最終更新:

24
Comment

【3527978】中学生のお小遣いの親の管理

投稿者: きなこ   (ID:743wUlrZZM6) 投稿日時:2014年 09月 21日 09:15

中3中高一貫校に通う息子がいます。
毎月のお小遣いは月3000円です。
友達と遊びに出かけたり(たまに)、クラブでの打ち上げなどの時は別に渡しています。(高校も一緒のクラブなので文化祭、体育祭などのイベント前後は結構かかります)

今まではお小遣いは範囲内で自由に使ってよいと思っていました。(主に食べ物に消えると思っていましたし、はじめはそうでした)一応小遣い帳は書かせ、月末に提出→残金と照らし合わせ→翌月の小遣いを渡すという方法でチェックはしていました。
いや、そのつもりでした。

どうも小遣い帳に書いていることは嘘だらけでどこか(箱など)に貯めているようです。

夏休み前、親に内緒で中古のスマホを買ってシムロック解除をし、家の無線LANでライン、ゲームをしているのを見つけました。中古のスマホは2万円くらい(その件については父親も交え、大騒動になりました)

本人は小遣いくらい自由につかわせろと言います。
でも親としては貯めこんで今回のスマホのように親に無断で購入されるのも困ります。

みなさんのところではお小遣いの管理、使うもののルールなど決めてらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5218704】 投稿者: DQNじゃないよ  (ID:LOLaA3st8iQ) 投稿日時:2018年 12月 07日 07:30

中学生3年生ですよね?
    もう少し息子さんを信頼してあげてもいいのでは、と思います。
    高校に入るとより交友関係は広がります。
    お金の使い方や貯め方も含め、お小遣いの管理を子供のうちから練習しておくことも必要だと思うのです。
    これは私の持論ですし、投稿者さんのやり方も間違えているだなんて言えません。
    ですがそのように親に管理されることで、逆にこっそりとお金を貯めて欲しいものを買うようになるのではないでしょうか?
    管理されると、管理されないよりも自由への欲求は強くなります。
    というか、息子さんけーたいもってなかったの……?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す