最終更新:

22
Comment

【2912589】ディズニーランドのお小遣い

投稿者: おいくら?   (ID:hb1cC3P/sWA) 投稿日時:2013年 03月 28日 12:52

中1の子供が、春休みを利用してクラブの先輩とお友達とディズニーランドに行きます。

今回、子供同士で行かせるのは、初めてのことです。
そこでお小遣いを持たせようと思っていますが、子供も子供同士で行くのは初めてなので、いくらかな?といっています。
朝から夜のパレードくらいまで滞在する予定のようです。
そうなると、朝昼夜の三食の食事と、お土産などで1万円?と思ったりしますが、足りますか?
交通費などは別途もたせます。
子供同士って食事にどのくらいかけたり?どんなものを食べたりするんでしょうか?
中での食事は1000円ではちょっと?と思ったり。
チュロスやポップコーン・ジュース代などで5000円は無くなるのではないか?と思ったり、どんなもんでしょうか?
中学生だけで、ディズニーランドに行かせたことのあるかた、教えていただけますか?
また注意事項などありましたら、併せてお願いします。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2914065】 投稿者: ふあ  (ID:VsL79YQrP6k) 投稿日時:2013年 03月 29日 17:43

中学卒業時に、仲良しと送り出しました。
    チケット、食事、土産込みで10000円渡しました。交通費はスイカにチャージしてあります。(別計算)
    結果、子どもは、食事をスナックで済ませて、可能な限りお土産に回したようです。楽しくて食欲はなく、肉まんみたいなものと飲み物程度で十分だったとか。食事をきちんとするくらいなら一つでも多くアトラクションを楽しみたいという意見で一致したそうで。
    ちなみに、夜は帰宅させました。パークを出たのは19時ころだったと思います。

TDLに行く目的はなにか? 買い物なのか限定メニューの食べ歩きなのかアトラクションなのか?
    出かける前に考えさせました。
    「友達と楽しむため」
    と言ったわが子は、この金額でまったく不自由はなかったといいます。

2. 【2914539】 投稿者: メンバーによる  (ID:escHTt6RNl.) 投稿日時:2013年 03月 30日 04:03

というご意見に同意です。
    我が家はディズニー好きで、年に5、6回は行っていました。
    さすがにここ数年は飽き、子供達も大きくなったので足が遠のいていますが‥
    ですので、パーク内で物を欲しがることはありません。
    普段ご一緒するお友達も皆さん同じ感じ。
    チュロスやポップコーンを食べながら、ひたすら乗りまくります。

ところが、今までに数回行っただけというお友達とご一緒した時は大変でした。
    行く先々のショップに引っかかり、でも買うわけでもなく。
    最後にやっと買うものが決まったときは、他のメンバー全員がそっとため息をついたそうです。

それとやたらと行列している売店に行きたがる子にも困ったそうです。
    その子が買い終わるまで、30分以上みんなその場で待ちぼうけ。

買い物好き、絶叫マシン好き、メルヘン好き等、趣味の合ったお友達と行かないと楽しさが半減しますよね。

3. 【2916130】 投稿者: TDL  (ID:km6yFcOWUrQ) 投稿日時:2013年 03月 31日 17:25

中一の受験試験休みから、高三の卒業記念まで何回か同級生同士で行ってます。

クラブの先輩ということですので、小遣いEtcは先輩に合わせる必要がありそうですね。
    注意事項ですが、我が家は、小遣いも門限も最も厳しいお友達に合わせるように強く言い聞かせました。我が家は、小遣いや門限について緩いので(笑)

ちなみに我が家は毎回食事、土産込みで10000円渡しました、が足りなかったことはないです。というか毎回かなり余って返ってきました。
    予備のお金も別財布で渡しましたが(タクシーでの帰宅を余儀なくされるような場合、病院にかかるような場合を想定)は毎回そのまま帰って来ました。

仲良しの友達と行くときは、お土産と言っても「仲良しが行った記念品」を一つとスポンサーの家族に500円-1000円ぐらいのお菓子というパターンが殆ど。

友達と過ごす時間が楽しいので、親と一緒のときのようにあれこれ欲しがったりしないしレストランに入る時間ももったいないようですよ。

親は、子供が楽しそうな写真を見せてくれるとすごくうれしいので、携帯(カメラ)で写真を撮ってきてねって頼むと親の知らない子供の顔を見えて楽しいですよ。ただほとんど友達やらアヒルやら花やらばかり解説付きで見せられたときは、「あなたの写真は?--まあ楽しかったのね とほほ」でしたが

4. 【2916784】 投稿者: ご報告。スレ主です。  (ID:PUCXV6kD7E2) 投稿日時:2013年 04月 01日 09:57

皆様、引き続きありがとうございます。

ディズニーに行ったご報告です。
    娘は、元気に帰ってきました。
    こちらで、伺ってよかったです。
    朝食用に、教えていただいたように、お結びを持たせました。
    先輩・お友達は朝食をとって来ていたものの、やはりお腹が空いたようで、そのときに一緒に食べたといっておりました。
    また、お小遣いも1万円+αを持たせました。
    ポップコーンのケースも持参で行きました。
    やはり子供でパレードよりも、乗り物となったようです。
    なので、食事もほとんど簡単にホットドッグ?(餃子ドッグ?)や、ポップコーンやドーナッツなどだったようです。
    お土産も、先輩方がお店よりも乗り物と言ったようで、自宅用のお菓子とお友達に3つばかりでした。
    お店を回る時間がなくて、買えなかった(笑)といって帰ってきました。
    お金も半分近く残して帰ってきました。
    小学校のとき、お友達のお母様にお願いした際、なんで?足りなかったんだろうって、不思議におもいますが、皆さんおっしゃっているように、お友達でこんなに変わるものなんだと、親の私も良い経験になりました。
    帰りも時間指定をいたしませんでしたが、夕食も帰宅後自宅でたべました。そのくらいの時間に帰ってきました。
    初めてお友達同士で行かせたのですが、安心いたしました。
    親が思うほど、子供も子供ではないですね。
    自覚を持っていてくれたことが、うれしかったです。
    かえってお友達のお母様に預けていた方が、遅く帰ってきたように思います。
    少しずつですか、親も子も距離を持てるようになってきた気もいたします。
    次回から迷うこと無く、送り出せそうです。
    本当にありがとうございました。

5. 【2918169】 投稿者: いいお話  (ID:oPeKxTOWWhE) 投稿日時:2013年 04月 02日 15:51

スレ様、良かったですね。
    ご報告を読んでこちらまでほっこりした気分になりました。
    良い先輩、良いお友達に恵まれているんでしょうね。
    そう思えることも嬉しくて、安心できることですよね。
    気づかぬうちに、子供も少しずつ大人に向かっているですね。

6. 【2918199】 投稿者: メンバーによる  (ID:aTfBKJspeTw) 投稿日時:2013年 04月 02日 16:29

我が子も先日行ってきました。

1万円ちょっと持って行ったようですが、使った額を聞いてびっくり!
    2000円弱とか…

とにかく待ち時間が多かったので、お昼はスレ主さんと同じくホットドッグ、後はチュロスとポップコーン。
    みなさん水筒持参だったそうで、「持っていけばもっと安く上がった」と悔しがっていました。

誰に似て、こんな締まり屋に…

乗り物好きのお友達と行くと、こんなこともあります。

追)チケットは事前購入しました。

7. 【5738806】 投稿者: 三万持たせました  (ID:iPtHoYJjJtA) 投稿日時:2020年 02月 07日 22:55

3万持たせました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す