最終更新:

27
Comment

【2709821】高一になってもまだ泣く娘

投稿者: もう嫌   (ID:bPNkOILTvFA) 投稿日時:2012年 10月 03日 01:33

中間テストの勉強をしながら
こんな深夜にまた近所に響きわたる声で泣き叫んでいます。
中学受験の時から自分でやっていてわからないと
床に寝転がって、3、4歳の子供のように泣いていました。
中学の三年間もずっとそんな感じでした。

もう本当に疲れはて
多分こんなことを繰り返してきたわがやは、虐待通報されてますよね
中学受験しなきゃよかった
ひとりっこはやっぱり駄目です
誰にも言えないです。
もう7年も。気持ちがキレつつあります
引きこもってしまいそうです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2711045】 投稿者: jj  (ID:3GPiHz/xBTI) 投稿日時:2012年 10月 03日 23:16

    泣いてもわめいてもどうにもならないということをきっちり教えておかなかったのは親の責任です。親が自分を反省できないで子供ばかり責めているようでは、一体子供はどうやって自分を反省することを学べばいいのでしょうか?
    まず親が反省して下さい。
    「あんたばかり責めていたあたしが悪かった。これからはがんばってあんたをしっかり教育するように努力するからあんたも覚悟おし」と宣言して、しっかり実行することです。
    まず最初に、他人に甘えている根性を直すために、一人で富士山にでも登らせるといいでしょう。大自然は甘えようがありません。富士山は転落するような危険は皆無です。強風や落石はありますが、きちんと調べて備えれば問題ありません。御殿場口から登って降りるのが一番よい修行になります。人の姿がまばらですから一人で立ち向かわなければならないからです。準備さえきちんとすれば比較的安全で、しかも根性を鍛えるのに最適ですから強くお勧めしておきます。

  2. 【2711602】 投稿者: コワい  (ID:Q.XOPeO6Bfc) 投稿日時:2012年 10月 04日 11:09

    >床に寝転がって、3、4歳の子供のように泣いていました。

    高1で本当にするのでしょうか?? 釣ですよね?

    床に寝転がって・・・。
    まれにスーパーで見かける幼稚園児にすらドン引きです。

  3. 【2711619】 投稿者: マグカップ  (ID:rg4bYrrmFuM) 投稿日時:2012年 10月 04日 11:21

    わかります!うちも高1ですが、小学校の宿題から大変でした。
    泣く!怒る!もうかんしゃくの酷いことったら無かったです。
    受験の中三はもう「家で勉強しないで!」と言ってました。外では
    抑えられるので、自習室で勉強する様にしていましたね。

    わからなくて「あ~もういいや」と思わず、怒り狂ってあきら
    めないしつこさという点では、伸ばしようによっては長所だとは思う
    んですが。なにしろ愚痴愚痴五月蝿いので、本当に参ってしまいます。

    今は大分ましになりました。中学よりはましになっていませんか?
    うちはアスベグレーだと思います。昔を思えばかなり回数は減りました。
    自分で治そうと思い始めてから変わった様に思います。

    娘さんは自分のそういう面をどう思っているんでしょうか。

    うちはカッとなりそうになると、音楽を聴いたりゲームをしたり
    気を静めてからまた勉強するようにしています。一度噴火がおさまると
    不思議とその日は1日冷静になれるようです。

  4. 【2711643】 投稿者: うちの子、大丈夫かな?  (ID:Gzm6phqRoVs) 投稿日時:2012年 10月 04日 11:36

    小4ですが、算数の難問が解けないと頭を抱え唸ったり、鉛筆を折ったりします。
    「まだ4年生だから過去問(塾の先生からの課題)で間違えても仕方ないよ」と言い聞かせても無理です。
    間違ったことを責めたことはないのに、なぜあのような行動をするか不思議です。
    人一倍、親の期待に応えたいという気持ちが強いので、心配になります。
    もっと楽しんで自分のために勉強して欲しい。

  5. 【2711861】 投稿者: ん?  (ID:Q.XOPeO6Bfc) 投稿日時:2012年 10月 04日 15:21

    >人一倍、親の期待に応えたいという気持ちが強いので、心配になります。
    もっと楽しんで自分のために勉強して欲しい。

    だって、親が期待してるからでしょ?
    親が過度なプレッシャーをあたえてるのが原因でしょ。
    あきらめれば、鉛筆を折るのは解決!

  6. 【2711896】 投稿者: いやいや  (ID:KZeKvlqdjZU) 投稿日時:2012年 10月 04日 15:52

    小学生の子は、親を喜ばせたくて勉強している子がほとんどなのですよ…。
    うちの子、大丈夫かな?さんのお子さんは、親御さんのことが大好きで、
    親御さんを喜ばせたくて仕方ないのにそれができないのがストレスなのでしょう。
    親がプレッシャーを与えていなくても、良い点を取れば親が喜んでくれることぐらい
    わかっていますから。それができないかも、と思うと悔しいのでしょう。
    大丈夫ですよ、あと何年かして反抗期に入れば、親を喜ばせたいなんてそもそも
    思わなくなりますから(苦笑)

  7. 【2712346】 投稿者: 情緒障害?  (ID:GpSFXVY3rsM) 投稿日時:2012年 10月 04日 22:19

    勉強がそれなりにできて情緒面で問題ありですね。
    発達障害のグレーゾーンでは

    ペーパーテストはどうにかなるけどグループ活動や
    仕事でかなり苦労しろうですね

  8. 【4330221】 投稿者: 私も  (ID:JhziUHTRhCM) 投稿日時:2016年 11月 20日 17:51

    わたしもです
    娘さんの方
    子供側の立場からすれば辛いのは子供ですけど
    あなたは悩む必要ないと思います
    子供には子供の事情があるので親は首を突っ込んだり、子供のなく姿を見て悲しんだリ悩んだりしなくていいと思います。
    あと虐待してると思われて通報されてても、実際してないならいいじゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す