最終更新:

37
Comment

【4322079】楽しかったな~中学受験

投稿者: フルーツ   (ID:KjDtftSHyBs) 投稿日時:2016年 11月 14日 13:18

4月から息子が第一志望の学校に通っています。
頑張って合格しただけあって、毎日が充実して楽しそうです。
成績も入試成績を考えたら頑張っているし部活も遅くまでやっています。
ああ、やっぱり長年の苦労が報われたのね!っと嬉しく思うのですが、私の方は受験を終わってから理由のない喪失感が続いています。
保護者会などでお話をすると少しは気がまぎれるのですが、現6年生のお友達のママから模試の送り迎えなどで大変なお話をお聞きすると、あ、私も大変だったけど楽しかったな~って思ってしまうんです。
仕事はパート程度で再開しています。
これから受験の妹もいます。娘の学校選びで女子校の文化祭、説明会にも足を運んでいますが、どうも息子の時にようにのめりこめません。
こんな状態は鬱なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4322521】 投稿者: アボガド  (ID:TikRa9Ss8kY) 投稿日時:2016年 11月 14日 19:34

我が子も含めて第1、2志望校に縁のなかった親子にとっては、「苦しかった中学受験、世の中にはどんなに努力しても実らないことがある。」と感じるのが普通ではないでしょうか?
     そこで、それを慰めてもらうのよりも「どんなに努力しても実らないことがあるのはわかった。今度は僕自身で道を切り開いて見せる。」と子供に自覚させるのが大切と感じています。
     貴女が、うつというより、空きの巣症候群にかかっているのでしょうけど、その間にも他の子供は日々努力を重ねているということです。
     本当に苦しかった中学受験。でも2度と経験できない貴重な体験です。

2. 【4322658】 投稿者: ひとり娘  (ID:.6sYuvKYVi.) 投稿日時:2016年 11月 14日 21:29

大分前ですが、私もスレ主さんと同じでした。親子で同じ夢を追って 色々工夫し、送り迎え、健康管理、中学受験本当に充実していました。幸い成績も良く、誇らしく思うことも多く、娘自身も受験を楽しんでいたようです。受験が終わって母は鬱気味になりました。パートなどしていますが、充実感は得られません。

今年、大学受験が無事終わり、(こちらは親は健康管理だけですが)さらに気が抜けてしまいました。後は、娘の旅立ち(就職、結婚)という、うれしいような悲しいようなことしか待っていません。さらに鬱です。

皆様どうしたら良いのでしょうか?

3. 【4322690】 投稿者: 夢の跡  (ID:Af/qThWyE4M) 投稿日時:2016年 11月 14日 21:51

私はスレ主さんのお気持ち何となく分ります。

息子は勝ち戦も負け戦もありました。雑誌の体験談のようなスムーズな戦いは一つもなく、心身ともにものすごく辛い毎日でした。後悔していることもたくさんあります。でも親子でもう二度と出来ないほど力を出し切った期間でもありました。「楽しかった」とは欠片も思えませんが、一生忘れられない思い出です。

冬が深まり、今年の受験生とそのご家族が頑張っている姿を見ますと、懐かしくちょっと寂しい気持ちでいっぱいになります。もうあんな風に息子と力を合わせて戦うことはないと分っているから。

スレ主様はお嬢様とまた次の戦いですね。今度も悔いのない良い受験になりますように。

4. 【4322834】 投稿者: 子離れの第一関門  (ID:BNJ4tTr/fYI) 投稿日時:2016年 11月 14日 23:24

親子としての苦しいけれど充実した日々は、中学受験ならではでしょうね。
    今はさみしいでしょうけど、これからの毎日でまた成績に悩まされたり、お友達関係だったり、親としてまだまだやる事があるのですぐ復活しますよ。
    息子さんだって一生の想い出になったと思います。
    うちは今年大学生になり家を出たので、5月くらいまでは本当にさみしかったけれど、さすがにもう慣れました。
    妹がいますが、長男への思いとは何か違います。

今度は就職、結婚と、どんどん巣立っていってしまうのでしょう。寂しいけれどそうならなきゃ困りますもんね。

5. 【4322903】 投稿者: フルーツ  (ID:Sa2kC3FIOIM) 投稿日時:2016年 11月 15日 00:41

アボカドさま
    同じように二人三脚でやり遂げた中学受験。
    結果が伴わなかったケースだって当然あるのに配慮が足りなかったと反省します。
    楽しかったという表現は成功したからではなく、仰るように二度と味わえない貴重な経験を息子と共にする事が出来たからだと思います。

一人娘さま
    夢の跡さま
    子離れの第一関門さま
    まずは共感頂きましてありがとうございます。
    子育ての先輩方も同じような経験があったと伺い少しほっとします。
    本当に去年の今頃は寝ても覚めても全てのエネルギーを息子に注いでいました。主人を巻き込み、忘年会に行かないように言い渡して呆れられてのが今頃でした。
    まさに二度と出来ないくらいに力を出し切ってしまったので娘と1からやる事への怯えがあるのかも知れません。そしてその格闘の日々をとっくに過去の事にしている息子と、まだそこに留まりながら今度は娘と頑張ろうと思っても心身ともに準備が出来ない私がいます。
    幾分か心が楽になりました。ありがとうございました。

6. 【4322937】 投稿者: よくある  (ID:IOtvBfHL/jA) 投稿日時:2016年 11月 15日 03:04

受験が終わって抑鬱状態になる人はいますよ。
    スレ主さんだけじゃありません。
    大きな緊張とストレスから解き放たれて、
    一気に体調を崩す人、まわりでも聞きます。
    お子さんが上手くいっていても、関係ないみたいですね。
    スレ主さんがお幾つかわかりませんが、40代ならホルモンのバランスも変わってくる時期で、受験と重なって不調の要因になったりもします。
    もし辛いようなら早いうちに漢方など処方してもらってもいいかも。
    精神安定剤が手離せなくなった友人もいます。
    様子をみて、早めに対処されるといいと思います。

7. 【4323035】 投稿者: 分かる  (ID:VCYs/afblKY) 投稿日時:2016年 11月 15日 08:02

子供の受験は子供の受験。
    と、割りと突き放して考えていたつもりの自分でさえも、中学受験が終わってみると、虚脱感に襲われて、一年間くらいぼーっとしてしまいました。
    何をするにも、何だか力が入らない。
    自分では冷静に乗り越えたつもりでも、知らぬうちに肩に力が入ってたんだなーと気付かされました。

楽しかったとは全然思わないのですが(笑)、スレ主さんは善き思い出が多かったんですね。
    素敵と思います。

私は、「あー、終わったら、あれもしてみたい、これもしてみたい」と考えてる悪いママさんだったのですが(もちろん、子供にはそんなこと悟らせなかったと思う笑)、終わってみると、虚脱感が酷くてなにする気にもなりませんでした。

しばらくしたら、また力が出てきますよ。
    今まで子供のことが中心で、自分のことより人を優先して頑張ってきたのですもの。
    ゆっくりして、しばらく自分を大事にしてあげてみて下さいね。

8. 【4323058】 投稿者: 娘2人の親  (ID:3irpFKt7V8Q) 投稿日時:2016年 11月 15日 08:24

未だに教育に対して無意識なのか意識的なのか男女差をつける人多いですね。
    うちは娘2人で男の子が居ませんので、娘に力を注ぐしか無いのですが、娘
    2人の同級生に兄と妹の2人がそれぞれ同級の親御さんが居て、兄と妹への
    力の入れ具合があからさまに違ってビックリする事あります。

結局、同じ学校に入っては居るのですが、妹のほうはお金持ちに嫁に行けば
    いいから、勉強はどうでもいいみたいな態度で、兄への教育への情熱と比べ
    て熱の入れようが違いすぎて面喰います。
    はたから見ていると妹のほうが教育次第では化けそうな片鱗を見せているの
    ですけれど「やらせてみる」事をしなければ花は咲きませんよね。

ちょっと勿体ない気がしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す