最終更新:

34
Comment

【3831562】写真の無断投稿

投稿者: 困り母   (ID:mlq1MPxsfTg) 投稿日時:2015年 08月 27日 20:26

都内の女子一貫校に通う中学3年生の娘がいます。

最近、修学旅行中に、部活の友だちが、娘の寝顔を無断で撮影し、その寝顔に、実名を書いて、
LINEに無断でアップしました。

娘は、その友達の寝顔の写真をもっていますが、私は、娘に報復で、寝顔をアップするのはダメだと言い、
その子に削除するように要求しなさいと言いました。ついでに、親がとても怒っていると伝えなさいと言いました。

その友達は、削除はしたましたが、すでに、いろんな友人や知り合い、部活の後輩などに、娘の寝顔を拡散させていただようです(実名入り)。一部の友人から、娘は聞かされ、愕然としています。

誰にその写真を送ったのか、その友人に問いただしたいのですが、その友人が本当のことを言うかわかりません。
その子の親に電話をしたいのですが、
学校は、名簿を配っていないので、その友人の自宅の番号を知りません。

皆さんだったら、どうしますか?教えてください
部活の友人で、クラスメートなので、娘は怖がっています。
その子は、しかも、強気で、仲間関係の操作がうまい子です。
なぜか子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3831926】 投稿者: 女子校親  (ID:qvleVDrCunw) 投稿日時:2015年 08月 28日 08:50

まず第一に、何故スレ主さんは学校に報告、相談をしなかったのですか?今時連絡網等を作成しない学校がほとんどなのは当たり前。でも、学校から相手の親御さんとお子さんに報告、指導はできるわけですから。

中学生どうしのこと、写真そのものが個人情報であり不用意にネットに載せてはならないことを自覚していないこともあります。学校から指導されたほうが効きます。

スレ主さんは、自分のお子さんに色々直接言わせてますが、学校側が知らないところでそういったことをさせたら逆ギレされてハブられたりすることがあるとは思わなかったんですか?

2. 【3831944】 投稿者: 〆ます。ありがとうございました。  (ID:mlq1MPxsfTg) 投稿日時:2015年 08月 28日 09:02

皆さま

ご親切なアドバイスありがとうございます。

そうなんです。モザイクの写真、とても不気味で、いやな感じでした。
    イジワルだと感じました。

何人か、その再投稿の写真をみた友だちが、心配して娘にメッセージを送ってくれました。
    そのお友だちは、実名入り寝顔に続いて、今度はモザイクなので「なにごと?」と驚いて、
    その後、「怖いね」と同情してくれたそうです。

今日、娘は、部活のメンバーと自主練に行きました。心配です。
    そのお子さんもいます。

反省するどころか、逆ギレして、さらに攻撃するなんて、ホントに怖いです。

モザイク写真をみて、今後の報復がこわいと感じたので、
    やっぱり、学校にことの経緯だけお知らせしようかと思います。

皆さま、ありがとうございました。
    ここで〆させていただきます。

3. 【3831947】 投稿者: 〆ます  (ID:mlq1MPxsfTg) 投稿日時:2015年 08月 28日 09:07

すみません。ゆっくり書いていたら、最後の方の投稿を読まずに、〆てしまいました。
    そうですね。
    自宅に電話をする前に、本来は、学校に動いてもらうべきだったかもしれません。

気づいたのが夜遅くなのと、先生方が誰も出勤していないので、早く削除したかったのです。
    でも、ご批判はもっともだと思います。

4. 【3832066】 投稿者: 大丈夫  (ID:PIzPqevOEzE) 投稿日時:2015年 08月 28日 10:40

そんなことで逆ギレするお子さんが普通ではありません。毅然としていればいいと思います。
    動揺してはだめです!
    お嬢様に同情してくれるお友達がいることは心強いことです。
    先生に逆ギレされたことも伝えた方がいいですよ。
    この手の話しは個人的に保護者からたくさん出てると思います。
    詳細を明示してお話しするのが良いと思います。

5. 【3832289】 投稿者: 問題なのは  (ID:WTn8iKCZ4k6) 投稿日時:2015年 08月 28日 14:28

そんな子と友達でいたのが問題では?
    うちの子に聞いたら、そんな事をする友達はいないし、自分はバカにされたりナメられたりもしていない
    と言っていました。
    他の子はされていないのなら、ナメられてるだけだと思います。
    この件が解決しても、他の事で手を変え品を変え、また嫌がらせをしてくるでしょう。
    手段方法が問題なのではなく、その子の性格が問題なのです。

6. 【3832401】 投稿者: 怖いですね  (ID:qGhJ.s8zEdk) 投稿日時:2015年 08月 28日 16:52

ネットで探してみると、寝顔って結構アップされているんですね。
    本人の同意があるかないかなんて、見ている側には分かりませんし。

寝顔画像を見てみると、可愛い寝顔と、思わず失笑してしまうような寝顔があげられていました。
    お友達は可愛いと思ってアップしたのかも知れません。
    それをあまりにも抵抗するから逆ギレしたとか。
    もしくは初めから悪意を持っていたのか。

拡散されて保存した人がどれだけいるか分かりませんが、ライン内でおさまっている事を願います。
    インターネットに流出したら名前から色々と特定する人も多い世の中です。

この年頃の子供達は親が介入する事を「大変な事をしてしまった」というよりも「親に告げ口した」と捉えます。
    初めから先生にご相談されるべきでしたね。

7. 【3832417】 投稿者: 部活ともだち  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2015年 08月 28日 17:09

そんな子と友達でいたのが問題とありますが、部活が一緒でクラスメートなのですから、仕方がないのでは?
    経緯から推察すると、すごく仲がいい友人というより、部活で繋がっている友人のように思えました。
    一緒にいるのが問題というなら、部活をやめることを考えないといけないことになってしまいます。

8. 【3832433】 投稿者: 燈台  (ID:Fs4E7bhqb7M) 投稿日時:2015年 08月 28日 17:22

あちらのやり方は間違いなく嫌がらせ
    ともだちでは無いですよね
    ここからは親としては静観し
    お子さんは特に友だちでもないクラスメートとしての失礼ないやりとりだけ
    としたほうがいいでしょう
    もしかしたら最初は悪気がなかったかもしれず
    でも注意されて逆ギレなのかもしれません
    子どもが変なのに親がまともなことはあまりないので
    これ以上はあちらの親とも関わらない方がいいでしょう
    逆ギレならばプライドが高いタイプでしょうから
    これ以上相手を刺激しないようにした方がよさそう
    もし、こちらがなんのアクションもしていないのに
    嫌がらせを続けるようなことがあればそこで学校に連絡でよいのでは?
    そこまで変な親子で無ければ、ここから黙っているスレ主さんや娘さんに何かしようとはしないと思いますけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す