最終更新:

28
Comment

【4165739】息子のお漏らし

投稿者: 悩んでます   (ID:.OMxBPdyPy6) 投稿日時:2016年 07月 01日 12:40

お恥ずかしながら、うちの息子は中1にもなってお漏らししてしまいます。学校は、関東の中高一貫に通っていますが、学校でも尿パットにお漏らしして、学校のトイレで交換しているようですが…家ではおむつ(ムーニーのスーパービッグ)をしています。
先生にはこの前の個人面談で伝えてるのですが、特に何ということもなく…
病院にも行きましたが、特に異常もなく、余計に心配です。

同じような悩みをお持ちの方の書き込み、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4166483】 投稿者: ↑  (ID:4PMAZjhZDvA) 投稿日時:2016年 07月 02日 07:29

つばき様
    大丈夫、同じようなお子さんがいるはずです。
    うちもそうでした。
    先生にご相談して、夜一度起こしてもらうといいです。
    先生も慣れていらっしゃると思います。
    (必ず起こし、トイレに行かせて下さいとお願いしてみて下さい。
    起きなくて、おねしょしたお子さんもいました。)
    安心して、自然学校に送り出してあげて下さいね。

スレ主様
    精神的な問題ではなく、機能的な問題だと思います。
    私なら違う病院に受診します。
    デリケートな問題なので、息子さんには気にすることはないと
    伝えてあげたいです。

2. 【4166491】 投稿者: 専門外来へ  (ID:G4dzFBYjFNM) 投稿日時:2016年 07月 02日 07:38

昼間の失禁はどの程度のものなのでしょうか?尿意はあるが、切迫すると少しちびってしまう程度なのか、本人の意志とは別に漏れてしまうのか。
    また、いつから症状があるのか。
    昼間の失禁がある場合、夜尿症を併発している場合が多いですがそれはどうでしょうか。
    ムーニーのスーパービッグを使用されている位ですので、身体は小柄な方ですね。
    精神的なものよりも、機能的に原因(腎臓、膀胱、尿道、あるいは脊髄)がある場合が大半なので、専門外来へ早めに受診して検査して下さい。
    恥ずかしい事ではありません。この事で責めてもいけません。
    おそらく病気ですから、一度病院で問題ないと言われても、病院を変えてセカンドオピニオンを仰いで下さい。

また、夜尿症について書かれている方がいましたが、アラーム療法も効果的です。
    これは、パンツにセンサーを取り付け、失禁するとアラームで起こすという手法です。
    失禁→起きる、ということを繰り返すことで、尿が出る前に起きられるようになります。また、尿が膀胱に貯められるようになります。
    (尿意を感じる前に夜間起こして、トイレに連れて行くことではありません。これはやってはいけません。)
    Amazonなどで一万円以内で購入できますし、夜尿症専門病院ならレンタルもあります。ただし、即効性はないので改善するのに2ヶ月程度を要します。
    夜尿症のお子さんは睡眠が深く、起きられないことが多いので、最初は保護者の方がアラームに気付き、起こすということになりますので、気長に付き合うことが大切です。

夜尿症のタイプにもよりますが、抗利尿ホルモンの不足が原因の場合は内服で覿面に改善する事がありますので、いずれにしろ早めに専門外来への受診をお勧めします。

3. 【4166613】 投稿者: 病院勤務  (ID:Emd9aw3j43c) 投稿日時:2016年 07月 02日 10:04

大学附属病院の小児科、泌尿器科勤務していました。

上記の専門外来へさまの意見に同意です。

話がシモのことだから恥ずかしい、と思う気持ちはお察ししますが、疾患で外科的治療で即、治る場合もあります。(夏休みがチャンスです)
    それに病気は恥ずかしいことではない、と力強く息子さんに言ってあげてほしいです。

幼児のおねしょなら、暖かく見守ることでなくなるケースが大半ですが、日中の尿もれとは仕組みが異なります。

お母様もおつらいでしょうが、ご子息はもっとつらいと思います。いつか治る、と待つのではなく専門医の診察をお奨めします。

4. 【4166749】 投稿者: お察しします  (ID:FwTrhSFw.O6) 投稿日時:2016年 07月 02日 12:04

こういう場所で故意に傷つけようとする人、

例えば恥ずかしいと思わない人がいることにおどろいたとレスされてる人

は本人が何らか己のストレスをぶつけているだけだから気にしないでしてくださいね。
    思春期由来、(お漏らしではなくても)周囲でもさまざまな症状で悩んでる方が病院にこられます。
    恥ずかしいと思わずにぜひ専門医にかかられるほうがいいです。大らかに待つのは診察を受けてからになさったほうがいいと思います。病院は選んで下さいね。

5. 【4166764】 投稿者: なぴ  (ID:n5wIsCm8VC.) 投稿日時:2016年 07月 02日 12:18

おねしょモニターウエットストップというものが、Amazonなどで売られています。

首からコードをパンツまで這わせ、おねしょを感知するセンサーをパンツに付けます。
    尿を感知すると首の上のバイブレータが振動して、本人が起きてトイレに行くという仕組みです。

Amazonに販売元の連絡先も載っており、電話すると詳しく仕組みを教えてくれます。
    夜尿症の病院でもこの機械を薦めているようですよ。

6. 【4166796】 投稿者: そうそう  (ID:9fllszYggEY) 投稿日時:2016年 07月 02日 12:51

私も、お察しします様と同じように感じてました。
    恥ずかしいと思わないことを驚いてるという化石のような人が、昭和初期生まれの姑世代ならまだしも、今の子育て世代にもまだいるんだってことに非常に驚きました。
    確か以前にも同じように相談されてるスレがあり、やはり冷やかしのような意地悪なコメントがありましたが、スレ主様、より専門のお医者さまを見つけられて相談されれることをお勧めします。
    デリケートな体の問題でもありますし、非常に心配のことと思います。
    学校でトイレでのパッドの取り換えも、同級生の目なども気になるでしょうし、
    これから学校行事で宿泊の機会もあるかと思います。
    どうか心のケアにも気を配ってあげてください。

7. 【4166810】 投稿者: きっかけが大事  (ID:EF9J.r7fkSY) 投稿日時:2016年 07月 02日 13:07

つばき様

娘も小4まで夜はおむつでした。
    宿泊学習では数名、娘と同じように先生に起こされていたようですので大丈夫です。

家はこころと身体を診てくださる小児科に相談しました。
    まずは夜尿症のタイプを知ることから始まり、1日の尿の量の記録、
    起こして夜と朝の尿の採取、就寝後のお漏らし状況を数時間おきにチェック&記録。
    尿検査の結果、内分泌薬の服用も不要でアラーム療法を開始。
    開始後2日でピタリととまりました。もう高校生です。
    先生もちょっとしたきっかけで治る子もいるからと仰っていました。
    夜尿は内分泌や多尿、膀胱の二次性などタイプはひとそれぞれ。
    まずは専門医に診ていただくのが一番です。

スレ主様も親子で不安がなくなる日が来るのをお祈りしています。

8. 【4167335】 投稿者: 辛すぎる  (ID:K3tnvgRIM42) 投稿日時:2016年 07月 02日 22:27

女性ですが、私も高校生ぐらいまで日中の失禁に悩んでいました。
    夜尿症はありません。
    私の場合、友人の面白い話を聞いたり、バラエティを見て「笑う」と出てしまう腹圧性尿失禁です。

小学の頃から笑うと座り込んで耳を塞ぎ、踵で股を押さえるのが癖となりました。
    その癖でよく友達に「どうしたの?」と聞かれ、「お腹が痛い」と誤魔化し、ひとり話の輪から抜ける事が多かったです。
    日常的に生理用品も使用していましたが、笑い出てしまうことの恐怖で友達が面白い話をしだすと他のことを考え、意識を違うところに持っていくなど、楽しいはずの友人との時間が「いつ失禁するか」の恐怖ばかりでした。

今は骨盤底筋を鍛え、笑をコントロール出来るようになったので失禁は滅多になくなりましたが、トラウマとなっているのか人付き合いは苦手です。

私は女性特有の原因ですが、友達にも打ち明けられない、悟られたくない悩みであることは同じです。
    是非、複数の専門医を回り解決策を探してあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す