最終更新:

36
Comment

【439072】留年か自主退学して夜学に行かせるか

投稿者: 悲劇   (ID:Hp0.N2JaxqA) 投稿日時:2006年 09月 11日 10:13

ああ、
高2の息子のかばんから15点の数学の答案を見つけました。
夏季休暇中の確認テストです。
ずっと勉強は本人に任せてきました。
高校進学時もきりきりの成績でやっと進学できました。
河合塾の模試でも50なんて偏差値です。
化学物理も赤点だったそうです。
問題集をこつこつやればできるだろうに、だらだらしてばかり。
中学受験の勉強をしている妹に
「そんなに勉強していて頭が腐らないか」なんて言っています。

こんなんで、これから勉強して挽回なんてできるのか?
私は社会に役立たずの人間を育ててしまったのか?
悲しいです。

きっと、高3には進級できないのではないでしょうか。
ショックを受けたほうがいいのかもしれません。
卒業高校は不登校受け入れ校とか大検とか定時制でその後
大学とか就職とかでハンデになりますでしょうか?
なっても仕方ありませんが。
悪いほうにばかり考えてしまいます。
心中したいですが、娘や年老いた母、夫に申し訳なく
できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【441147】 投稿者: 悲劇  (ID:/zz.gCYO7PE) 投稿日時:2006年 09月 13日 16:06

ありがとうございます。
    ○○工芸大学の教員の方には、大変失礼しました。
    早速HPを見てみました。
    うちの子の好きそうな科があり、驚きました。
    先入観はいけませんね。
    留年か・・・。
    仕方がない。
    勉強しないことを除けば、やさしい子です。

格差社会も加速されるとあり、息子の将来を思っては
    心配しています。

2. 【441309】 投稿者: 兄  (ID:2qRdLsQsWVg) 投稿日時:2006年 09月 13日 19:44

全部読んだわけではありませんが、「留年」という言葉が目につき、書き込みさせていただきます。
    ウチの兄、昔、留年しました。
    高校を4年。4年生のときにナメていた自分に反省し、大学は無事に4年で卒業、難関といわれる国家試験の1つに合格し、今はそれが職業です。
    今となってはほんの笑い話となっています。武勇伝か!?
    今の兄を知っている人は、病気で留年したぐらいにしか思っていないようです。
    しかし当時は相当へこんでいたのを知っていますし、苦しかったと思いますが(親も相当恥ずかしかったそうです)それがあったから今があるのだと思います。
    後にその母校から講演依頼があり(現在の職業での)昔の武勇伝を交えながら現役高校生たちの前で話したと言っていました。
    私立高校だったので当時の先生が残っておられて恥ずかしかったとも言ってましたが、むかし心配をかけた先生たちが、本当に喜んでくれたそうです。
    人間何があるかわかりません。
    励ましにならないかもしれませんが、きっと何年かたてば笑い話になるかもしれません。
    がんばってください。  元留年生の妹より

3. 【441536】 投稿者: 僕の妹だから  (ID:5xnAU45sSqI) 投稿日時:2006年 09月 14日 08:32

兄さま。

久々にいいお話を読ませていただきました。
    我が家の兄妹もこのような関係になってくれればいいと思います。

スレ主さま。

最初から読ませていただいていますが、ご子息は愛すべき性格をお持ちの
    ようです。親の理想は高いですが、興味のある分野もお持ちのご様子。
    格差社会では、一握りのエリート以外をのぞき、かえって中途半端な
    大卒者が脱落していくと、最近読んだ教育関係の本で予想されていました。

ご子息の興味ある分野で、プロフェッショナルになる道があるのではないでしょうか。
    わたしも息子には、「いい大学にはいってほしい」以上に、「専門職についてほしい」
    という願望を持っております。

ご子息のよき性格が損なわれませんよう。(羨ましいです)

お互いがんばりましょう。

兄 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 全部読んだわけではありませんが、「留年」という言葉が目につき、書き込みさせていただきます。
    > ウチの兄、昔、留年しました。
    > 高校を4年。4年生のときにナメていた自分に反省し、大学は無事に4年で卒業、難関といわれる国家試験の1つに合格し、今はそれが職業です。
    > 今となってはほんの笑い話となっています。武勇伝か!?
    > 今の兄を知っている人は、病気で留年したぐらいにしか思っていないようです。
    > しかし当時は相当へこんでいたのを知っていますし、苦しかったと思いますが(親も相当恥ずかしかったそうです)それがあったから今があるのだと思います。
    > 後にその母校から講演依頼があり(現在の職業での)昔の武勇伝を交えながら現役高校生たちの前で話したと言っていました。
    > 私立高校だったので当時の先生が残っておられて恥ずかしかったとも言ってましたが、むかし心配をかけた先生たちが、本当に喜んでくれたそうです。
    > 人間何があるかわかりません。
    > 励ましにならないかもしれませんが、きっと何年かたてば笑い話になるかもしれません。
    > がんばってください。  元留年生の妹より
    >
    >

4. 【441544】 投稿者: 留年のこと  (ID:Pz2c5k8WUbE) 投稿日時:2006年 09月 14日 08:43

高校での留年って、進学校なら毎年何人かはいませんか?
    私の高校では、毎年数人はいましたよ。
    それも、主要教科以外での単位不足が原因という留年。
    体育や芸術を舐めて、出席数が少なかったり課題を出さなかったり。

もちろん、本人は、かなり辛いらしいです。
    卒業してから、クラス会の席で、留年した同級生が、語っていました。
    「あの時は、恥ずかしくてたまらなかった。」と。

ちなみに、私の高校は、中学浪人して入学してくる生徒も数人いました。
    地方だったので、私立高校は公立高校落ちの学校しかないのです。
    私立に進むよりは、浪人してでもトップの公立進学校へ、という地域だったので。
    中学浪人して入学してきた年上の同級生も、
    中学浪人時代は心底暗かった〜、と語っていました。

そんな例もありますから、スレ主さんの息子さんは、まだまだ大丈夫ですよ!!

5. 【441771】 投稿者: 卒業が大事  (ID:B3Ju8mZV60g) 投稿日時:2006年 09月 14日 13:16

高校は義務教育ではないので進学する時の最低の目標は卒業ですよね
    学校によって基準も違うし、卒業要件もそれぞれですよね

我が家の息子も現在留年してます
    単位が足りず、やむなく。ですが、よく話し合った結果、卒業することが大事な事と認識し
    現在頑張ってます。同じ事を二回やるわけですから自分に足りないものは何かに気付くようです。
    卒業すれば道は広がるので将来は暗くないですよ
    意外と留年生が多く、クラスに2人いたのが幸いなのかもしれませんが
    自分は自分流されないようにがんばるだけですよ

はっきりいって楽な道は今の学校で頑張ることです。あきらめずに
    外に出るのはリセットできるようにみえますが、じつのところ本人は一番きついかもしれませんよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す