最終更新:

34
Comment

【3831562】写真の無断投稿

投稿者: 困り母   (ID:mlq1MPxsfTg) 投稿日時:2015年 08月 27日 20:26

都内の女子一貫校に通う中学3年生の娘がいます。

最近、修学旅行中に、部活の友だちが、娘の寝顔を無断で撮影し、その寝顔に、実名を書いて、
LINEに無断でアップしました。

娘は、その友達の寝顔の写真をもっていますが、私は、娘に報復で、寝顔をアップするのはダメだと言い、
その子に削除するように要求しなさいと言いました。ついでに、親がとても怒っていると伝えなさいと言いました。

その友達は、削除はしたましたが、すでに、いろんな友人や知り合い、部活の後輩などに、娘の寝顔を拡散させていただようです(実名入り)。一部の友人から、娘は聞かされ、愕然としています。

誰にその写真を送ったのか、その友人に問いただしたいのですが、その友人が本当のことを言うかわかりません。
その子の親に電話をしたいのですが、
学校は、名簿を配っていないので、その友人の自宅の番号を知りません。

皆さんだったら、どうしますか?教えてください
部活の友人で、クラスメートなので、娘は怖がっています。
その子は、しかも、強気で、仲間関係の操作がうまい子です。
なぜか子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3831606】 投稿者: 困り母  (ID:mlq1MPxsfTg) 投稿日時:2015年 08月 27日 21:21

そうね・・さん、
    入れ違いになってしまいました。

そうですか。
    危機感はない人が多いんですね。

友人の寝顔を無断で撮って、実名入りで、アップしたり、画像をメールで送信したりは、
    いまどきの子は、普通にするんでしょうか?

本人が嫌がってやめてほしいと頼んでも、一度拡散してしまったら、もう遅いのですね。

人が嫌がることはしない、という単なるモラルの問題なのでしょうか。
    やめてほしいと頼んでも、
    「なにが悪いの?うるさいこと言わないで」という話になってしまう可能性がありますでしょうか。

2. 【3831642】 投稿者: 先生に  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2015年 08月 27日 21:59

普通にするかどうかは分かりませんが、ありがちな話だとは思います。
    でも、本人が嫌がってやめてほしいと頼んでもしたということなら、行き過ぎた悪ふざけ、イジメと言えるのでは?
    その子の親に電話するより、学校の先生に相談するのが良いと思います。
    その子だけの問題ではないと思うので。

3. 【3831644】 投稿者: スマホ中毒  (ID:FKtLwk6J8Yk) 投稿日時:2015年 08月 27日 22:01

すでに全てを削除することは不可能だと思います。
    学校の友人、先輩だけならまだ良いのですが、その他の人に拡散されていたり
    誰かが変なサイトに投稿していたら観ている人は未知数です。
    娘の友達が街中で知らないおじさんに「◯◯ちゃんだよね?」と話しかけられたことがあり、Facebookで見かけた写真で覚えていて声をかけたようです。(友達の友達の友達)
    FacebookやTwitterなどによく投稿を見かけますが、危機感がなさ過ぎです。
    YouTubeには中高生カップルのキス動画多数です。

寝顔と下の名前(苗字なし)だけですか?
    学校名などは書かれてないでしょうか。
    特定されたらお嬢さんの身の危険も考えなくてはいけません。
    やはり学校に心配の旨、ご相談された方が良さそうですね。

4. 【3831671】 投稿者: すぐに学校へ  (ID:DyvhIWSruS.) 投稿日時:2015年 08月 27日 22:36

顔写真に実名を載せるアホがいるんですね。
    目をつぶっている写真でまだよかった。
    寝屋川の事件も、星野君の顔写真を出した事が原因だと言われています。

ネットリテラシー教育を徹底するよう、学校にお願いしてみれば?
    最近、友達の多い人は正直ウザいです。

5. 【3831697】 投稿者: 秋の夜長  (ID:lYKglKW/s.s) 投稿日時:2015年 08月 27日 23:03

ラインも公開制限はできますが、見た人が更に広げることは可能なので、一度あげられた情報がどこまで拡散されたかは、もはや誰にもわからないことでしょう。
    私なら、学校に相談します。
    娘さんが嫌がるかもですが、広げた娘に自覚してもらいたいためにも、第二第三の被害者をださないためにも、です。
    「やめてほしい」と伝えたのですか?
    アップ前に?後に?

6. 【3831723】 投稿者: 困り母  (ID:mlq1MPxsfTg) 投稿日時:2015年 08月 27日 23:30

皆さま、ご親切にご意見ありがとうございます。
    娘は、アップ前は「アップはやめて、盗撮画像を返して」と頼みました。

画像は返してくれないので、絶対に画像を投稿するのはやめてほしいと言ったそうです。
    でも、知らない間に、アップされていて、しかも、メールでも娘の画像を第3者に送信していたとわかりました。
    わざわざ教えてくれた人がいたので、発覚しました。

本人に削除をお願いしたのですけど、メールも、だれに送ったのか、定かではありません。

実は、自宅の電話番号がわかったので、ご自宅にお電話をして、母の私から削除をお願いしたところ、
    (相手の気持ちをさかなでしないように、低姿勢で、丁寧にお願いしました)。

盗撮画像(寝顔、苗字付き)の写真の削除はしてくれたのですが、

今は、相手のお子さんは、逆ギレした様子で、いや~な文言を娘に送ってきました。
    イジワルな毒のある言葉でした。

しかも、娘の顔にわざわざモザイクをかけた、集合写真を投稿してました。

最初は、ただ、単に無知なだけかなと思ったけど、
    こうなると、やはり、嫌がらせ??ですかね。。

ちなみに学校名はかかれていないので、苗字と寝顔だけでは、個人は特定されにくかもしれません。
    でも、寝顔をいろんな人に見られたと思うと、すごく嫌です。

7. 【3831745】 投稿者: ののか  (ID:2OG.fN6mKdg) 投稿日時:2015年 08月 27日 23:56

いますよね。そういうお子さん。
    危機意識がまるでないんですよ。
    寝顔そのままで終わるならまだしも。
    それを小細工して裸の画像をはって本物かのように
    みせるテクを持ってる子もいますから怖いですよ。
    私なら学校に知らせます。

お嬢様への報復が怖いのであれば、先生にその旨伝えればよいとおもいます。
    それだけ拡散しているわけですから、第三者の誰か友達が話をあげたことにしてもよいとおもいます。

8. 【3831775】 投稿者: そうね・・  (ID:M/S.Zt0ekSM) 投稿日時:2015年 08月 28日 00:36

直接話せたのですね。
    それにしても悪意のある嫌な感じですね。スレ主さんに言われたことを根に持っていそう。

娘さんだけモザイクの集合写真って相当怖い仕打ちですよね。
    娘さんの写真公開は禁じられたから、わざとモザイクかけたんでしょう?
    これなら文句ないだろうってことなのでしょう?意地悪ですよね・・

娘さん、大丈夫ですか?気を付けてあげてくださいね。

タイムラインでしたか、それなら見た側には何も残りませんね。
    その画像をわざわざ保存した人がいなければ良いですがそこまで1人1人把握するのは難しいですね。
    メールでも送ったとあるので、そちらは回収できないのでしょうか。
    送った相手教えてもらえませんでしたか?

単に修学旅行の写真の共有かと思って最初レスしたのですが
    先ほどの補足レスを見て、相手側に悪ふざけ、悪意を感じました。
    早く対応したのは良かったですが、この年頃の子たち、親が介入すると案外厄介な関係になってしまいますので
    娘さんの今後の立場が心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す