最終更新:

24
Comment

【27233】食事に文句を言う息子

投稿者: 疲れた母   (ID:YajzCa4mSgk) 投稿日時:2005年 01月 31日 13:38

中1の男の子がいます。
今一番、悩んでいるのは食事のことなんですが、
最近食事に文句ばかりつけて、嫌いなものは食べたくないと言って
好きなものばかり食べています。(もともと偏食気味ではあったのですが)
最初はお弁当も毎日持たせていたのですが、あまりにも文句が
多いので最近はあまり作らなくなりました。
でも、学食でも麺類とか同じものばかり食べているみたいなので、
栄養面で心配しています。
私としてはお弁当を作りたいのですが、本人が拒否してもお弁当を
持たせるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4901972】 投稿者: タジカズ  (ID:vCV/8SOX8ew) 投稿日時:2018年 02月 25日 13:56

    私ん家の場合、母に食事に文句をつけると「嫌やったら食べんでいいがな‼」って怒鳴ります。

  2. 【4901995】 投稿者: 思うに  (ID:Cix7Aq8Vx4.) 投稿日時:2018年 02月 25日 14:10

    嫌なら買えば?300円あげるから…(同じくらいのコスト感で)
    と、中学生以上なら思ってしまうかな。
    恥ずかしさもあるだろうし。

    外人なんて、小学校から貧相な食事らしいですよ。
    昼はホットドッグとグリーンピースとコーラ
    夕飯はピザ
    みたいな。人種は違うけど夕食にマトモな物を食べさせれば良いかなと。

  3. 【4902011】 投稿者: 興味がない  (ID:TBT7M95exH2) 投稿日時:2018年 02月 25日 14:22

    好き嫌いがある、ということは見方を変えると、「好きなものがある」訳ですよね。
    それは、ある意味幸せなことなのかもしれません。

    子供は、「食に興味がない」タイプです。
    何を食べても、おいしいと思うことはないそうです。
    食べなくて済むなら最高だとか。

    それでいて、味付けが濃いのは嫌らしく、外食や店の総菜を喜びません。
    だから薄味の家で食べることになるのですが、それが好きな訳ではありませんし、何を出しても喜んで食べることがありません。
    食べる前に、ため息をつきます。食事が苦痛のようです。

  4. 【4902034】 投稿者: 治らない  (ID:pAwyOQkJ/3Q) 投稿日時:2018年 02月 25日 14:34

    私の夫も食事に興味が無いタイプです。
    朝はパンかお茶漬けだけ。(夫以外はきちんとした食事をとっています)
    昼は持たせないと食べないので、お弁当を作ったら「パソコン見ながら食べるからサンドイッチとかおにぎりがいい」ですと。
    あまりに野菜不足になるので、スープジャーに具だくさんスープや味噌汁を入れて持たせています。

    夜も毎日遅いので、用意だけしておきますが、足の速い物(刺身など)以外は冷蔵庫にしまってあって腹が立ちます。
    翌日、サンドイッチの具やおにぎらずの中身にしますが。

    偏食は一生治らないんでしょうね。

  5. 【4902292】 投稿者: お疲れ様です  (ID:crTSi5m1sCk) 投稿日時:2018年 02月 25日 17:50

    オリンピックフィギュアスケート銀メダルの宇野くん、彼は基本肉しか食べないそうですね。野菜を食べるのは年に数回とか・・・
    私の友人の娘さん、友人が頑張っていろいろ作っているのにやはり野菜が嫌いで肉しか食べなかったそうです。
    高校入学を機に野菜を食べさせることを諦めたので、もう何年も肉しか食べていないようなのですが、体調はすこぶる良好だそう。
    小さいころから食べさせていなかったとかならともかく、それなりに用意して食べさせてきたのに食べたがらないというのなら、中高生くらいになったらそういう体質だと思って諦めてもいいと思います。
    嫌いなもの=体質に合わないもの かもしれませんので、無理して食べさせては逆効果なのかも。

    うちは私に似て胃が弱く朝ご飯は基本食べたがりません。
    最近はあまり無理させず、食べられる果物や菓子パン(少量)で軽く済ませています。

  6. 【4902308】 投稿者: 弁当早く終わらないかな  (ID:8omt2WHralM) 投稿日時:2018年 02月 25日 18:05

    息子も野菜食べません。特に葉物野菜。
    夕食に何とか食べられるオクラ、枝豆を食べさせています。
    高校になってからは、本人の希望で毎日学食。
    私も楽だし♪、お昼くらいは自由で良いかなと思っています。
    でも、夫と中3の娘は野菜中心のダイエット弁当、これまた厄介…

  7. 【4902328】 投稿者: 料理男子は人気  (ID:prwu3KMxcBU) 投稿日時:2018年 02月 25日 18:16

    スレ主さんの息子さんは、好き嫌いが激しくて文句が多いのですか?
    それなら、自分で作らせるに限ります。  
    今、料理男子は女子に人気がありますよ。

    ある小学校高学年の男子は母子家庭で母親の帰りが遅く、夕食が待ちきれないので、よく自分で料理やお菓子などを作っていたそうです。
    そのうちお菓子作りにはまり、パティシエ目指して専門学校に行ったそうです。
    もちろん夕食などの料理も上手で、中学の時は学校帰りの男子や女子に腕を奮って作ってあげて、あちこちから作りにきてと人気者になったそうです。

  8. 【4907226】 投稿者: 13年前  (ID:m6aphzO6/JU) 投稿日時:2018年 03月 01日 07:58

    13年も前のスレッドがあちこちで上がってるんですね。
    しかし昔も今も母の悩みは同じ。
    我が家も野菜嫌いで弁当拒否、毎日学食の子供がいるので共感しつつ最初から最後まで読んでしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す