最終更新:

33
Comment

【3097768】家から26分の開明か 55分の奈良帝塚山か

投稿者: 今年受験   (ID:1d5twh/ULSo) 投稿日時:2013年 09月 02日 11:09

京阪沿線在住です。

開明か奈良帝塚山で悩んでいます。

本人医学部志望。

どちらも進学校には違いないのですが 校風には違いがあるかと思います。

帝塚山の校風に魅力を感じています。ですが 通学時間がかかります。

もう、中学生になってる方がおおいこの板であえて質問させてください。

両方とも進学校で勉強面では両社とも勉強の環境が変わらない場合

通学時間を重視すべきでしょうか?

校風を重視すべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3097909】 投稿者: 仲井  (ID:xaHP/6.PpWE) 投稿日時:2013年 09月 02日 13:05

昔の、私立貿易学院が、
    今、私立開明高校、

ざっくり言うと、
    勉強のみが優先、という印象。
    成績以外の、学校生活においても、又生徒自身の家庭に於いても、生徒が、人間にとって何かが起きたときに、成績以外はここで学ぶことはあまり感じられないのではないのかと。
    事実に基づいた率直な感想です。

その事実とは、
    昔ここで、大きないじめ事件があり、生徒の数十名が関わり、或る生徒が授業で教師が教室を退出と同時に、10分間の休み時間の休憩がスタートと同時に、ものもいわずに、声をかけるでもなく
    「もう、練習のおもちゃのようにまるでボール蹴りをやっているような感覚で顔を見れば兎に角殴る、腹、足を蹴る、毎日30発~50発以上クラス関係なく生徒が入り乱れ殴られていた事案があり、それが1年半以上学校で、教室で放置され、でもそのときになってようやくそれが発覚し、刑事事件になり、中心的7人について身柄拘束云々になりかかった折に、当時の校長が辞職し、その後この件は加害者側が謝罪することで刑事事件化されなかった。
    被害届を出したとは聞いているがその後加害生徒は何の拘束もなく普通に学校に行き、今度からやったらあかんぞ、との注意だけでそのまま普通にその後学校生活を送り、大学へと進学して行った。

これが当時の大阪の教育委員会、この学校、この学校の教師、この学校の幹部らの対応。

その被害者の生徒さんは、結果本来3年間受けれるべき授業が、2年間ほどしか実質は学校に登校できていない。2年生の半ばから3年生のもう最後の後半の時期まで学校に行けず、最後の3年生の本当に最後の数ヶ月の一時期のみ、卒業式に近づいた時期のみ、この時だけ通学していたという。

この開明での学年でも成績がトップを争う成績のこの被害を受けていた一人の生徒さん。
    勉学は飛びぬけて優れていて、あの成績なら当然東大を狙って欲しいと入学してきたとき校長は目を見張っていたという。
    こんな優秀な子がよく我が校を選んで入学してくれたと、きてくれたと、本当に喜んだという。卒業時を楽しみに望んでいたという。(当時の校長談)

でもこの生徒さんは毎日のように暴行を受けて殴られていても、自分の将来への夢は捨てられなかったとかで、そのためには大学にどうやっても行きたい、そのために、絶対に学校は休むつもりはなかったという。
    毎日30発以上もあれだけの高校生の背丈の者から、腕力でそういう学生らに次から次と殴られていたのにである。
    相当の根性があったのだろう。
    でも絶対に手は出さなかったという。

それは、彼がまだ小さいときに、ブランコで一緒に傍に居てた弟が他人からブランコをぶつけられて、それが口に当り弟が口から血を噴出していたその怪我をしたときのそのシーンを、いつも思い出すという。
    だから殴ると相手にあんな血を出すような怪我をさせることが芯から怖かったというのだ。

だから殴られても殴られても、絶対に相手には手を出せなかったという。

学校にだけはどんなことがあっても行きたいというこの思い、でも、彼のそういう思いも、それがついに出来なくなったという。
    それは大人のその時の対応だった。

彼は、奴ら数十名から受けていた自分への暴行が刑事事件化されかかったときに、学校は加害生徒が、警察からの事情聴取とか、捜査等でのそのあおりで学校での授業を受けることが出来なくなることを警察に猛烈に拒否し、加害生徒ら数十名らはそのままそれまでと全く変わらず同じ教室で被害生徒と同席で授業を受けさせることをやり通し、警察署も加害者をそのまま放置させて彼らには普通に学校に行かせてそれまでとなんら変わらない教室の風景が日々続きだして、ここに来てついに被害生徒は、ついに学校に行けなくなってしまった。
    高校入学してすぐの5月のはじめから発生しだしたこの毎日殴られていたものを彼は翌年の7月頃まで、1年以上もずっとそれを甘んじて受けて辛抱していたという。
    延べで1年以上で、合計で最低でも1万発以上は殴られていると、その被害生徒が言っていながら、警察は逮捕拘束も一切せずに加害生徒にはそのまま授業を受けさせていたのだ。注意だけで終わっている。

この時に開明高校に在籍していた教師が、そのままその後ものこり、今現在、この高校の校長をやっている。

これが真実。

選ぶのは自由です。

問い合わせてみれば解る。
    こういう内容には触れられたくないので、もしかすると
    「当校では、そんなことは過去に一切ありません」というかも。

もしもそう答えてきたなら、でもそれは虚偽です。
    何なら大阪府警城東署に聞いてみたらはっきりします。

2. 【3097939】 投稿者: 仲井  (ID:xaHP/6.PpWE) 投稿日時:2013年 09月 02日 13:41

あのフランシスココッポラが描いた、壮大な愛のテーマをシナリオ化した【ゴッドファーザー】の、
    はじめのシーンを思い出してしまうような内容だ。

あの映画の冒頭のシーンに出てくる真っ暗な背景から突然に顔を出して初老の脂ぎった小柄な小太りの男が、ドンヴィトーコルレオーネの娘の結婚式に来て、耳元でヴィトーコルレオーネに頼み事をするあのシーンを思い出してしまう。

葬儀屋のあの男は、自分の娘が若い男3人組に殴られ暴行され顎の骨まで砕かれ針金でようやく顎がくっつけられている状況になり、彼女は、自分の口で痛いとも言えないほどの暴行を受けたにもかかわらず、裁判所は奴ら犯人の若者3人に対して執行猶予のついた刑を言い渡し、犯人の若者はその場から野放しで外に自由に出て行き、娘の父親のその男に、奴らは含み笑いまで見せて裁判所を出て行ったという。

この冒頭のシーンを思い出す。

日本の極身近な高校という場所で、それも教室内という場所で、休み時間ごとに毎日のように繰り返される実際に起きていた当時の高校での暴行事案、この被害を受けた生徒さん、及びご家族の皆さん、無論そのご両親にすれば、
    事件案件が発覚し、大人である学校関係者、大人であるはずの警察という手が、法律の手が関わりだしてさえも、発覚のそれ以降まだこのレベル。

【この世の中は一体どうなっているのか、
    日本には、特に子供の世界には、正義も法律も一体どうなっているのか】と、
    この件の直接的被害者の方らは血を噴出すほどにうらむほどに思われたことだろう。

3. 【3097940】 投稿者: 当時  (ID:.M2XrvT6tDo) 投稿日時:2013年 09月 02日 13:43

昔と書いてありますけど、何年前の話ですか?

4. 【3097955】 投稿者: うーん  (ID:azPG77616wU) 投稿日時:2013年 09月 02日 13:58

体力があるなら帝塚山かな。
    うちなら女子なので、近い開明にしたいけど、本人の希望を優先します。
    どの学校に行っても、合うかどうかは本人次第だと思うので

5. 【3098026】 投稿者: どちらも、帯に短し襷に長し  (ID:ZWM146T44hA) 投稿日時:2013年 09月 02日 15:26

奈良帝塚山のいじめも、耳に入りますよ。
    主ないじめっ子はたいてい附属の小学校からの内部進学だそうです。
    保護者も帝塚山卒で、中学から入学した子を高校生になっても外部生、附属小からの子を内部生としてどうしても区別したがるそうです。

女子は怖いけど、男子は穏やかです。

開明は、勤め先のすぐ側なのですが、微妙ですね。
    帝塚山はかつて女子校だったこともあり、私立女子校という独特の空気が流れていますが、開明の子たたては公立と変わらないほど、普通の子達です。
    あまりに普通すぎて、わざわざ高い学費を払ってこの程度かと考えてしまいます。
    進学実績は、第一第二志望の難関を落ち滑り止めでこの開明に来られた子が作っているだけだと聞いたことがあります。

まぁ、どちらを選ぶかは、実際に行って学校内をみてから考える方がいいですよ。

6. 【3098042】 投稿者: 医学部志望なら  (ID:kyckJ9lHwbw) 投稿日時:2013年 09月 02日 15:50

どちらの学校も国立医学部はもちろん、私立医学部でもきついですね。
     役不足です。

このレベルだとずっと学年トップを突っ走って、2~3浪して、やっと私立の3500万円以上の学費の下位医学部に受かるかどうかですかね。

6年間学費    駿台偏差値
      近畿大学医学部     3580万円     62
      藤田保健衛生大学医学部 3650万円     60
      獨協医科大学医学部   3660万円     59
      杏林大学医学部     3755万円     61
      東海大学医学部     3760万円     61
      福岡大学医学部     3770万円     60
      愛知医科大学医学部   3800万円     59
      埼玉医科大学医学部   3800万円     57
      兵庫医科大学医学部   3880万円      60
      北里大学医学部     3890万円      60
      金沢医科大学医学部   3950万円      58
      川崎医科大学医学部   4565万円      57
      帝京大学医学部     4920万円       59
       (HP 偏差値ランキング図書館より引用)

7. 【3098048】 投稿者: 仲井  (ID:xaHP/6.PpWE) 投稿日時:2013年 09月 02日 15:53

事件後に辞めた校長からは、あれから何人かが代々入れ替わり、
    今、あれ以降、もう、確か三人目が入れ替わって校長になっていると思う。

本来は、学校のもともとの経営母体を見たら、そこに存在している学校トップら幹部連中、教師、ここらがよく解り、その学校自体そのものの成り立ち自体がよく解ります。

学校と名がつけば、日本人は性善説で勝手に思い込みで日本はみなまあ言えば同じだとの解釈をもちがちですが、これは全く違います。

この間の、あの近代付属の事案のように。

子供さんを進学させる場合は、親御さんは、その学校自体を根っこの部分を少し調べてからのほうがいいと思います。

私立の場合には。
    何かのときにそれが対応の防波堤になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す