最終更新:

927
Comment

【3459867】結局マーチ

投稿者: 悔しくて   (ID:wc4TSw/IWmY) 投稿日時:2014年 07月 17日 21:01

中学受験時、マーチを蹴って二番手女子校に進学。
結局早慶を目指すという、入学時の意気込みはどこへやら。
結局マーチのどこかに行くのかと思ったら、
この六年間が本当に無駄のような気がして、
何をするきもおきなくて、更年期障害が悪化しています。
仕方ないとわかっていながらもどうしても気持ちに整理がつきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 116

  1. 【3461380】 投稿者: 関西ですが・・・  (ID:CHAGCcMnUXo) 投稿日時:2014年 07月 19日 09:53

    こちら関西ですが・・・(愚息は京大ですが)

    関関同立は関西では私立上位校です。
    MARCH=関関同立の認識。

    したがって世間の常識ではマーチは上位校ではないの?

  2. 【3461400】 投稿者: 地方出身者  (ID:WEH7US//qvQ) 投稿日時:2014年 07月 19日 10:07

    >どこの地方トップ公立高校?

    名古屋、O高校とかじゃない?
    愛知県は公立が強いからね。
    じじ、ばばにいわせれば、早慶なんてダメダメ・・・なんだそうですよ。
    マーチなんてとこに行かせるなら地方国立にゆかせろ~とのご意見・・・
    下宿代払ってくれるなら、どこでも出しますよ(苦笑)

  3. 【3461414】 投稿者: マーチは難関  (ID:VUrw3kG2XEE) 投稿日時:2014年 07月 19日 10:19

    大半が現役でマーチ以上に進学出来る公立高校は存在しません。サンデー毎日によると、神奈川県公立トップ高校の横浜スイランさえ、マーチ以上への現役進学率が58.2%。地方の公立トップ高校は、国公立大学進学率が70%を越えるところもある(ただし浪人含む)が、大半が駅弁と呼ばれる低位国公立大学。まあ、低位国公立大学がマーチ以上かどうか議論があると思うけれど。

  4. 【3461427】 投稿者: 結局マーチにしないためには?  (ID:s8w7UdUcWg.) 投稿日時:2014年 07月 19日 10:29

    中高一貫校に入れて、終わりではないです。
    学校に任せているだけでは、良い結果は出せません。

    たとえ、東京の開成・麻布・武蔵であろうと神奈川の栄光・聖光であろうと、学校以外に
    家庭教師や塾は必須です。早慶以上難関国立大合格には、効率の良い勉強ノーハウは当然存在します。

    「環境を優先」「部活に打ち込む」等などと悠長なことを考えている暇はありません。
    中受に失敗しても、改めて高校から「筑付」にリベンジされた方、慶応中等部失敗で「塾高」に合格された方。

    高校から早慶付属に進学された方も多いです。早慶付属でやっと「環境を優先」と言えるレベルですよ。
    中途半端な中高一貫校で「環境優先」は、ただの「勘違い」だと思う。

    その意味で当方息子は、結局「塾高」です。進学にあたって、高校・大学と体育会所属を条件にしています。
    頭が悪い分、生きる力をつけさせたいと思います。中高一貫校に進学をさせている保護者も同じように考え
    られているのではと思います。

    学歴は生きていくための、「表彰状」みたいなもの。その時の学力証明にすぎません。
    でも、親が子供に出来るのはこの辺までなんだと思います。

    結局マーチは、正直残念ですが。たった4年間です。前を向いて、次の目標を目指すしましょう。



     

  5. 【3461433】 投稿者: ありえん!  (ID:PJwVaLj0TH2) 投稿日時:2014年 07月 19日 10:32

    >公立高校からGMARCHより開成中高からGMARCH(悲)の方が、就活で断然有利です。

    何の目的でこんなこと書いてんの? んなことあるわけないじゃん!

    だいたい、開成からマーチなんて、肩身が狭くて同窓会に出られないんじゃ?

  6. 【3461434】 投稿者: そうでしょうか  (ID:vbHnOTHOUFU) 投稿日時:2014年 07月 19日 10:33

     >大半が現役でマーチ以上に進学出来る公立高校は存在しません。


     進学できる公立が存在しないかと言われると、それはわからないでしょうね。
     優秀な学校であれば、現役でマーチに進学するぐらいなら浪人して旧帝や早慶を狙うという学校もあるかもしれませんし。
     その場合は当然現役進学率は下がる訳ですから。

  7. 【3461442】 投稿者: いやみだねー(笑)  (ID:PJwVaLj0TH2) 投稿日時:2014年 07月 19日 10:37

    あとさ、

    >その意味で当方息子は、結局「塾高」です。進学にあたって、高校・大学と体育会所属を条件にしています。
    >頭が悪い分、生きる力をつけさせたいと思います。

    はいはい、お宅の息子さんは「頭が悪いから」塾高なのね。
    ここで、マーチがどうこうって話してんのに、慶応で頭悪いって(笑)究極のいやみだねー。

    あ、そうじゃないの? 心底そう思ってんの?
    ご両親も親戚も皆さん、東大なの? いや、東大ぐらいでそんなこと思わないか。
    ハーバード? イエール? オックスフォード?

  8. 【3461455】 投稿者: 小雨  (ID:.moQ/v.HagI) 投稿日時:2014年 07月 19日 10:46

    まあ 環境を買ったとおっしゃる中高一貫で
    マーチだったら 自頭が?と思われても仕方がない。
    そういうふうに差し引かれて見られるのはしょうがないでしょう。
     
    あとマーチ進学率についてですが 地方から下宿させてまでマーチ
    だったら上京させない親も大勢いると思いますよ(金銭的にも)
    進学率が低いからその高校から難関なわけではない、受けないんじゃないかな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す