など船の旅もお薦め。
    ゆったりと船の中で過ごせますよ。コースも色々あります。

    国内の世界遺産見に行かれてもいいですよね。

    Hawaiiならお子様とコンドミニアムに宿泊して
    短期の語学学校に通うのもお薦めです。

    長編小説を読んだり、美術館巡りをしたり……。

    ゆったり過ごされたらどうでしょう?

  7. 【2594490】 投稿者: 見聞  (ID:5VMUzTUUrOU) 投稿日時:2012年 06月 26日 03:36

    何かしていないと不安ですか?

    本を読んだり
    美術館めぐりしたり
    学校あるときはできないような時間を過ごせると思いますよ。
    受験勉強で終わってしまったであろう昨年までの夏休みを取り返すためにも
    是非、思い出になるような体験をしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す