最終更新:

161
Comment

【3679297】持ち偏差値より15以上、下の学校に進学する事

投稿者: もったいない   (ID:SwydaQv7u1U) 投稿日時:2015年 02月 27日 15:29

親子で仲良くしている人がいます。
今年、お互い中学受験を終えました。
我が娘と違い塾でも優秀で性格の良いお嬢さんです。
御三家を二校、受験する事を塾に進められていましたが、一校は抑えで偏差値60前後の学校にし二日で終了する予定でした。一月校の埼玉は合格済。
初日に緊張しまさかの不合格、二日目も尾を引いたらしく不合格。模試でも上位でしたので同じ塾仲間でも意外な結果だと話題になりました。
結局、追加出願で偏差値60前後の学校と偏差値57の学校と偏差値52の学校に合格したそうです。
塾の集まりで彼女にあったら、一番下の学校に進学すると言い、みんなで60の学校か埼玉に行きなよと進言しました。
元々、やりたい部活のある学校に行くを第二志望の学校選びの基準だったから一番下の学校になったとサラリと言います。
埼玉は遠くて無理としても57〜60前後の学校の学校が折角受かっているのに大学受験で後悔する、塾通いも必須になるし聞こえも違うよ。
12歳の子供の意志を尊重するより後悔のない学校生活を送らせる事が親の務めだと私は思います。
通うのはあの子、最悪、高校受験もあるしいいの。話し合った結果と言います。
なんだかAちゃんがかわいそうで納得いきません
私達がアドバイスをしてもお礼を言ってはぐらかすだけの彼女は投げやりにしかみえません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 21 / 21

  1. 【3724618】 投稿者: 伸びる芽  (ID:SGIK6LnDqZE) 投稿日時:2015年 04月 28日 16:46

    かなり強く「塾に行かせないでくれ」と言われているなら、親の意向で行かせるのは逆効果になるのでは?
    学校で上位にいられるお子さんなら、自主性を重んじたほうがいいです。
    親(だけ)の焦りは禁物ですよ。

  2. 【3724892】 投稿者: 今年入学  (ID:RQTpUY72NR.) 投稿日時:2015年 04月 28日 22:49

    伸びる芽様、ご回答ありがとうございます。

    確かに学校では上位におりますが、何せテストの平均点が低いのです。
    まだ入学して間もないのでテストは1回しか経験しておりませんが、入学前の春休みに出された宿題の中から出題されたテストで、算数、英語こそ100点が多数いましたが国語に至っては平均点が50点を下回るような状態です。
    宿題で一度やった文章からの出題で、そんな低い平均点の中での上位にあまり意味があるとはとても思えないのです。

    しかしながら、おっしゃっておられる自主性も大切だと思いますので中間テストまでは様子を見てみます。
    また相談するかもしれませんのでその際はよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す