最終更新:

25
Comment

【451298】お子さんはお弁当箱を洗っていますか?

投稿者: おにぎり   (ID:FzmCANqztcA) 投稿日時:2006年 09月 26日 21:18

お子さんのお弁当箱は誰が洗っていますか?

塾弁のときは、夜も遅いし私が洗っていました。
中学生になったら、自分で洗って欲しいと思ったのですが、一学期早々は通うのでへとへとらしかったので、一学期は目をつぶって・・私が洗っていました。

二学期からは、自分で洗うように!と言い渡しましたが、友達も洗っていないと面倒くさがってしばしばサボります。
 洗わなければ翌日はおにぎりだけとかサンドイッチだけと脅したら、食べるのも楽だし、洗物もなくていいのに〜とか言っております。(何度かは実行しました)
 栄養のバランスを考えるとおにぎりとかサンドイッチだけが続くというわけにもいかないのと、放置されるお弁当箱を見るに見かねて私が洗うこともしばしば・・・

中一女子、女子校に通っています。家族でお弁当が必要なのは彼女だけです。

もうそろそろ自分のお弁当箱くらい自分で洗うべきではないかと思うのですが実際のところ皆様どうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4051800】 投稿者: 洗ってますよ~  (ID:5bufvYb6qNc) 投稿日時:2016年 03月 26日 17:28

今度、高二になる息子は洗ってます。
    中学一年からずっと。楽しい仕事ではありませんので、時に悪態(わざと大きな音を立てて洗ったり)をつきながらですが、丸4年、続けています。洗い忘れた時は、自分のお小遣いで学食なりコンビニ弁当になります。

大学生の上の子も、中一から高三まで、同じ様にさせました。

家事の手伝いも特にやらせていないので、弁当箱を洗うくらいはやって貰わなきゃ!と思っています。

2. 【4051829】 投稿者: 親より友達  (ID:DIUXvFiMhJw) 投稿日時:2016年 03月 26日 18:01

上の子、何にもしない子だったのに、高一の夏休みの合宿が終わったら突然洗い出しました。
    合宿で何かあったみたい。
    友達の息子さんは学生時代時間にルーズでバイト2回クビに。
    就職後もずっと親が起こして、離れても親が起床時間に電話していたのに
    結婚したら集合時間の15分前に来る人に変身。
    洗わせる努力はしつつ、その時を待ちましょう。その時が来なくて、我々の方が先にあちらに行ったら、
    もう下界は見ない^_^

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す