最終更新:

9
Comment

【4465432】中高一貫校から外部受験する場合の準備

投稿者: 明るい未来   (ID:IQfInZrR1cU) 投稿日時:2017年 02月 22日 19:27

中高一貫校に通う子どもがいます。
新中2です。
将来的に夫がリストラされる可能性が出てきました。

せっかくの中高一貫校なので卒業させてあげたいですが、先の大学進学を考えると高校は国公立高校または私立高校でも特待生制度のあるところと考えています。
N50~55の中高一貫校です。
通塾はしていません。

中高一貫校から外部受験された経験のある方、どのような準備をされましたか?
また特待生制度を利用している方の経験を聞かせていただければ助かります。
関西在住ですので、特待生制度については関西の学校を教えていただければありがたいです。
子どもの通っている学校には、特待生制度があるかどうかは確認中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4476472】 投稿者: まずは学校に相談でしょ  (ID:t/Sh671leLQ) 投稿日時:2017年 03月 01日 21:35

    >制度が限られてしまうようです。
    ようです……ねぇ
    ご自身でいろいろな制度について調べるのは限界があると思いますよ。

    こんなところに書き込みするより、まずは学校に相談する方が具体的に教えてくれると思うけど。

    ある程度、具体的な情報を出さなければ、具体的なアドバイスは得られないと思うけど、かといってそれでは身バレの危険性が出てくるし……

    学校によっては私立の学校でもホームページに就学援助制度についての記載があったところもありましたよ。

  2. 【4479659】 投稿者: キリスト教系  (ID:LM33dCmLRBo) 投稿日時:2017年 03月 03日 23:49

    教会に給付型奨学金があるところがあるらしいですよ。スレ主さんの学校がキリスト教系でしたら学校に問い合わせてみるといいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す