最終更新:

34
Comment

【3761730】娘がBL小説を書いている!(愚痴)

投稿者: ひなた   (ID:a.f80ptr4sQ) 投稿日時:2015年 06月 08日 23:22

一貫校中3の娘です。
奇妙な横文字文庫、ボカロ、アニメ、などなど目まぐるしく移り変わる学校内での流行の中で最近は
イケメンアニメの二次制作ものBL作品にはまっていたのは知っていました。
「わたし、フジョシなんだぁ」などと悪びれずにいうのですが、どうせ一過性だろうし、禁止したところで地下に潜るのも危険なので、静観していました。
ところが、先日掃除をしていて偶然、ピアノ近くの楽譜ボックスの中に見慣れないノート発見。あれ、学校ノートとは毛色の変わったやつだな、と思い、ペラペラしたところ、とんでもないBL小説のとんでもない1場面が。
筆跡は間違いなくわが娘。昨年は3文エロ小説まがいのものを書いており、まいったなと思いつつスルー。
その節はこちらで、ずいぶん気持ちを落ち着けることができたものです。以後も変わらず成績は安定、学校も楽しげに行くのでほっとしていました。
しかし、まだこんなことやってんのか・・・と正直、かなりがっくり来ました。
同棲婚の受理を正式に決めた渋谷区の措置に喝采を送っていたので、そんなに興味があるなら、変に劣情的なものだけではなく、いっそちゃんと勉強したら?とばかりに昔からある男色の歴史を学術的に考察した書物などを買い与えた私が愚かだったのか。(まさに速攻読了、でした・・・)
いったいいつまでこのような「作品」を書くつもりなのか。
共学校なのに、現実の男の子の話はほとんどせず、好きな男の子もいないらしい。
実際にボーイフレンドができてどうのこうの・・も心配でしょうが、こういう世界に夢中、というのも
困りものです。もう少し、なんというか、フツーであってほしいのですが・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3761762】 投稿者: 文才  (ID:dpMFvQoRmfU) 投稿日時:2015年 06月 08日 23:54

劣情的なシーンを書くには、それなりの才能が必要です。
    あまり目くじらを立てなくてもいいでしょう。
    少なくともLINEなどにハマるよりは、何倍もいいと思います。
    文章を書いている間は、自分の世界を構築しているのですから。

2. 【3761770】 投稿者: ここにも  (ID:T0keVd3M48E) 投稿日時:2015年 06月 09日 00:05

おります(苦笑)
    腐女子な中2娘を持つ親が・・。

最初、私は腐女子の意味すら知らなかったのですが
    スレ主様同様、地下に潜られては困るので、普通に聞いてみましたら
    なんだかBLだGLだと嬉々として説明してくれました。

とほほ~と思っておりますが、まぁ脳内妄想の激しい時期だし
    これも麻疹みたいなモノと諦めております。
    一応、勉強もそれなりにしているので、仕方ないかなと。

スレ主様のお嬢様は共学校との事ですので 高校生になれば
    また同級生の男の子にも目が行くのではないでしょうか?

我が家は女子校なので・・いつになったら卒業してくれることやら。
    見て見ぬふりも疲れますよね・・。

3. 【3761798】 投稿者: ロングライダー  (ID:apyBm7E2U4I) 投稿日時:2015年 06月 09日 00:37

物語を書き始めることは、多くの人間ができる。
    しかし物語を書ききることができるのは、選ばれた人間だけだ。
    (ディケンズ)

内容が問題なのではなく、その世界を書き切れれば、それだけで娘さんは「選ばれた側」の人間だよ。
    期待していいんじゃないかな。
    ちなみに俺は高校生の頃、S・キングに触発されてモダン・ホラー・ミステリをよく書いてたぜ。
    結果的にホラーでもミステリアスでもない大人になったけど。モダンですらないかも。

4. 【3761850】 投稿者: なつかしい  (ID:yGTNOIAYPRM) 投稿日時:2015年 06月 09日 02:58

女子校はわりとそういう趣味の子いるかも。
    BLなんて言葉のない時代でしたが、クラスに小説書いてる子がいて、読ませてもらいました。
    私自身はBL好きというほどではなかったけど、その子にはいろいろ教えてもらいました。
    マンガ、日出処の天子なんか貸してもらって読んだり、
    三島由紀夫とかコクトーとかラディゲ、映画もいろいろ。
    芸術家にはゲイの人多いですから、広がります(笑)
    面白いなと思いましたよ。
    でも、高校卒業したら、あっさり卒業してましたね。
    マニアックで、ちょっと後ろめたいことを仲間うちで楽しむ…
    そんなことが嬉しい年代だったのかなと思います。

5. 【3761851】 投稿者: 活字好き  (ID:NCvU5nthCWI) 投稿日時:2015年 06月 09日 03:02

ひなた様、ここにも様

残念ながら、共学校でも、高校生になっても、同級生男子に目が行って、BLと縁が切れる可能性は少ない気がします~。

今から30年近く前、男子が2倍の共学高校で、わが友人達もBLにハマっていました。
    (当時は文庫ではなく同人紙でしたが)
    もちろん自分で書いている人もいました。

たまに男子に目をやることがあっても、BLの妄想の登場人物として。
    男子が多かっただけに、妄想のネタには不自由しなかったみたいです(笑)。

みんな、成績が良く、東京外語大を始め国立や有名私立に合格してたので、その辺りは心配ない気がします。
    ただ、知る限り、理系の子はいなかったかな。
    やはり、妄想力は、国語の読解力につながるのか、国語が得意な子が多かったし、一人は模試の国語の全国優秀者にも載ったりしてました。

私自身は、そこに活字があれば読む、という活字中毒者だったので、BLの同人紙や友人の書いた物も読むこともありましたが、ハマることもなく、特に嫌悪感を感じることもなく・・・。
    そして成績も普通でした(苦笑)

6. 【3761879】 投稿者: 工夫して励むのが楽しいのだろう  (ID:0EOqSrrzAmE) 投稿日時:2015年 06月 09日 06:13

最近覚えた言葉で表すなら
    自調自考で一意専心

7. 【3761920】 投稿者: ひなた  (ID:a.f80ptr4sQ) 投稿日時:2015年 06月 09日 07:46

昨晩遅くの投稿だったのにもかかわらず、たくさんの方のお返事ありがとうございます。
    おまけに「同棲婚」ではなくて「同性婚」でした、大変失礼いたしました。
    同じようなお子さまをおもちで、同様に見て見ぬふり、という方がいらっしゃることに安心しました。
    案外、そういうお子さん多いのかしらん。ただ、こればかりは、学校の親しい母友にもさすがに相談しかねて(主人にもとても言えないですし)こちらに愚痴ってしまったしだいです・・。

そうなんです、複数のレスポンスにもございましたように、国語の読解力や、文章力は安定してるんですよね。数学や理科は、本人なりに必死にやっていながらもトップには遠く及ばないのに、国語はノー勉で高値キープ。こりゃあ、やはり文系決定か・・。などと思います。

ただ、いただいた、レスポンスを読み、新たな試みが思いつきました。そうか、これをうまく利用して三島作品に誘導することもできそうですね。やはり「仮面の告白」あたりからでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す