最終更新:

37
Comment

【4322079】楽しかったな~中学受験

投稿者: フルーツ   (ID:KjDtftSHyBs) 投稿日時:2016年 11月 14日 13:18

4月から息子が第一志望の学校に通っています。
頑張って合格しただけあって、毎日が充実して楽しそうです。
成績も入試成績を考えたら頑張っているし部活も遅くまでやっています。
ああ、やっぱり長年の苦労が報われたのね!っと嬉しく思うのですが、私の方は受験を終わってから理由のない喪失感が続いています。
保護者会などでお話をすると少しは気がまぎれるのですが、現6年生のお友達のママから模試の送り迎えなどで大変なお話をお聞きすると、あ、私も大変だったけど楽しかったな~って思ってしまうんです。
仕事はパート程度で再開しています。
これから受験の妹もいます。娘の学校選びで女子校の文化祭、説明会にも足を運んでいますが、どうも息子の時にようにのめりこめません。
こんな状態は鬱なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4323081】 投稿者: いやいや  (ID:Ed3B5LTsdcI) 投稿日時:2016年 11月 15日 08:49

男女で差をつけてるわけじゃないと思いますよ。
    男二人ですが、やっぱり上の時は初めてなのもあり、緊張感がありました。
    力の抜き具合もわからず、ただ一生懸命でしたね。
    下の時はゴールまでの道筋が見えている分、比較的落ち着いてやれたと思います。
    親が必死なら結果が出るというものでもないと思いますし、
    ずっとテンション高くなくても大丈夫ですよ。

2. 【4323134】 投稿者: フルーツ  (ID:Wf4lkblvA.Y) 投稿日時:2016年 11月 15日 09:41

よくある さま
    ありがとうございます。
    昨日も連絡無し雨の中帰宅した息子が、丁度夕食を終えてリビングでテキストを開いたばかりの娘にお構いなくテレビのスイッチを入れるのを見て爆発してしまい、息子に更年期じゃね〜?と言われてしまいました。あんたが帰る連絡しないからよ!って更にヒートアップして娘に悪い事をしてしまいました。
    わかる さま
    ありがとうございます。
    楽しかったのは良くも悪くも目の届くところに居て、頼られていたからでしょうか?苦しかった部活の練習が引退すると良い想い出って感じと似ているのでしょうか?終わって始めた事は書道ですが、夏休みなんかは全く進まず思うようにはなりません。
    娘二人の親 さま
    無意識に差があるとすると男女ではなく1人目と2人目なのかと思います。意識的に修正はしていますが、外からみると差があるように見えるかも知れません。
    更に気を付けようと思います。
    ありがとうございました。

3. 【4323149】 投稿者: フルーツ  (ID:Wf4lkblvA.Y) 投稿日時:2016年 11月 15日 09:49

いやいや さま
    入れ違いにメッセ頂きありがとうございます。
    私も1人目と2人目の違いはあると思います。
    また、志望校の難易度に関わらず、その子にとっての目標校を目指す事は簡単ではない事もわかっていますので意識的に集中する期間を短くしようとは思います。

4. 【4323181】 投稿者: 兄妹  (ID:0LaitZtGx7U) 投稿日時:2016年 11月 15日 10:17

うちも上の子(男)が中学生で、これから下(女)が受験です。
    スレ主様の息子さんは充実した学校生活を送れているのに喪失感とは・・・

うちの息子の場合、何をするにも無気力でがっかりさせられっぱなしです。
    妹がこれから受験だというのに、あのような態度を目の当りにしたら、悪い影響を受けるのではないか? とか、せっかく今まで頑張ってきたのに無意味だったのかしら? とか、将来の事を案じると不安しかありません。
    そんなことから、下の子の中学受験にのめり込めません。

なんでもそうですが、一番最初は熱が入りますよね。
    本当に、上の子の時は何をするのも必死でやってきた気がします。
    二人目は何となく余裕が出来るというか、大らかに子育てしている分、子供ものんびりです。
    お兄ちゃんには大きな期待とプレッシャーをかけすぎたことを反省しています。

5. 【4323264】 投稿者: フルーツ  (ID:Wf4lkblvA.Y) 投稿日時:2016年 11月 15日 11:37

兄妹 さま
    充実して楽しそうなのは本人だけでして、家族は相変わらず振り回されています(笑)
    部活の終了時間がまちまちなので学校出る時に連絡する事って約束でスマホを渡しているのにちっとも掛かってきません。最近ではGPSで居場所確認を始めました。こっそりではないですよ。そうすると部活終わってるのにMacにいる事が判明したりと…
    たまに家にいてもゴロゴロしちゃってそれなら妹の勉強見てって言うと「お前、こんな問題も解けないのか?バカだな!」って平気で言うし私はパートのない今日のような平日はすっかり気が抜けてしまっています。本当はこたつ布団を洗おうと思っていたのに.

6. 【4323291】 投稿者: 分かります  (ID:ImVXt89sWI.) 投稿日時:2016年 11月 15日 12:01

上が中1、下が4年生です。
    上の子の受験生活、大規模な塾に通っておりましたが、私はママ塾タイプなので家庭学習の際にはずっと寄り添って、一緒に戦い乗り越えた感覚があります。ちなみに第一志望残念組です。振り返ると人生の中でこれだけ子供と関われた時間はないと思うほど充実しており今思い返すと「楽しかったな」と本当に思います。そりゃあ喧嘩もしましたし、一緒に喜んだり辛い日々もありました。受験が終わった時、まさに親子で待ち望んだ「受験勉強おわりー!!」状態なのに、しばらくは、私も急に娘との関わりが単に日常生活だけの(表現が難しいですが)親子関係になり、寂しい気持に陥りました。頼り頼られの濃い関係が3年ほどだったので当たり前かもしれません。
    ただ、うちの場合はすぐに下の子の受験生活がスタートし、上の子と同じように今親子で励んでいるので私の喪失感のようなものはそう長くは続きませんでしたが、上の子は私が下の子を教えたり叱咤激励しているのを見て、しばらく寂しかったそうです。
    その後、上の子が中学に入学し「ここに入学して良かった!」という、今までとは違う日々(小学校時代は学校生活半分塾生活半分なので、小学校生活を満喫出来ていなかったようです)が始まり、娘も新しい生活を楽しむようになると同時に私との日々など振り返らなくなったように見えますし、私もそんな上の子を見て寂しい気持ちも一切なくなったような気がします。
    いや、やはり中学生になってますます自立し関わりが減ってきていると感じた際、当時の関係を思い出すと胸が熱くなるような感覚は今でもあります。早く子離れしないと、ですね。

7. 【4323297】 投稿者: 息子だからかな  (ID:JNYoRSAB.IU) 投稿日時:2016年 11月 15日 12:08

知り合いにスレ主さんと同じような方がいらっしゃって実は周りでは少し心配の声があがっています。

熱望校になんとか合格してご家族で喜んでいたのはほほえましかったのですが、その後もう数ヶ月経つのに受験のお話が多く。
    同じように受験することになった妹さんのことを「全然上とは違うから」とよくお話されていて子供づてに妹さんご本人にも伝わってしまっているようです。

受験するという方にはすごくアドバイスを熱心になさっていて、皆さん「お兄ちゃんのことが嬉しいんだね」と少々困惑しています。

スレ主さんは自覚されていてここで相談されているので大丈夫だとは思いますが、このような知人の例おりますのでご注意ください。

8. 【4323376】 投稿者: ロスかも  (ID:azz1OdJ6ymg) 投稿日時:2016年 11月 15日 12:57

いわゆる「受験ロス」でしょうか。
    わかる気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す