最終更新:

10
Comment

【374778】中一からの英語

投稿者: gurin   (ID:172kUv0xHXk) 投稿日時:2006年 05月 29日 12:22

今春から私立に通っています.週4回の運動部ある日は、7時すぎ帰宅です。
英語と国語が弱く、z会をやめてくもん教室へ通わせようか悩んでいます.
中学生だと他の塾のほうがいいかなとも思っていますが,
英検3級とれるにはくもんだと時間かかかりますか?
個人のペースもあると思いますが,
高校生からはそれなりの塾か個別を考えているのですが.
偏差値45の学校で、将来55になれば良いと思っているのすが、
お手ごろ価格でおすすめ塾はどこでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【374782】 投稿者: 質問  (ID:oHh3cgBD.kw) 投稿日時:2006年 05月 29日 12:34

失礼ですが、くもんというのはどういった理由からですか?
    学校の授業だけでは足りないのですか?
    中高一貫校の生徒さんは先取り授業の塾に通われていることが多く、どのような理由で塾通いをさせたいか、もう少しお子さんの状況を知りたいところです。
    英検のためですか?すでに英検の何級かを取得されているのですか?

2. 【374787】 投稿者: ソフィ  (ID:ugIWuFw2QEA) 投稿日時:2006年 05月 29日 12:41

gurin さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今春から私立に通っています.週4回の運動部ある日は、7時すぎ帰宅です。

この上塾に行って、英語の勉強するんですか?

そろそろ、塾頼みは卒業して自分で勉強させないと、自立できませんよ

毎日、基礎英語聞いてますか?

それだけでも、結構大変ですよ、授業の予習、復習を完璧にしてから
    塾を考えましょう・・・

3. 【374791】 投稿者: 1学年先輩  (ID:.1ZJGYIV0Mg) 投稿日時:2006年 05月 29日 12:52

gurin 様
    我家の息子は小学校1-3公文で,4-6(受験本番前まで)通っている塾の個別で中学英語をやっておりました。
    入学してからも英語は得意ですが,塾へは通っていません。
    でも,毎朝NHKラジオ基礎英語を聞いてます。
    基礎英語はたかが15分ですが,毎日は力になるようです。
    時間的に無理なときは,テープにとって後で聞きます。(CDも売っています)

英検のみを目標とするのであれば,ご近所に個人塾のようなものを探すか,英検3級のテキストを買って(CDあり)自分でやるか・・・
    すぐ,塾へではなく学校の英語科の先生に勉強方法を相談されても良いのではないかとも思います。

息子は御三家に通っていますが,自分で動かない限り何も指導はありません。
    英検は4級までは,小5でとりましたが,その上は受ける気がまったくないようです。
    親としては,目安で受ければよいのに・・と思いますが。

数学と,英語は積み重ねなので,頑張って下さい(お子さんに向けてのコメントです)

4. 【374801】 投稿者: 私の考えでは  (ID:/5jdNKBacjI) 投稿日時:2006年 05月 29日 13:07

1学年先輩 さま
    スレ主さんが、焦るようなことを書かなくてもよろしいじゃないですか?
    完全に、煽っていますよ。
    息子さんは小5で4級を取った、なんて、ここで書く必要ないでしょう?
    スレ主さんが、「他のお子さんは皆そんなに凄いのかしら!!大変だわ!!」
    と、焦るだけじゃないですか?
    息子さんが御三家に通っていることも、書く必要ないでしょう?
    スレ主さんのお子さんの学校は、偏差値45の学校、と書いているのですよ。
    息子さんのように、何でも出来るお子さんではないかもしれないのです。

スレ主さんが、勘違いをしなければよいのですが・・・。

スレ主さんへ
    まだ、中学に入られたばかりですから、それほど焦らなくても、と思います。
    学校の予習復習をしっかりするだけでも、力が付きます。
    NHKの基礎英語は、学校のカリキュラムとほとんど同時進行で、それほど無理なく出来ると思います。
    英検ですが、3級は、中高一貫校であれば、中学2年時で取得するくらいの気持ちでいいのではないでしょうか?
    何しろ、英検3級受験の目安は、中学3年次終了段階の英語ですから・・・。
    学校からも、それぞれの学年に合う英検の級の案内があると思いますよ。
    私の考えが甘いのかもしれませんが・・・。

5. 【374811】 投稿者: そうですよ  (ID:vefaJxLRyv2) 投稿日時:2006年 05月 29日 13:20

私も、「私の考えでは」さまに賛成です。

英検は勉強の目標として受験を考えておられるのですか?それは良いかもしれませんね。

息子達は中3と中1ですが、中3の子はさておき、中1はやはりクラブで疲れて帰ってきますので、体調を整えること、元気で学校に行くこと、そして学校の復習をしっかりやることを中心に生活しています。

英語はあれこれのテキストをこなすのは、特に初心者にはとても大変です。Z会をすでにやっておられるようですが、うちは長男のときにZ会を経験してすぐやめさせ、学校の勉強に集中させました。せっかくの私立ですから今は学校のカリキュラムを尊重されるのが一番です。Z会もかえって負担になるようなら、もう少し基礎力がついてからがよいと思います。

教科書の復習をとにかく十分やることです。教科書を何回も音読し教科書を写し、単語もしっかり覚えます。NHKの基礎英語は、あくまで「余力があれば」です。余力がないのなら、学校の復習を中心に。他にあれもこれもにしないよう整理してあげることが親の役目ではないでしょうか。基礎英語は8月が復習月になります。8月一ヶ月をやることでそれまでの復習ができます。とりあえず7月の終わりまでは中間テストと期末テストを目標に、学校の復習でがんばってみてはいかがでしょうか?

6. 【374817】 投稿者: 失礼しました  (ID:.1ZJGYIV0Mg) 投稿日時:2006年 05月 29日 13:27

私の考えでは 様
    どんな感じでやってきたかを書きたかっただけです。
    勉強は積み重ねです。
    努力しております。(子供が)

意欲を持ち頑張ってきた結果(御三家)なのであえて書きました。
    努力なしで塾に頼るのは・・・
    英検の取得等はあまり必要ではなかったですね!(ごめんなさい)

特別教育熱心な家庭ではありません。
    良い教育を受けさせてあげたいとは考えておりますが・・・

スレ主様
    くどいようですが,積み重ねです勉強は,地道な努力が必要です。
    英検取得が学校で必須であるのであれば,頑張らなくてはですが,
    英語学習と言う観点からは,普段の復習予習と基礎英語等で頑張ってみて下さい。
    焦らすつもりはありませんので,分かって下さい。
    自分にあった勉強方法が見つかると良いですね!

7. 【374902】 投稿者: びいこ  (ID:sTbkFb3qj6c) 投稿日時:2006年 05月 29日 16:15

うちもスレ主さんと同じようなレベルの学校です。
    英語に力を入れており、小学校から内部進学で上がってくる生徒さんは、
    すでに英語の学習を始めていたので、最初はあせったようで、
    苦手意識をもっていましたが、最近では楽しいと思えるようになって来ました。

まだ1年ということですので、学校の準備してくれる教材や教科書だけでいいのでは?
    予習、復習を大切にし、単語や習った文法を確実に自分の物にしていくことです。
    またヒアリングに関しては皆さんが言われているようにやはりラジオが効果的です。

英語に苦手意識を持っているお子さんは、
    例えば主語と動詞の関係などをはっきりつかめていないことが多いです。そのあたりはいかがでしょうか?
    また中学生ぐらいの英語ならお母様でも教えられませんか?
    すぐ通信教育や塾に頼るのではなく、質問されたら一緒に考えてみてもいいと思います。

ちなみにうちもZ会に手を出しましたが、「授業にあっていない!わかりにくい!」と
    半年もたたないうちに辞めてしまいました。
    学校の教科書併用の問題集を見たところ、いい教材だと思ったので他には何もしていません。
    それでも十分力はついていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す