最終更新:

72
Comment

【4121112】共学校で楽しく過ごせるタイプは?

投稿者: ピラミッド   (ID:myLyBr2ohe6) 投稿日時:2016年 05月 22日 19:05

共学校で楽しく過ごせるのはどんなタイプでしょうか?
クラスに中や学年で序列などできていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4122014】 投稿者: 小学校  (ID:oZGrUJF9Ta2) 投稿日時:2016年 05月 23日 12:51

    小学校で楽しく過ごせているの?そこ、大事。

    そして、必ずわき出る別学論者。

    それ、聞いてないから!

  2. 【4122046】 投稿者: 要は  (ID:FvCTKX/8uD.) 投稿日時:2016年 05月 23日 13:28

    小学校で不適応気味なら別学向きってことかな。
    共学向きの子の方が多数だと思います。

    都内は共学校の選択肢が少ないので、共学向きの子が大勢、別学に行ってますね。
    御三家とかだと親は鼻高々なんだろうけど、共学で楽しくやっていける子が6年間別学で過ごすのは、ちょっと可哀想。

  3. 【4122048】 投稿者: 青春時代は一度しかない  (ID:aOobbfGPOrs) 投稿日時:2016年 05月 23日 13:30

    >オタク気質でもないごく普通に明るかった次男を男子校に入れてしまい後悔しています。
    部活動が予想以上にきつく、1年次に辞めてしまってから
    目標もなく毎日をぼんやり過ごしています。
    今の男子校は体育会系とオタク系にはっきり分かれており、
    次男はどちらでもないので今一つ話が合わないようです。
    共学に行った長男に、共学がうらやましいと言っているそうです。
    長男も同じく明るい性格、部活動はきつくないから続けられており、
    男女混合で出かけたりして青春しています。
    次男はこれからまだ中高が5年もあり、なんとか新たな楽しみを見出してくれるといいのですが・・・。

    あと5年間も、つまらない学校生活を過ごすよりも、高校で共学へ移るという方法がありますよ。
    何度も受験をするのは本人の為にも良くないと思いますので、大学附属はいかがですか?
    楽しい共学の大学附属で、青春を取り戻そうとされる私立中学からのお子さん方が、沢山入っていらっしゃいます。私立から私立の数の多さには驚かされました。そんなお子さん方も、本当に楽しんでいらっしゃいますよ。
    また附属組は、交友関係、勉強面、共に、大学生になると益々本領を発揮します。

    今のまま、楽しみもせずボンヤリ過ごすのは勿体ないです。

  4. 【4122102】 投稿者: 高校から共学  (ID:m7JkyAF5sfU) 投稿日時:2016年 05月 23日 14:23

    うちも、私立中から高校受験しました。付属です。
    中学受験を経験しているので、高校受験は楽でしたよ。

    今の子は男女仲がいいですね。
    私も共学でしたが、昔とはずいぶん違います。
    例えば、みんなでグワッと肩に手を回し合い
    円陣を組む、とか、楽しそうによくやっています。
    昔は、変に照れとかあったのか、そういう風景は見られませんでした。
    中学受験経験者にとって、高校受験は楽なので
    ある意味オススメかもしれません。
    ただし、英語が苦手だと厳しいかも。

  5. 【4122127】 投稿者: 原石たち  (ID:QW5Zpx9WIzM) 投稿日時:2016年 05月 23日 14:50

     共学に合うタイプを聞くよりも
    別学の方が伸びるタイプを聞いた方が早そうですね。
    元来人間と言う生き物としてほぼ全員が共学向きなはずです。
     極端な私見ですが、男女とも余りに容姿端麗で、共学に行くと
    ざわつきが酷くて何も出来ない!!というパタンしか思い浮かばない。

     また、6年間を楽しく過ごすという事と、卒業後の人生への
    好影響も別次元。
     中学受験は、12歳時点の子供の希望や向き不向きだけでなく、
    6年後まで見据えることが最重要ですね。
    これが難しいのだけど・・・・。

  6. 【4122138】 投稿者: 共学が合う?  (ID:XhsiDIaCBHs) 投稿日時:2016年 05月 23日 15:07

     共学が合わないなんて聞いたことありません。共学向きって別に誰でもすべてがあてはまるのではないかな?合わないなら社会に順応しない危険なタイプで別学だって合わないでしょう。共学が合わなくて別学に進学した子いませんね。

     逆に別学向きってのもあるのかな?置かれた環境に順応しやすいタイプかな?
     

  7. 【4122144】 投稿者: ああ青春  (ID:3dkOpNN33Pk) 投稿日時:2016年 05月 23日 15:15

    〉今の子は男女仲がいいですね。
    私も共学でしたが、昔とはずいぶん違います。
    例えば、みんなでグワッと肩に手を回し合い
    円陣を組む、とか、楽しそうによくやっています。

    こういった事を、気軽に・自然にできるのが、共学の良い所ですよね。
    よく、「別学でも塾で異性に接するので同じだし、大学に入ってからで充分…」と仰る方がいますが、全然違います。
    みんなで一つの事を成し遂げるのに、気持ちを一つにして…という経験は、中学と高校時代ならでは、なんですよね。
    今時の中高生が羨ましいです。

    確かに、ほとんどの子が共学で楽しく過ごせるタイプですよね。
    別学の方が居心地が良いかもしれないタイプ、というのは有りそうですが。

  8. 【4122154】 投稿者: そうですね  (ID:0WBdK8nSqpg) 投稿日時:2016年 05月 23日 15:28

    我が子は、男の子と肩に手を回しあい円陣なんて
    断固拒否、というタイプなので、女子校向きですね。

    なるほど、わかりやすいたとえで、一瞬で腑に落ちました。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す