最終更新:

29
Comment

【4244035】中学生男子の日常について

投稿者: 中学生母   (ID:OVWKgb5CKAg) 投稿日時:2016年 09月 11日 13:51

スレタイの通りなのですが、
中学生男子をお持ちの方(中学生ご本人でも良いですが)、
お子さんは休日はどのようにお過ごしですか?
趣味やスポーツに興じたり、あるいは勉強好きなら勉強漬けの一日なのでしょうか?
また、あるとしたら同じ学校のお友達と待ち合わせて出かける先はどんなところでしょうか?
それと、出かけるときはどのような服装ですか?(靴、バッグ等も含め)

さらに、交友関係は気になりますか?
口だしすることはありますか?

わが家には私立の一貫校に通う中学2年生男子がいます。
小学校も私立だったので、近所にお友達はいません。
同じ地域から同じ小学校に通っていた子が若干名いましたが、
それぞれバラバラの中学に進学したので、今はもう会うのも年に数度ですが、
小学校のときのように家に来てゲームなどで遊んで帰る感じです。

中学に進学してから出来たお友達も、幸い(?)近所からも数人通っているのでその中の一人と仲良くしてもらっているようです。
その子を含め、同じ沿線の子数人で、休日なども待ち合わせて集まることが最近増えてきました。
ですので、勉強時間が減る傾向にあります。
これが心配の種でもあるのですが、
元々、勉強が好きなタイプではないし、メリハリと付けて生活をするなど苦手で、自己管理能力も低いと感じているので、遊び癖が付くとと思うと・・・。
でもあまりうるさいことを言いたくありませんし、
言ったところで反抗期真っ只中なので、明らかにふてくされた態度を取られることにもイライラします。

皆さんのお宅ではどのような感じでしょうか?
正直な話し、交友関係ではちょっと心配もありますが、
中学生ともなるとあまり口出しすることではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4245603】 投稿者: 年パス  (ID:sXebs.cjSAM) 投稿日時:2016年 09月 12日 18:11

関西圏私立中高一貫の中1男子です。
    横からすみません
    入学して、幾度となくお友達からUSJへ行くお誘いがあります。この半年で参加は2回、年パスを持ってるお友だちが多いいようで・・・2回目にして我が子もとうとう年パスを購入してしまいました。(お年玉などをためた本人のお小遣いからです)
    行かなきゃ損といった考えをおこさないようにと言ってますが、交通費と昼御飯代で1日遊べるし繁華街で遊ぶよりましと考えるお宅もあるようです。
    帰りは5時頃には現地解散するようで、今までは夜遅くなることはなかったのですが、ホラーナイトが始まるので、なんだかそこもこれからの悩みどころです。中学生が夜遅く遊びで出歩くのは、いい感じしません。中学生のTDLやUSJ での遊び、夜は許可してますか?

2. 【4245765】 投稿者: さくら  (ID:z2j/hpm17RY) 投稿日時:2016年 09月 12日 20:56

東京在住なので近いのはTDLですが、今の所大きいネズミよりラウンドワンみたいです。

ウィークデーは、部活はゆるい方なので週3〜4日、男子校ですが基本寄り道禁止なので学校で喋ってくるか帰ってだらだらしてるか。家では母に言われて渋々勉強したり、先生に発破かけられて必死に何かかきこんでいるか…自学自習は程遠いです。

基本部活の子との交流のようですが、月に一回くらいクラスで遊ぼうと声がかかるみたいで、行きたいがために数日前から勉強しているそぶりでアピールしてます(笑)

学校の友達の家が近隣ではないため、集まるのにはラウンドワンが都合がいいとのことで、一応OKしてしまっています。入場料と昼食代を渡して、電車賃はSuicaにチャージしてます。
    私の意識では、ラウンドワンは大きいゲームセンターという感じで少し抵抗があるのですが、息子に「いろんな子がいてもみんなで楽しめるところだから」と言われたのと、参加率の高さで、納得はいかないながらも承認してしまってます。

本人から今の所行きたいとはききませんが、TDL自体は母の私も中学生から友達と遊びに行っていたこともあり、行かせてしまうかも。
    家から1時間くらいかかることと、混雑、子供には不釣り合いな料金など、中1の今の息子では心配ですが、もう少し成長してそんなに頻繁でなく、交流の場になるなら了承するかも。その他のよみうりランド、サマーランド、としまえんなんかの遊園地も。甘いですかね。

3. 【4245790】 投稿者: 今に思うと  (ID:UAB/dn4CEXk) 投稿日時:2016年 09月 12日 21:14

スレ主さんの文を見て、率直にちょっと干渉しすぎかな、と思います。気持ちはよ〜くわかります。私も自他共に認める過干渉でしたので。
    良い影響をくれるお友達かな?出かけて行き過ぎた行動をしていないかな?などと、心配ばかりしていました。なるべく口に出さないようにはしていましたが、帰ってくると「どこで遊んだの?」などと聞いてしまい、思春期の男の子にはかなりうざかったようです。
    うちも近所にはお友達がいなかったので、最初は友達が出来たと言う事で嬉しかったのですが、テスト前でも呼び出されたりして心配でした。
    ですが、やはり本人がやる気になれば自然とうまく付き合えます。テスト前ならはっきり断わり、終わったらはじける。逆を言うと本人にやる気がなければ、どんなに周りが勉強好きでもやりません。

そのやんちゃなお友達も今年難関私立に合格し、うちの子とは別々の大学ですが今だに仲良くしてる様です。親友でしょうね。
    男同士の親友っていいなぁと見ています。

ご心配なのはよくわかりますが、お子さんが青春時代を謳歌できるように、信頼して見守るのも忍耐だと思います。

4. 【4245793】 投稿者: うーん  (ID:7ptkvCmxlJc) 投稿日時:2016年 09月 12日 21:16

みなさん、やっぱり悩まれてるんですねえ。
    ラウンドワン、高校生とか、中にはガラのよくなさそうなグループも来てるので、
    中1くらいだと心配もあるんですよね…
    ショッピングセンターや盛り場の駐輪場なんかで、カツアゲ情報もあったりするので、
    とりあえず大金は持たせず、トイレは一人で行かないように、くらいは声かけます…
    ディズニーの方が混んでて人目があるぶん、まだいいのかな?

5. 【4245966】 投稿者: うちも  (ID:6APdvvk.k4U) 投稿日時:2016年 09月 12日 23:52

USJかな。年パスを誕生日プレゼントは要らないから、と言うので買ってます。食事はおむすび持たせてます。(持ち込み不可やから、コッソリね。)あとは、映画かスーパー銭湯(DVD見たり、漫画も読めるらしい。)ゲーセンでお金使うより安心です。

6. 【4246171】 投稿者: 中学生母  (ID:OVWKgb5CKAg) 投稿日時:2016年 09月 13日 08:40

スレ主です。
    皆様、ありがとうございます。

確かに、私は過干渉気味なのかもしれませんね。
    お恥ずかしいです・・・
    ‘もう高校生親’様が書いて下さったように、
    「もしかしたら、お子さんは心底気が合う友人として付き合っているのではなく、時間の都合が同じで会いやすいから付き合っているだけなのかもしれません」
    という考えは私も浮かびました。
    ‘時間の都合が合う’というよりは、頭数の中の一人として誘われているような風にも感じているので、
    『相手の都合で呼ばれているのでは?』と思うと、心がざわつきます。
    というのも、話しを聞いてみると、来るメンバーがA君・B君以外はいつも違う子が来ているようで、だいたい4~5人で集まっているようなので。
    私が中学生くらいの時は、仲良しグループで「いつも一緒」的な付き合いをしていたし、周りの女子たちもそんな感じでした。
    それと比べるとなんとなく、息子は不毛な友情の感じがするのですが、
    男子の友達付き合いってこの時期にはありがちなのでしょうか。
    本やテレビなんかでも「中学(あるいは小学校)からの付き合いで」みたいな男子の友情もよく聞くので、良い刺激がもらえる親友的な存在を早く見つけてほしい気もします。

お小遣いの件、私も「他のお宅ではいくらくらいなのかしら?」と気になるところでした!
    うちは中学生の間は、3,000円でと思っています。
    お年玉や祖父母からのお小遣いも一応親預かりの状態で、
    大きな買い物をしたい時に相談しながら使わせていますが、
    子供は友達同士で遊びに行くときも「お年玉からちょうだい」と言うので、
    「それはだめ」と親のサイフから数千円渡しています。
    お年玉を下さって方々に対しても、ゲームだのカラオケだので消えてしまうのは失礼、もってのほかだと思いますので。

それと、テーマパークに夜間まで残すか否か、についてですが、
    うちでは、友達だけだったら「無し」です。
    TDRはうちから1時間くらいの距離ですが、
    17時には園を出る約束で送り出します。

皆様のアドバイスや経験談を拝読していて、
    やはり、活動が盛んな部に参加することは良いことですね。
    息子は中学受験もないですし、上の高校では大学受験をふまえて2年生で引退になるので、
    (成績低迷の心配は十分にありますが)運動部でもいいのかなとは思います。
    夫の反対がなければ、たぶん入学すぐに陸上か野球あるいはバスケに入っていたかもしれません。
    体が大きいので、運動系の部からかなり勧誘されていたようですし、
    体力も有り余っているようだからもったいないですよね。

今回、このような弱気なスレにも、親身になってアドバイスを下さった皆様に感謝しています。
    ありがとうございます。

7. 【4246669】 投稿者: 運動部  (ID:khNt8V/oNDE) 投稿日時:2016年 09月 13日 17:03

中1でしたら、今からでも遅くないと思います。
    部活に入られることをお勧めします。
    ご主人にも事情を話して、部活に入れるようにされるといいのではないでしょうか

どなたかも話していらっしゃいましたが、勉強に関しては、時間があってもなくてもやる子はやる、やらない子はやらない、です。
    逆に、夢中になれる部活などがあった方が、勉強にも気合が入ることもあると思います。

だらだら遊ぶのだって、本人もそのうち飽きてくると思います。その時に、うちこめる何かを見つけさせてあげてください。

運動部、おすすめです。
    遊びより週6の運動部の方がはるかにいいと思いますよ。

8. 【4246980】 投稿者: さくら  (ID:QaHr3v/yk0M) 投稿日時:2016年 09月 13日 21:54

息子の話を聞いていると、女子の付き合い方とはまた違う男子独特の世界があるようです。

仲のいい子もいるけど、ずっと一緒に行動するわけでもないし、今まで接点がない子も機会があって遊ぶ時にはあまり壁はなくそこそこに付き合って、それはそれで楽しいと。

女子が狭く深いとしたら、男子は広く浅い(一部深いところも)。

特別社交的ではない子ですが、クラスみんなと仲良くできるし、なんとなく苦手な子もいるけど別に仲間はずれにもしないしされない、近くにいたら普通に喋る。誘われて楽しそうなら「行きたい」と。「友達の友達は皆友達だ」を割と地でいってます。

男子校っていう環境のせいなのか、男子の特性なのか、はたまた同じタイプが集まったのか…。

私は姉妹だったので、男子の生態はままだ把握仕切れませんが、人数合わせとかでなく、それが男子の普通な可能性もありますよ。
    広く声がかかって、仲が良くても予定があればいかない、知り合い程度でも予定がなく興味が引かれたらいく。

女子の多くが仲良し同士が一緒に行動することで友情を確認するのだとしたら、男子はざっくばらんになんとなく一緒にいてあとから仲がいいんだな、この子とは合うんだなと自覚するみたいな。

息子(とその周辺)はそんな感じで生活してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す