最終更新:

927
Comment

【3459867】結局マーチ

投稿者: 悔しくて   (ID:wc4TSw/IWmY) 投稿日時:2014年 07月 17日 21:01

中学受験時、マーチを蹴って二番手女子校に進学。
結局早慶を目指すという、入学時の意気込みはどこへやら。
結局マーチのどこかに行くのかと思ったら、
この六年間が本当に無駄のような気がして、
何をするきもおきなくて、更年期障害が悪化しています。
仕方ないとわかっていながらもどうしても気持ちに整理がつきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 14 / 116

  1. 【3463074】 投稿者: だから、マーチでいいの?  (ID:IZQUt1Ke5GI) 投稿日時:2014年 07月 20日 23:21

    中高一貫まで行って、本当にそれでいいの?
    駄目だったら、そうならないですむ方法を考えましょう。
    中高一貫校は万能じゃない。キチンと大学受験までフォローし続けないと良い結果は得られません。
    浅野中が補欠入学でも、浪人で「一橋」とかとか。

    なぜ、中学受験であんなに頑張ったのに、高校になるとしっかりフォローしなのでしょうか?


    女子だったら、名門女子大で逃げるてもいいかもというのはわかるけど。

  2. 【3463097】 投稿者: そうですよ  (ID:FfL6FyW2M.w) 投稿日時:2014年 07月 20日 23:54

    建設的に、やはりフォローはしたいと思います。
    中高一貫の進学校は、学校でかなり宿題を出しますが、その中でも、効率が??と思われるものもあり、さらに部活もあって、いろいろな面で、そんなにスムーズにはいきません。
    高校生になると部活に打ち込むとか、言ってる場合ではなくなってきました。

    限られた時間の中で、効率よく学べるフォローはしたいと思います。
    塾のテキストはやはり効率がいいですね。使えるものは使いたいと思います。女子だから、女子大へ、という流れは今はまったくないです。

  3. 【3463100】 投稿者: 現実  (ID:g/Z.rzQVCPk) 投稿日時:2014年 07月 20日 23:57

    社会での扱いは、早慶とMARCHの間にはやっぱり大きなカベがあります。
    東大と早慶の差よりも、早慶とMARCHの差の方がずっと大きい。偏差値的の差以上に社会での扱いが違う。
    中学受験したのに・・・という言い方は公立推奨の人が良く使うので嫌いですが、確かに中学受験で蹴った学校に大学でお世話にならなければいけないのは残念ではありますね。
    まあ、附属校でなく進学校に行くということはリスクを取るということなので、残念なケースが存在するのは確率的には当然なのですが。

  4. 【3463103】 投稿者: ん?  (ID:ccKzNc7yfEw) 投稿日時:2014年 07月 21日 00:01

    >今の就活は、エントリーシートなるものが出発点らしいけど、一流企業のほとんどは、早慶以下を、その時点で切ってしまいます。

    以下ってことは早慶も切ってしまうということになりますよね?
    そんな説があるんですか?
    早慶より下を切る、ならよく聞きますが・・・まさか、早慶東大レベルの人が以下の使い方を間違うはずはないと思いますが・・・。

  5. 【3463104】 投稿者: 教えてください  (ID:SGIK6LnDqZE) 投稿日時:2014年 07月 21日 00:06

    >ママ友だって、慶応上智ぐらいが多くて、自分から言わないけど東大の人もけっこういる。
    >どこに住めばそうなる、って、はっきり申し上げますけど、日本も階級社会になりつつあるって
    >気づいてません? 生活において、同じレベルの人間が集まるのは当然ですよ。

    具体的にどこに住めばそうなるのか知りたい。
    別に具体名を出してもなんの問題もないでしょう?
    教えてください。

  6. 【3463118】 投稿者: 一企業  (ID:5WMk20xOvxs) 投稿日時:2014年 07月 21日 00:30

    >早慶以下~

    残念ながら、理系の研究職は、旧帝+東工大と早慶では差のある企業があります。

    因みに、小保方さんの報道がこんなに盛り上がる前からなので、企業の目はあの実験ノートのレペルだと(博士論文が通ってしまいましたね)が分かっていたのかもしれません。

    猛反発がきそうなので、、、一言。
    私の知るうる企業関係の話で、もちろん、個別の能力によります。

  7. 【3463120】 投稿者: 揚げ足とりちゃん♪  (ID:65L.kubOwsQ) 投稿日時:2014年 07月 21日 00:35

    >以下ってことは早慶も切ってしまうということになりますよね?
    >そんな説があるんですか?
    >早慶より下を切る、ならよく聞きますが・・・まさか、早慶東大レベルの人が
    >以下の使い方を間違うはずはないと思いますが・・・。

    まあまあ、そう目くじら立てないでさ。
    早慶「以上」に対して、よっぽど恨みがあるみたいね。

    早慶「未満」て言えばいーのか?
    ひねくれて、人のあら探しばっかりしてちゃダメですよー。
    学歴がないなら、せめて性格良くないとね!

  8. 【3463124】 投稿者: ん?  (ID:ccKzNc7yfEw) 投稿日時:2014年 07月 21日 00:38

    反発なんて、とんでもないです。
    すみません、一企業さんはとても真面目に答えてくださったのですね。

    レベル云々と書いた人自身が早慶レベル(同レベルが集まると書いていたのでたぶんそうでしょう)なのに、早慶を下に見るようなことを書くはずはないので、単なる間違いだと思ったのですよ。
    要するに皮肉のつもりで書いただけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す