最終更新:

21
Comment

【2680649】月曜日が憂鬱

投稿者: 母も憂鬱   (ID:iBtymT0BJEM) 投稿日時:2012年 09月 10日 07:55

私立中高一貫女子校に通う、中1女子です。

2回の定期試験では成績は下。

クラスの友達関係はあまりうまく行っていないようで、一応グループのようなものに
入ってはいるものの、好きな子もいればきつい子もいるようで、悩んでもいるようです。

部活は楽しく、友達関係もうまくいっているようですが、活動日が少ないのです。

生活がハードで疲れているところに、楽しいこともあまりなく意欲が出ず、ますます
勉強が遅れていくという感じです。

憧れの第1志望に入り、楽しい生活が待っていると思っていたのですが・・・。

今朝は「疲れているから学校に行きたくない。月曜日って憂鬱だね」と言い、一度出掛けたものの
すぐ家に帰って来てしまいました。10分ほど休んでまた学校に行きましたが、「不登校」の文字も
私の頭によぎり、何よりも娘の楽しくなさそうな様子が心配です。

周りには「学校が楽しい」という話が多いのですが、こんな子もいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2680710】 投稿者: 心配です  (ID:cFSzCK74AcQ) 投稿日時:2012年 09月 10日 08:50

中高一貫校を目指す小5の女児の母です
    経験者でもなんでもなくてすみません

先生に相談するとかはできないのでしょうか?
    私たちも第一志望を目指して現在頑張っているのですが
    やっと入学できたとして、憂鬱な日々が待っているとしたら…

もう学校生活には慣れたところですよね
    どうか今後、楽しい学校生活に変わっていきますように

2. 【2680775】 投稿者: 最初の試練  (ID:q9w3voAZIw.) 投稿日時:2012年 09月 10日 09:36

中2母です。ちょうどお疲れがでてくるころですね。

一学期の緊張感がとれて、お友達関係も遠慮がなくなってくるころだと思います。

もう中学生だから、と思ってしまいがちですが、やはりまだまだ子どもです。担任の先生が信頼のおける方であれば、お子さんの様子をお話してクラス内での様子を見てもらってもいいのかもしれません。

班替え、席替えがあっただけでお子さんの気分ががらっと変わることもありえます。

あまりせっかく入った第一志望なのに・・と悲壮感にかられることはないともいます。繰り返しになりますが、まだまだ子どもなのです。

人間関係もとても不器用ですし、自分が周りにどう見られているか大人からみればちょっと異常なほど気に病んだりするのもこの年頃です。

評判のいい学校であれば人間関係もスムーズなはず、と思い込みすぎると逆に精神的に辛いと思います。中学のはじめくらいは多少ぎくしゃくして当たり前、逆に名門校のよさを感じられるのは高学年になってからだと思ったほうが精神的に楽だと思います。大学受験への意識の高さ、将来の職業への関心などやはりさすが名門だと思えることはもうちょっと成長するとでてくると思います。

中3、高校生になると人間関係もこっちが驚くほど上手くお互いと付き合えるようになります。

お母様もご心痛のことと思いますが、あまり思い詰めすぎず明るくお子さんを迎えてリラックスさせてあげてください。また生活がハードなようだったら、少しスケジュールを見直してあげてもよいと思います。

うちも悩んでいそうなときは、気に入っているアイドルのCDを借りてきたり一緒にDVDを見たりすると、ポツポツと学校のことを話してくれたりしました。お互い頑張りましょう。

3. 【2681926】 投稿者: 母も憂鬱  (ID:iBtymT0BJEM) 投稿日時:2012年 09月 11日 07:39

スレ主です。温かいレスをありがとうございました。
    大変心強く、助けられました。

昨日娘は割と明るい調子で帰宅し、「明日は好きな授業があるから休みたくない」と言っていたのに・・・。

今朝になったら「学校行きたくない。だるい。疲れちゃった」と起き上がることができませんでした。
    とりあえず今日は学校をお休みさせて、様子を見ようと思います。
    先生にも多分お電話を頂けると思うので、その時に相談してみようと思います。

ただ、私としても原因が今ひとつ判らず・・・。
    お友達とも嫌われていたり1人になってしまっているわけでもなく、成績はこれから巻き返せばいいこと。
    昨夜は「もう死んじゃいたい」と言っていて、そこまでどうして追い込まれてしまうのか、よく判らないのです。
    友達と「うまくやっていくこと」に疲れちゃったのかな。
    「他の子は休日も毎日のように遊んでいて、それでも皆成績は悪くないのに、なんで私だけ」と言ってました。
    うちの娘も休日は遊んでいるんですけどね。他の子の動向が気になりすぎているのかな。

勉強も遅れを取り戻そうと勉強しようとしても、疲れていて宿題をやるのに精いっぱい。
    友達からのメールもどうしても気になってしまうようで、集中もできません。

父親が単身赴任で、私だけで抱えていると、不安になってしまいます。
    明るく娘を支えていけるよう、もしできれば、励ましのお言葉をいただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

4. 【2682074】 投稿者: 私も心配性母  (ID:18JeJmh0SR2) 投稿日時:2012年 09月 11日 09:33

「もう死んじゃいたい」 なんて言葉を聞いた お母さんの気持ちを思うと

震えてしまいます。 愛する我が子が追い詰められている姿を見ているのは

本当にお辛いでしょう

お嬢さんは 少し疲れている様ですね。

厳しい受験を頑張り抜いて 合格! これでようやく楽しい楽しい学園生活が送れる…

って期待も大きかったんだと思います

どの子も皆 それは同じ

でも 授業が始まり テストも幾つか受けてみて

今の自分の立ち位置に不安を覚えてしまったのでは?

「こんなはずじゃない」って

おまけに周りの子は たいして勉強していないようなのに、そこそこの成績を取ってる

「なんで 私だけ?」

誰かに意地悪されたとか 友達関係に疲れた…というより

自分自身が不甲斐なく 自信もやる気も失ってしまている状態なのではないでしょうか?

まずは先生に学校での様子を聞いてみて 特に問題が無いというのであるなら

やはり自身の問題

無理に行く事はないって事

勉強はまだまだこれからである事

をしっかり伝え 学校を休んだ日は母娘ででかけるのもいいんじゃないですか?

だって 去年は本当に頑張ったじゃないですか

ゆっくりしたっていいですよ

心配なのはよーーーーく分かりますが

ここは母力を発揮して笑顔でお嬢さんを抱きしめてあげて下さい

長々と勝手な事を書いてしまい申し訳有りませんでした

1日も早く お嬢さんが楽しく登校再開できますよう祈っています

5. 【2682082】 投稿者: かてきょ  (ID:SQX/NHCEk6o) 投稿日時:2012年 09月 11日 09:38

同じ、中1女子がいます。
    お母様、心配ですね。
    宿題をキチンとこなしているのに成績が下、ということであれば、中学校での勉強のやり方がつかめていないかも。
    宿題だけで手一杯なのに…と思われるかもしれませんが、家庭教師をお願いして、家庭学習のペースメーカーになっていただいては?
    娘さんの相談にも乗ってくれるような優しいお姉さん先生とか、いかがでしょうか。
    我が家がそうなのですが、私が話を聞いて励ましているつもりでも、本人はうざったい、説教されてると思うらしく、いまひとつヤル気につながりません。
    いま、成績が下なら、少しのきっかけですぐ結果が出てきますよ!
    成績が伸び出せば、学校も楽しくなるのではないでしょうか。

応援しています。

6. 【2682091】 投稿者: 難関校  (ID:jTL4kjftGrI) 投稿日時:2012年 09月 11日 09:45

お嬢様の学校は難関校なのですよね。
    ですので、お嬢様も今まで塾や学校では、良くできたお子様だったのでは?

それが、中学に行ったとたん、成績が下になってしまった。
    それだけで、十分に心に負担がかかるお子様もいらっしゃいます。
    その上、お友達関係もしっくりいってなければ、学校が行くのが億劫になっても仕方ないかも?と思います。

成績が悪くても、クラブが面白い、友達関係がうまくいって楽しければ、学校は嫌なものではなくなります。
    でも、学校が楽しくない、どうも雰囲気があわない、と思っておいでの方も少数ながら、いらっしゃるのは事実のようです。
    息子の通う学校のスレッドにも、毎年、中高一貫校なのに、高校受験するにはどうしたらいいか、と言う人がおいでのようです。

お母様自身は、学校では話が出来るお母様がおいででしょうか?
    いらしゃっるのでしたら、お母様ご自身お気持ちが楽になりますよ。

また担任の先生にも、もっとお話しなさった方がよいように思います。
    わが子が学校の不平を言ったとき、私はすぐに担任に連絡を取りましたら、すごく丁寧に、対応してくださいました。
    そういったことから、学校との信頼関係が築かれるのだと思います。

何かお嬢様自身が自信を持てるものが出来ると、気持ちが内向きになることはないのでしょうが、、、

励ましにならなくて、申し訳ないレスになりました。

7. 【2682139】 投稿者: 体内時計は?  (ID:ytpfUKI3JyM) 投稿日時:2012年 09月 11日 10:18

睡眠はきちんととれていますか?朝ごはんは食べられていますか?

体内時計に乱れがあると朝起き辛いとか身体がだるいとか、起立性低血圧を起こしたりとかになりやすいようですよ。
     成績が気になり、宿題もいっぱい、友達へのメールの返信に追われ夜更かししてしまいがちの日々が続くと体内時計が乱れて、早くベッドに入っても寝付けないとか眠りが浅くて朝がだるく辛い…とかになりがちです。
     こういう状態が続くと気分も落ち込みますます辛くなります。

もし、上記に心当たりがあるようでしたら、お嬢様は「やるべきことがいっぱいで早くなんか寝られない」とおっしゃるかもしれませんが、一度生活リズムをリセットしてみてください。
     夜は部屋を暗くして、朝は早めにカーテンを開けて徐々に明るくなるという自然のリズムに身体を慣らしていくと良いですよ。
     そして朝ごはんはどんなに少なくても必ず摂りましょう。ご飯やパンでなくても、
    スープやジュース、ヨーグルトなどほんの少しでも口にすることから身体は目覚め始めます。
     うちの娘は頭痛持ちですが、甘い紅茶で朝を乗り切っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す