最終更新:

29
Comment

【4244035】中学生男子の日常について

投稿者: 中学生母   (ID:OVWKgb5CKAg) 投稿日時:2016年 09月 11日 13:51

スレタイの通りなのですが、
中学生男子をお持ちの方(中学生ご本人でも良いですが)、
お子さんは休日はどのようにお過ごしですか?
趣味やスポーツに興じたり、あるいは勉強好きなら勉強漬けの一日なのでしょうか?
また、あるとしたら同じ学校のお友達と待ち合わせて出かける先はどんなところでしょうか?
それと、出かけるときはどのような服装ですか?(靴、バッグ等も含め)

さらに、交友関係は気になりますか?
口だしすることはありますか?

わが家には私立の一貫校に通う中学2年生男子がいます。
小学校も私立だったので、近所にお友達はいません。
同じ地域から同じ小学校に通っていた子が若干名いましたが、
それぞれバラバラの中学に進学したので、今はもう会うのも年に数度ですが、
小学校のときのように家に来てゲームなどで遊んで帰る感じです。

中学に進学してから出来たお友達も、幸い(?)近所からも数人通っているのでその中の一人と仲良くしてもらっているようです。
その子を含め、同じ沿線の子数人で、休日なども待ち合わせて集まることが最近増えてきました。
ですので、勉強時間が減る傾向にあります。
これが心配の種でもあるのですが、
元々、勉強が好きなタイプではないし、メリハリと付けて生活をするなど苦手で、自己管理能力も低いと感じているので、遊び癖が付くとと思うと・・・。
でもあまりうるさいことを言いたくありませんし、
言ったところで反抗期真っ只中なので、明らかにふてくされた態度を取られることにもイライラします。

皆さんのお宅ではどのような感じでしょうか?
正直な話し、交友関係ではちょっと心配もありますが、
中学生ともなるとあまり口出しすることではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4244070】 投稿者: 共学中2男子  (ID:9nylEmqwLwQ) 投稿日時:2016年 09月 11日 14:17

共学私立中高一貫校2年男子です。
    サッカー部に所属しており今日は部活仲間とJリーグの試合を見に行くと言って出かけました。
    公立小学校出身で、小学校ではサッカーのクラブチームに所属しており、小学校が同じチームの仲間と濃い付き合いをしていたように思ったのですが、今は一切付き合いがなくなりました(ちょっと寂しいような・・)

普段は週4部活、土曜は昼まで授業、その後部活でくたくたになって18時半頃帰宅します。
    1年の2学期になって成績が急降下したため、自室での学習を禁止し、リビングにデスクを購入設置し目の届くところで勉強しています。弟が6年生で中学受験生でリビングの食卓で勉強するので一緒にさせています。そのことに不満は言わず仕方なくやっており、成績は改善しつつあります。

学校は「すごく楽しい」と言い、部活仲間と遊んでばかり、幼いタイプのせいか、女子との交流は特に聞いていません。スマホは持っておらず、ラインもできない環境です。塾には行かず、英語のみ英会話教室に通っています。

2. 【4244172】 投稿者: 大丈夫  (ID:T0Rs4lJWROI) 投稿日時:2016年 09月 11日 15:33

大丈夫だと思いますが。
    うちは中3、学校の友達は皆おうちが1都4県とバラバラなので、休日わざわざ遊びに出かけることは滅多になし。
    塾の授業開始時刻までの時間と、塾なし日かつ部活の空き時間に、多分お友達とブックオフやTSUTAYAなんかでぶらぶらおしゃべりして帰ってきます。
    でも制服姿、かつ塾なし日は必ず18時までには帰宅しますよ。
    こうでなくてはならない、なんて子に細かい行動規範を押し付け出したら、子供が死んじゃうと思うんだけど。
    SNSの使用やお金の使い方など目配りの必要はありますがね。
    あと、成績は机に座ってる時間と必ずしもリンクしませんよ。

3. 【4244203】 投稿者: うーん  (ID:HYZcpdtFfmM) 投稿日時:2016年 09月 11日 15:52

すみません、我が子は公立ですので、スレ主さんにとっては参考にならないかもしれませんが、関心のあるテーマなので参加させてください。
    一応息子のことを書きますと、
    部活は運動部で、週に6日か7日練習、土日は半日もありますが、一日中の練習もあります。
    塾は週3回通っています。
    その合間をぬって、塾の宿題やテスト、定期テストの勉強などこなしていると、ほとんど暇のない生活です。
    本人はクタクタ、やらなければいけないことがあるのを分かっていても眠気に負ける…
    というのがお決まりのパターン。
    親から見ても、そりゃ出来ないよな…と思うような毎日なのですが、
    それでも、部活が中止になったとか、
    夏休みなんかに休みがあると、
    今だ!とばかりに遊びに行きます。
    本人によれば、遊ぶと疲れるけど心は元気になるとかで。
    だいたい近くのショッピングセンターに行き、フードコートで何か食べたり、ゲーセンで遊んだり、本屋さんを見たり。
    時間のあるとき、たまに映画とかスポッチャです。
    服装は、普通に夏はTシャツ短パン、冬はカーゴパンツにパーカなど。
    カバンはお洋服屋さんによくあるようなボディバッグで、靴はナイキやアシックスのスニーカーを履いてます。
    バッグがスポーツブランドじゃなくなったのと、服が少しシンプルになったの以外は、小学生とそんなに変わりないかもしれません。
    私はこんなの着たらいいよ!とお勧めするのですが、
    お洒落すぎるのもいやなんだとか…
    中学生って、遊び方にしても身なりにしても、
    中途半端で難しいですよね。
    お友達でも、女の子とつるんでたり、夜にご飯とかカラオケ行く子もいたり、
    家庭によっていろいろです。
    個人的には、中学生はまだまだ親の監視が必要で、
    そもそも、親のお金で遊ぶのだから、どこに行って何をしていくら使ったか報告するくらいは当たり前と思っていますが…
    少しは遊ぶのも社会勉強かなとも思いますし、
    基本忙しく手、たまに…というくらいがいいのかもしれませんね。

4. 【4244248】 投稿者: ↑  (ID:U4r6QuBa6uc) 投稿日時:2016年 09月 11日 16:30

うちの事かと思うくらい一緒です。私立共学男子ですが。今日は日曜日、朝、7
    時前に部活の試合にでかけ、昼過ぎに帰宅、ヘトヘトでシャワー浴びて、昼寝し、今、勉強してます。

5. 【4245023】 投稿者: 中学生母  (ID:OVWKgb5CKAg) 投稿日時:2016年 09月 12日 08:53

皆様、ありがとうございます。

どのご家庭のお子様も、生活にメリハリというか、‘遊び’と‘勉強’の時間を自己管理できていらっしゃるようでうらやましいです。
    (うちの場合、勉強30分:一休み1時間であきれてしまいます)

休みの日の友達との過ごし方ですが、
    我が子は、集まってラウンドワンのような娯楽施設で過ごしているようなのですが、
    古い考え方かもしれませんが、中学生数人がそういう場所にたむろしていることにあまり良い印象が持てません。
    ‘うーん’様のお子様のように、ゲームセンターは行くけど、本屋さんやフードコートでおしゃべり、
    あるいは、‘大丈夫’様のお子様のように、ブックオフやtutayaをブラブラのような中学生らしい(?)過ごし方なら不安もないのですが。
    ‘共学中2男子’様のお子様みたいに、好きなことや打ち込めることがあるなら、不健全な遊びに興味が向かないから良いですね。
    うちは文化系なので、平日も部活は週一しかなく、休日は大会が無い限り部活関連で出かけることはありません。
    (夫が、うちの子は運動系に入ると勉強がなおさらおろそかになるだろうと許さないので、仕方なしに文化系にしていますので熱意もなさそうです)

正直な話し、一緒に遊びに集まっている子たちとの付き合いも心配なのです。
    みんな同じクラスなのですが、
    A君は休日に家を出るとき、親には‘部活に行くから’と出てきて途中で着替え遊びに来るそうで、この子が比較的リーダーシップを発揮しているようです。
    B君は学校でも生徒指導の注意を受けることが少なくない子。
    どんな注意かというと、おふざけが過ぎたり、生活態度が怠慢だということらしいです。
    親の私が知る限りでは、我が子は上記にようなことはない(と思います)ですが、いずれ同じような道になってしまうのではという懸念があります。
    親が子供の友達を選ぶなんてことはしてはいけないですし、
    子供も気の合う友達と一緒にいるのが楽しいでしょうから、口出しはしたくありませんが、
    つい「K君やG君(二人とも成績優秀でクラスメイトや先生からの信頼が厚い子たちです)とは学校以外では付き合いないの?」とか言いたくなります。
    学校では彼らと関わることが多いのに。
    心の中では、『A君B君ではなく、K君G君たちとの交友があるなら休日ももっと将来につながるようなことで時間を費やせるのでは?』と常に思ってしまいます。
    蛇足ながら、うちも携帯はスマホをまだ持たせていません。
    クラスではうちの子だけらしいですが、まだガラケーです。
    面談で先生に聞いてみたら、「ガラケーで十分です、わざわざスマホに替える必要などまったくありません」と言っていただいたので、本人も不本意ながら納得しているようです。

それと、服装に関しても教えて下さりありがとうございます。
    うちの子は身長が高く、中学2年生くらいというとおっしゃる通り中途半端というか、何を着せたらよいのが悩んでしまいます。
    一般的なメンズだと老けて見られるし、サイズ的にも微妙で。
    ギリギリ、まだブルークロスのLLは着られるのですが、デザインによっては幼いし。

私の時代と違って、今の中学生は行動範囲が広いのでしょうね。
    あまり親が干渉しすぎてもいけないのでしょうが、勉強のほうもおろそかになりがちになってくるとついつい言いたくなります。

6. 【4245098】 投稿者: 運動部のよさ  (ID:khNt8V/oNDE) 投稿日時:2016年 09月 12日 09:47

「運動系に入ると、勉強がおろそかに・・・」という話ですが、中高一貫の中学生にがりがり勉強を要求しても、なかなか難しくないでしょうか?高校受験がなく自由にできるところが一貫校のいいところです。

もちろん、時間ができることで、自ら勉強に励める子もいますので、その場合は問題ありませんが、勉強にあまり熱中できない時期に、無理強いに勉強を強要しても難しいと思います。もちろん、落ちこぼれてはいけないと思いますが、学校の上位にいて、勉強にきちんとついていける程度で中学の間は大丈夫だと思います。無駄に暇だとついつい「遊び」となるなら、思い切って運動部の方が生活にハリが出るように思うのですが・・・。

うちの子も週5部活に週1習い事。余った日は、部活の友達と遊ぶことが多かったですが、基本、忙しいので勉強も集中してやる感じですよ。ある程度のプライドがあれば、成績が堕落しない程度には頑張ってくれます。また、部活に優秀なお友達がいたりすると、部活も勉強も励ましあって頑張ることもあります。

変に遊ぶぐらいなら、部活、お勧めいたします。体動かして発散することに悪いことはないと思います。

7. 【4245120】 投稿者: 公立一貫校中1母  (ID:ysVsWGUMvQo) 投稿日時:2016年 09月 12日 10:04

興味深いスレッドです!
    参加させてください。

田舎の公立一貫校の一年生です。
    運動部で、平日は毎日6時まで部活、
    そのあと週2で9時まで塾、
    土曜日は試合か練習が入り
    日曜日はだいたい休みです。
    まとまった勉強時間がとれるのは
    日曜日だけという状況です。

もともとは家大好きなインドアっ子でしたが
    中学でアクティブな友達ができ、
    日曜日も出かけることが多くなりました。
    家でずっとゴロゴロよりいいかな!と
    気持ちよく送り出してました。

隣の大きな市まで電車で行き
    映画やゲーセン、
    フードコートでご飯、
    ハンズやロフトといった店で買い物、
    スポーツ観戦(部活のスポーツ)
    帰りは6時過ぎに最寄り駅着というパターンでした。

が、つい先週
    6時半を過ぎても帰らないので
    ラインしたら(家のiPadを連絡用に持たせてます)
    まだゲーセンにいると。
    すぐ帰れーー!!!と怒ったのですが
    電車は本数が少ないし、遠いので
    帰りは8時を過ぎました。
    他の子は、まだいいじゃん!
    みたいな感じだったけど
    息子が帰るというので帰ったそうです。

勉強のほうはというと、
    予習、復習や
    英検の勉強なんかもしてほしいのですが
    週末課題が大量に出るので
    かろうじてそれだけやって、終了です。

入学してしばらくは
    部活や学校に慣れて
    友達の輪も広げて、少し様子見ながら…
    と思っていましたが
    そろそろ入学から半年、ですね(汗)
    頑張ってる子とは
    どんどん差がついていてるはず(汗、汗)

帰宅時間や遊び方など
    見直していきたいなと思います。
    色々振り返ることができました。
    良いスレッドありがとうございます!

みなさんの帰宅時間や
    お小遣いの渡しかたなども
    お聞きできたら、参考にしたいです。
    我が家はお小遣い制ではなく
    出かけるごとに5000円ほど
    渡しています。
    映画代またはスポーツ観戦代と
    食事や電車代、とあとは遊び代です。
    多いかなぁ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す