最終更新:

48
Comment

【4584068】校則、親も疲れる?

投稿者: ゆる親   (ID:dA1EaGhdNMg) 投稿日時:2017年 05月 23日 09:29

次男が今年受験です。
現在の志望校は、全体的には気に入っているのですが、唯一校則の厳しさが気になっています。学校見学会や文化祭では普通の学校という印象でしたが、生徒(特に高校生)からの不満がネット上に多くあります。
・制服の指定品多く、取り締まりも厳しい
・スマホ校内使用禁止(当たり前ですが)
・文化祭などで自由な発想は歓迎されない
・同好会発足に許可が下りない
・保護者にも口うるさい
などなど。

ネットが全てではありませんが、火のないところに煙は立たぬです。

長男がかなりゆるーい学校に通っており、それにすっかり慣れてしまっている私。そうなんです、私が疲れるんじゃないかと心配になってきました。

実際厳しい学校に在学経験がある方に、親の立場から見たお話を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4615144】 投稿者: 校則がとても厳しい中高卒  (ID:fW5EFLbA4C6) 投稿日時:2017年 06月 19日 12:06

    私自身、校則がとても厳しいことで有名な進学校に通っていたので、子どもの学校の校則が厳しいという噂を聞いても全然そんなことないのでは?!と思いました。現在、子どもの権利や人権について以前よりも叫ばれてていますし、あまり無意味には校則で縛らないのではないでしょうか。

    私の学校でも、校則の抜け道があり、結構楽しんでいましたよ。考え方次第と個人的には思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す