最終更新:

107
Comment

【2826753】中高一貫校で落ちこぼれたら?

投稿者: ゆきん子   (ID:LWqvT6d3/Hg) 投稿日時:2013年 01月 21日 01:05

中学2年の子なのですが、公立中高一貫校へ通っています。

 二年生になり、成績が急降下しています。一年生のころは、全体で平均点以上上から4割位の成績でした。元々、理科は平均点より、20点ほど下でした。しかし二年生になり、国語は、平均点から場合により平均点より20点下、数学も二年になり平均点より20点ほど下で、全体で下位2割の位置にいます。

 小学生から通っていた塾もやめてしまいました。学校の宿題も提出も親が口うるさく言わなければ、提出せずほとほと困っています。
とにかく、勉強のスピード(行動すべて)が遅く、他人の2倍はかかっていると思います。学校の先生から塾と学校の宿題の両立が出来ない様なので、塾をやめたほうがと言われやめました。

 このまま高校へ上がれるのですが、基本問題も解けません。むしろ肩たたきにあったほうがいいくらいです。本人は全く危機感がありません。中高一貫校は上位の子と下位の子の差が六年で大きくつくと聞きました。
本人には解らなかったら教えるから、といっていますが、聞くこともせず、そのままといった状態です。このまま放って置こうか自分で気がつくまで、と思いますが、気がついたときは遅かったらとも思い投稿しました。


 アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【2826867】 投稿者: うちも中高一貫校  (ID:ePHtn30jcCk) 投稿日時:2013年 01月 21日 08:44

    息子の学校の先輩で肩叩きで高校にいけなかった生徒が一念発起して東大の入学式で中学の同級生と再会、という話があります。

    …でも行動よ勉強が人より二倍遅いんじゃ無理ですね

    育て方を間違えたと思って諦めたらどうですか?

  2. 【2826877】 投稿者: レベルによる・・・  (ID:fNks.FyXO2.) 投稿日時:2013年 01月 21日 08:55

    どのレベルの中高一貫校かなあ?
    都立中高一貫校もこの傾向があるよね。

    ハイレベルな中高一貫校なら色んな方法があるが・・・。

  3. 【2826944】 投稿者: 酷い言い方の方がいますね  (ID:4GFynCW3J8U) 投稿日時:2013年 01月 21日 10:06

    燃え尽き症候群、中2病、いろいろ難しい年頃ですものね。
    育て方を間違えていたら、高倍率の公立一貫校には入れませんよ!
    どうか良いアドバイスのレスがつきますように…

  4. 【2826976】 投稿者: 落ちた方からひとこと・・  (ID:fNks.FyXO2.) 投稿日時:2013年 01月 21日 10:28

    うちは10倍の公立に落ちた(現在中2)ので、こういうスレ主さんの相談を見ると、なんだか複雑な気持ちになります。

    公立中高ほどいい加減な合否はないと思いませんか?

    だって、うちのは現在地元の公立中学でトップで、駿台偏差値も70を超えていますよ。
    高校受験で筑駒も受けられるほど成長しました。

    でも、これには公立中高に落ちたお陰だったのかもしれないと思うこともあります。

    地元公立中学では部活にも入って、レギュラーに選ばれたくて練習休んだ事は殆どありません。
    塾にも通って帰宅は10時半です。週4日、部活の後に行っています。
    各種検定試験も受けています。英・数・漢検定全て2級を持っています。
    特に受験勉強というものはまだしていませんが、がむしゃらに生きている・・・友達と楽しみながら生きているようです。


    どうです?
    落ちた人間はこういう日常生活を送っているんですよ。
    それでも「ああ・・うちの子は落ちた子のようにかわいそうな生き方させなくて良かったわ」って思いますか?


    まあ、こんなことをココでぶつけても仕方ないのかもしれませんね。

    ただ、甘ったれるな!って思います。
    合格した裏で、泣いた生徒が何人いると思ってるんですか?
    あなたのお子さまは、うちの子が志望していた学校に通っているのかもしれません。
    こんなところで「うちの子はのろまだから、ついていけませーん。どうしたらいいですかあ?」なんてのんきに言ってないで、もっと真剣に考えたら?って思います。

  5. 【2826997】 投稿者: 最近は  (ID:qKLmL2KVh9o) 投稿日時:2013年 01月 21日 10:55


    自分の負の感情を、ずいぶん率直にぶつけるレスが付くようになったものですね‥。やや暗澹としました。

  6. 【2827012】 投稿者: ももすけ  (ID:wIvhgdsQgXE) 投稿日時:2013年 01月 21日 11:11

    私立一貫校ですが、我が子も中2の終わり頃から成績が落ち、一時はどうなるかと思っていました。

    学校から、他校への高校受験を打診される程の落ち込みようでしたが、ギリギリ高校へ上げて頂き、学年が上がる毎に、進学校特有の大学受験に向かう雰囲気で本人が危機感を持ち、本人の意思で勉強しはじめ、数学は学年のトップクまで持ち直しました。
    (苦手な英語は中学の単元まで戻り、個別塾のお世話になり勉強しました)

    私も中学時代はヤキモキして色々言いましたが、反抗期ということもあり、結局親が何を言っても本人がやろうと思うまではダメでした。

    中学受験で第一志望に落ちた経験があるため、受験で合格するにはかなり勉強をしなければいけないとわかっていた事も、良かったのかもしれませんが。

    学校の雰囲気によるのかも知れませんが、中学受験で受験勉強を頑張った経験があるのなら、お子さんを信じてある程度見守るのも必要かも知れません。

    息子はまだ受験中で結果は出ていませんが、一例として参考になればと思い書き込みさせていただきました。

  7. 【2827013】 投稿者: 同じ  (ID:RNOfcXtKK9A) 投稿日時:2013年 01月 21日 11:12

    地方の中高一貫校の中2です。
    元々がまぐれ合格ということもあって、最初から下位層にいます。
    家庭教師をつけて、数学だけみてもらってますが、いつも平均以下です。
    宿題もやらず、全くもって危機感がありません。
    どうしたらいいのか、途方にくれています。
    ただ、うちは勉強以外で趣味を持っており、そちらの方にのめり込んでいます。勉強と趣味を分けてくれたら良いのですが、何度言っても聞き入れません。ゆきん子さんのお子さんは、勉強の代わりに何をしていますか?

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す