最終更新:

37
Comment

【4322079】楽しかったな~中学受験

投稿者: フルーツ   (ID:KjDtftSHyBs) 投稿日時:2016年 11月 14日 13:18

4月から息子が第一志望の学校に通っています。
頑張って合格しただけあって、毎日が充実して楽しそうです。
成績も入試成績を考えたら頑張っているし部活も遅くまでやっています。
ああ、やっぱり長年の苦労が報われたのね!っと嬉しく思うのですが、私の方は受験を終わってから理由のない喪失感が続いています。
保護者会などでお話をすると少しは気がまぎれるのですが、現6年生のお友達のママから模試の送り迎えなどで大変なお話をお聞きすると、あ、私も大変だったけど楽しかったな~って思ってしまうんです。
仕事はパート程度で再開しています。
これから受験の妹もいます。娘の学校選びで女子校の文化祭、説明会にも足を運んでいますが、どうも息子の時にようにのめりこめません。
こんな状態は鬱なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4323473】 投稿者: フルーツ  (ID:XFOqvhmqS7k) 投稿日時:2016年 11月 15日 14:42

    分かります さま

    もう切り替えられていて逞しいです。
    頭ではわかっているのですが、無駄な1日がまた1日と増えて行きます。娘がお兄ちゃんの受験に合わせてクリスマスもお正月もない1年を送ったのですから今度は娘の為に家族一丸とならなければなりませんね。

    息子だからかな さま
    う〜ん。うちも同じような事がなかったとは言えないかも知れませんね。
    受験の話題はこれからの方とは話す機会はあります。聞かれた事には答えている程度です。
    ロスかも さま
    「受験ロス」ってあるんですか?
    言葉は初めて聞きましたがそうなのかも知れません。

    皆さま、短い期間に適切なアドバイス、気持ちを共有して頂きありがとうございました。
    一旦閉めますが、関連する事で情報交換される方がいらしたら、このままこの掲示板をお使い下さい。

  2. 【4323678】 投稿者: 羨ましい  (ID:Skjr6POsndc) 投稿日時:2016年 11月 15日 18:19

    スレ主さま

    閉められた後に失礼します。

    一言!!! う・ら・や・ま・し・い

    我が家は第一子の中受は終了。
    今度は第二子…ですが、気合い入ってます、
    第一子よりも。
    第一子の時は集団塾のみ、でしたが第二子
    は集団塾+個別塾もつけるほど。

    第一子の時はかなり志望校を下げましたので
    第二子は熱が入っているのかも?

    そんなに冷めてるスレ主さま、正直、
    羨ましい。

  3. 【4323932】 投稿者: あと少し  (ID:A3FRpmUDL7c) 投稿日時:2016年 11月 15日 21:57

    もうすぐ入試を控えている小6 一人っ子の母です。

    スレ主様のお気持ちを聞いて、そういう気持ちになってもいいんだ、なる人も居るんだ、とむしろ救われる思いがしました。
    まだ終わってもいないのですが、終わったあとを想像すると、気が抜けて、時間にとらわれない自由が増えて喪失感や焦燥感をかんじてしまうんじゃないかと、不安に思い、それって変かなと思っていました。

    いまから、やりたいことをとりあえず書き出すようにしています。
    輝く未来に向けて歩み出す娘から一歩ひいて、
    母も自分の人生を歩まなくてはいけませんね!

  4. 【4324112】 投稿者: フルーツ  (ID:kh5mucL7G2M) 投稿日時:2016年 11月 16日 00:56

    皆さま 引き続きコメントありがとうございます。
    羨ましい さま
    お二人目の受験に真っ直ぐに向かわれるご様子、こちらの方が羨ましいです。私は娘の事を考えなくてはと思っては何も出来ない日々を過ごしています。

    あと少し さま
    本当にあと少しですよ。
    しっかり支えてあげて下さい。
    思い起こせば去年の今頃、それまで殆ど興味を示さなかったパパがあれこれ言い出して大バトル。
    でも、それから塾の送り迎えや当日の付き添いと息子の為にできる事はやってくれました。
    ちなみに私も終了後の楽しみを書き出したりしていましたよ。
    終わると息子は離れて行き実現できた事は半分くらいですけど。先ずは受験を乗り切って下さいね。

  5. 【4325721】 投稿者: 読書  (ID:xAsJlHTa7ms) 投稿日時:2016年 11月 17日 08:16

    みなさまの思い共感します。
    私は、
    受験終了直後は、時間があき、何していいのやら、いろんなジャンルの読書をしてました。
    特に面白かったのは、受験エッセイで有名な鳥居りんこさんのご著書。タイミングとして、とても共感できました。
    認知症になり、現実と過去の区別がなくなったら、自分が最も活躍、充実していた頃に戻るといいますが、私の場合、息子が六年生のあの頃に戻ると確信しています。当時はたいへんでしたが、子どもに全力で関われたこと、自分にとって宝物みたいな思い出です。

  6. 【4326091】 投稿者: 胡桃  (ID:y3L72W9wGGA) 投稿日時:2016年 11月 17日 12:29

    読書 さまの最後のくだりに驚いて尊敬しています。

    私は本能で対応するのみ、の考えない受験親でしたので、
    辛かった受験期の記憶が全くありません。

    毎日が寝不足で
    ひたすらご飯、おやつ、ご飯、お弁当との追いかけっこでした。ご飯への義務と切迫感のみ記憶しており、
    母の夕食会も茫然として休んでしまったりして

    白昼夢のようでした。全て寝不足による脳の機能障害かと...。

    もし認知症になっても
    逃げ帰るべき記憶の場所が、
    無いかもしれず。

    キッチンやアトリエに立って道具を持ち、
    不可解な行動を取ったりするのかしら。
    いやだなあ
    (涙)

  7. 【4329198】 投稿者: 台風  (ID:8JbDfShX9Ms) 投稿日時:2016年 11月 19日 21:20

    趣味は中受ですか?
    せめて、早慶いければね。

  8. 【4330189】 投稿者: 何となく・・  (ID:UiHBpY9eC1.) 投稿日時:2016年 11月 20日 17:37

    お気持ちがわかる様な気がします。親が「燃え尽き症候群」の様にならない為に、その後の自分の身の振り様も考えておかないといけないですよね。 お互いに・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す