最終更新:

27
Comment

【2709821】高一になってもまだ泣く娘

投稿者: もう嫌   (ID:bPNkOILTvFA) 投稿日時:2012年 10月 03日 01:33

中間テストの勉強をしながら
こんな深夜にまた近所に響きわたる声で泣き叫んでいます。
中学受験の時から自分でやっていてわからないと
床に寝転がって、3、4歳の子供のように泣いていました。
中学の三年間もずっとそんな感じでした。

もう本当に疲れはて
多分こんなことを繰り返してきたわがやは、虐待通報されてますよね
中学受験しなきゃよかった
ひとりっこはやっぱり駄目です
誰にも言えないです。
もう7年も。気持ちがキレつつあります
引きこもってしまいそうです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2710028】 投稿者: うちの息子も  (ID:LRcThYpTFRo) 投稿日時:2012年 10月 03日 09:15

    今中一ですが、同じようなかんじでした。
    中学受験終わって、なんとかまぐれで第一志望に入れましたが
    勉強しだすと泣いたり、ひどく怒ったりしていました。

    どちらかというと、我が家は主人が過干渉
    (息子が夏休み明け学校行けなくなるんじゃないかと、レポート全部書いたりする人です)
    私はこれで、いい学校入っても将来駄目な気もして
    (普通の様子ではないですから・・・)
    あまり相手にしませんし、学校もありのままの息子で駄目なら転校と思っています。

    ところが、7月から主人が海外転勤になり、頼る人がいなくなると
    息子の様子が変化しました。 
    勉強はあまりしないのですが、なんとか学校の最低限の事はこなしています。
    ひどく、怒らなくなりました。


    後、我が家の場合は、六年生の時あまりに荒れていたので
    塾をやめ家庭教師に見てもらったり、カウンセリングなども通いました。
    子供にとってカウンセリングは「何も役にも立たない!」ものらしいのですが
    親にとっては非常に救いになりました。
    問題のある本人でなくて、家族が受けても、詰まっているところに空気穴ができる
    ようなもので有効と言って頂きましたが納得できます。

    時間も親半分、子供半分です。症状的には不安障害みたいなものと言われました。

    アンガ-コントロールなどの本も何冊か日本語で出ています。
    将来のお子様のためにも、視野を広げてご自分でも勉強なさったらいかがでしょうか?

  2. 【2710042】 投稿者: 爆弾投下  (ID:Ck5KRYkwDxk) 投稿日時:2012年 10月 03日 09:24

    >中学受験しなきゃよかった
    >ひとりっこはやっぱり駄目です

    EDUで一番荒れる題材を2行連続で持ってくるとは…。
    これに、早慶ネタを絡めて、中学受験カテに投下していれば、台風スレッドでした。

    なお、「虐待通報されてますよね」→通報されていたらもう児童相談所の方が何度も来ているはずですが。

    スレッドの作り方からして、スレ主さんが悩んでいるようにはとても見えないので、釣りかなと思っています。

  3. 【2710074】 投稿者: 近所のお子さん  (ID:GbCSoXZfq9g) 投稿日時:2012年 10月 03日 09:48

    かれこれ12年突破でしょうか・・・

    転勤から戻られ数か月後に22時過ぎから怒鳴る、喚く、泣き散らすと2時間以上、夏場でしたので

    窓前回だったようで響きわたっていました~

    誰も言いませんよ、近所付き合いって揉めると大変ですから。それに幼い子供じゃなくて中学3年にもなるから。

    有る時、そこの奥さんとばったり出会いそれから悩みを相談されました。

    ご主人単身赴任が多く彼女には出来たお姉さんがいます、いつも比べられて苦痛だったと母親が一人の時だけ

    いきなり22時あたりから延々2時間は泣きわめき、最近も物を投げ飛ばすようになっているそうです。

    手がつけられなくて奥様はゲッソリやせて逃げたいと7年前に仕事が見つかり早朝から残業入り20時まで出勤しています。
    仕事してないと自分がオカシクなるそうです。

    一か月に一度の割合で大声で泣き叫び続けます。昨日表情の無い顔で歩いていたのでぎょっとしました、久しぶりにお顔を見て心配ですが
    よそ様の事ですから口出しできません。

    娘さんは世の中自分の思い通りにならないと泣きわめくそうです。姉の悪口を散々言い続けるので姉妹の仲も最悪だと奥様からの話。
    体重の増減が激しく隠れてタバコもして近所の方と会っても挨拶全くしなくなっていると。

    27歳ですが、仕事決まらず語学学校へ行くと忙しくないのでまたヒマであれこれ考えてしまうのかもしれません。
    大柄なのでドスンドスンと凄い音が響き夜中ですからね~いつ落ち着くのかと思っています。

    心療内科はケチをつけて行かないそうですから、本人が通院しようとしないと無理なようです。

    最近は近所ももう長いよね~って言い出し始めました。

  4. 【2710116】 投稿者: 止めてあげて!  (ID:sBI.g5ky6/I) 投稿日時:2012年 10月 03日 10:15

    一貫校なんだからテストなんてそんなに気にしなくていいじゃないですか?
    それとも推薦狙ってますか?
    うちも一貫校に通う一人っ子女子ですが、悪あがきなんてしないし、させません。
    テスト前日も全然準備万端じゃないのに11時にはおやすみなさい~
    テスト結果も平均点あたりをウロウロ…でもやってないのだから当然です。
    でもいいんです。人生に息切れする方が困るから。
    そもそも親がプレッシャーかけたりしてませんか?

  5. 【2710157】 投稿者: 近所のお子さん  (ID:GbCSoXZfq9g) 投稿日時:2012年 10月 03日 10:38

    思えば、引っ越しのご挨拶時に夫婦で国立大学出身と言われ驚いた記憶があります。

    普通言わないだろうし。

    言葉の端々に出来損ないの娘が生まれたと言っています。

    ですから、娘さんが何処かへ行きたいと言ってもそんな変な処を選んで、恥ずかしいわよって奥さんは言ってましたね。

    人生長いですから何かのきっかけでこれだ!と思うものが出てきた時にハマっていくかと思うのですが。

    その為に親もある程度の資金は残しておいた方が安心でしょう。

    娘さんが能面のような顔付きで笑顔も無くなっていると噂になっているので心配。

  6. 【2710338】 投稿者: 大丈夫、大丈夫  (ID:R38Y528ByZE) 投稿日時:2012年 10月 03日 13:03

    あの 長女って比較的、陰で(家族の前だけで)泣きませんか? 

    辛抱強い子、がんばりが利く子に限って いざというときアドレナリン放出、
    戦闘態勢で ついでに身内にもイジワルモードでピキピキして
    戦いに(試験に、試合に)出掛けませんか?

    うちの頑張りやの従姉もそうでしたが.. 数学もスポーツも音楽も好き、年下の面倒見よく、部活でも人望あり。手に職も持ち、すできな人と結婚しましたが 小さい頃から
    陰で実によく泣いてました。

    (大人の間では、この下の子が人気者でした! 陰では下の子のほうがいじめっ子だし愚痴も言うのにです。
    まったく、努力とはままならないものです。。)


    PMS(月経前緊張症候群)というものもあり。これはきついですよ。

    (男子にも見えない体内周期というものが確実にある、と聞きます)

    生姜湯やおいしい紅茶やお芋などで気持ちをやわらげぐっすり寝かせては? 

  7. 【2710918】 投稿者: あのー  (ID:RQ6EDhg5JsE) 投稿日時:2012年 10月 03日 21:41

    泣くのはテスト前だけですか?
    だったら、ほっておけばいいんじゃないですか?
    他の普通の日が同じ状況ならきついですね。


    私も、勉強していて、何かできないこと、つまずいたりすると、
    発狂してました。近所にも聞こえていたかもしれません。
    でも、誰も言ってきませんでした。ご近所さんは、聞こえていても、
    何も言わないかもしれないですね。


    お母様は、高1になった娘さんに、まだ勉強を教えているんですか?
    そして、お嬢さんが泣くのでしょうか?状況がよくわかりませんが、
    もしまだ勉強をおしえているとか、勉強しなさい、とか言っているのであれば、
    もうほっておいた方がいいと思います。
    大学受験、国立だと全部ある程度できないと大変かもしれないけど、
    私立なら、ある科目ができなくても、大丈夫な場合もあるんじゃないですか?


    まずは、泣いても、何にも前に進まない、むしろ、時間の無駄になる、と
    お嬢さんが気づくことが大切な気がします。

  8. 【2710932】 投稿者: うんうん。  (ID:vbM0XZ1XcSY) 投稿日時:2012年 10月 03日 21:53

    うちも泣いた。四年生の頃に勉強しながら。
    私は無視していましたが、ひと通り泣いた後に夫がそばに行き、どーした?って聞いてました。
    泣くのは夫がいる時だけ。

    うちは再婚ですから、夫に父性を求めていたのかもしれません。
    勉強がイヤなのではなく、甘えたかったのだと今なら思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す